猫と100均とサステナブル | 奥歯にものは挟まずに

奥歯にものは挟まずに

認知症の義母をきっかけに、ふざけたブログを書き出して、
義母を見送りました。
イケてて笑える(笑われる)ババアを目指して、日々の暮らしを綴ります。

逆光でボケてしまった写真。


オーちゃん小さいのよ、3キロないと思う。

子猫みたいで、可愛さが加速するわ♡



ちょいとワタシの声も入ってます、思わずなんか言っちゃってw

「誰も聞きたくない」とか言うなっw




コレは保護主さんからいただいたフード、を入れるための容器。

スリーコインで550円。

さっき買ってきた。

ほんとは野菜の保存用で、半透明の白いザルが付いていましたが、

ザルは冷凍庫の整理に使ったわ。



↑このスペースにちょうどいい、虫が入らない容器が欲しかったのよ。

シリコンパッキンが付いてるから、そこそこ密封できそう。

中に入れた白いスコップは、考え抜いて、製氷器に使うスコップにしたわ、ダイソーよ。

あのスコップ型はね、ザクっと刺して掬えるんですよ、毎回正確に同じ量は掬えないんですが、容器に入れたままにしておくときに、内容物に刺さるから、スプーンより抵抗が少なくて、

容器に入れたまんまにするなら、スコップ型のほうが便利よ。

みなさま試してみてちょ。

スコップ型とスプーン型の掬いやすさの違いを。


下の食器は故チビが使っていたもの。

脚が付いているものは、ほんとはフィンガーボウル。

ホテルのディナーなどで、手を使って食べ物を食べたあとに、水を入れておいて指先を洗うもの。

(ちなみに我が家でフィンガーボウルなんて使ったことないわ。

布巾かウェットティッシュでヨロシ。)

高さが犬猫にちょうどいいのよねw



ウェットフードはこれまたキャンドゥで買ったシリコン蓋をかぶせて、食べ残しは冷蔵庫に入れましょうかね。

オーちゃん遊び食べするし大食漢じゃないから、パウチ一袋は残してしまいます。

もったいねぇぞ、オーちゃん。

あなたのママ(=sioe)は、お残しはどこまでも食わせようとする女です。

w

(ちなみに娘の飼っている猫は食い意地が張っているので、フードは残さないそうですw)


猫砂、未使用、を袋から掬って猫トイレに補充するためのスコップ。

セリアの園芸用スコップが、

ラクに掬えて、猫トイレに入れやすい形状だと思いまして。




猫トイレからすぐのところに猫トイレ用グッズを置いています。

猫砂を入れる前は、故チビのオムツが入っていたんだわ。


オーちゃん、

あなたのママは、

できるだけ使い回しする女、

だってことなのよw


エコでサステナブルで、

なるたけラクに、

できるだけ手間をはぶいて、

常に100均で調達できんかなぁと思っている女なのよ。

w



あ、そうそう、

Mさん、

これがオルガン机です。

ちょうどよくオーちゃん上がってくれたわ♡