エコなことをしてるんだからご褒美ちょーだいや | 奥歯にものは挟まずに

奥歯にものは挟まずに

認知症の義母をきっかけに、ふざけたブログを書き出して、
義母を見送りました。
イケてて笑える(笑われる)ババアを目指して、日々の暮らしを綴ります。

日曜日の夕餉の団欒のメニューは、

すき焼き、

糠漬け、

冷奴、

貧乏チップス(ジャガイモの皮を揚げたやつw 作り置きでポテサラ作ったから)

生ハム(ちゃんと一枚1枚はいで丸めたわよ、旦那と息子はハシではいで食べてはくれないわよ、かぶりつかれてもイヤなんでねw)

でした。


すき焼きに使った卵の殻は、

旦那と息子の、ステンレスの水筒を洗うのに使ったわ。

殻と水を入れてシャカシャカすると汚れが落ちるのよ。

(水筒を洗うブラシを100均で買えば良いのだが、そっちのほうが合理的なのだが、

再利用している自分に酔ってしまうのです、ワタシw)


すき焼きの残った汁は、冷凍した。

醤油砂糖酒みりん顆粒コンブダシの、ワタシのお手製だわよ。

すき焼きのタレは買いません。

ぶどう糖加糖液糖入りだから。

(顆粒コンブダシはアミノ酸入りだけど。

ごめんなさい、ウソツキヌルヌル自然派でw)


何か甘辛い煮物か、

ワタシの自宅1人ご飯のときに、

このすき焼き残り汁も使います。


日曜の日課の作り置きで、

唐揚げとイカ天と、

玉ねぎにんじんかき揚げ、

をしました。

ワタシ天ぷら系を揚げるときは、必ず最後はかき揚げにするんだわ。

衣、

が残るのがイヤだから、

かき揚げにして使いきっちまうのさ。

それでも衣が残ったら、

元気がある日は、

天カスにしてるわよ。

(ちなみに米粉で衣を作ってます。)


ああなんてワタシっていい子なんでしょw

えらいわw

誰も褒めてくれないから自分で褒めるっ。

w


食材と地球への愛だわぁw



神さまぁ〜、

こんなエコなワタシに、

なんかご褒美ないですのん?


「健康をあげとるじゃろ」

と、

神さまの声が聞こえたような気がしましたが、


か、

神さまっ、

あたしゃガッポリ現金がいいんですがw


いや健康と現金と両方かw


まあね、

ワタシにガッポリ現金を持たしたら、

エコなことはしないかもしれないからなぁw

根が横着&怠け者だからなw


神さまはワタシが貧乏なほうが、

世のためになる、

と思っているのだろう。



神さまぁ〜、

ガッポリ現金を手にしてもエコなことをするからさぁ、

ご褒美ちょーだいw

ガッポリ現金でw


ね?

待ってるよ♪

www