♪い〜つまでも〜絶える〜ことなく〜し〜あわせ〜でいよう〜 | 奥歯にものは挟まずに

奥歯にものは挟まずに

認知症の義母をきっかけに、ふざけたブログを書き出して、
義母を見送りました。
イケてて笑える(笑われる)ババアを目指して、日々の暮らしを綴ります。

♪5時5分 ごじごふん

楽しくお酒を飲むために

(ホントは「楽しくテレビを見るために」っていう歌詞よ。

なんか記憶があいまいだけど、50年くらい前に、よくテレビで流れてたと思う。

不法電波の注意喚起のCMだったような?

ご存知で何か言いたい人はどうぞコメントをw)


いや酒飲みながら書いてますねん。 


今日も良い一日でしたわ。


朝7時前に起きて、

フツウに洗濯して、

キッチンに日が差す時間帯に、

ガスコンロの反対側に置いてあるワゴンをふと見たら、

げー。


すげぇ汚れてるじゃないのさっ。




↑これは掃除をした後の写真。

まだ小汚いけどw

いやもうこれ以上綺麗にはならないわ。


ヤニも油煙も付いてるけども、

サビとホコリがすごく付いてた。


このワゴンには、

使い捨て換気扇カバーとか、

ガスコンロのグリルの網とか、

シリコンの鍋蓋、

揚げ物用の油が入ったまんまの鍋、

お弁当用の水筒、

お茶パック、

ラップやアルミホイルのストック、

などを置いてるの。


コレがあると便利なのよ。

手を伸ばせばいいだけ、

ってぇのが、

横着者のワタシにピッタリなの。

扉を開ける、

という一手間がイヤなの。

扉の中に仕舞わなくてはいけない、

という一手間がイヤなのよ。

(まあ仕舞える扉付きの収納はもうないんだけど。

どこもモノが入ってるわよ。)


グリルで調理しようとして、

グリル用の鉄板を振り返ってサッとセットできる、

出勤前に水筒を手に取って、お茶パックを水筒に入れる、

という諸々の一連の流れが、

スッとできるように、

このワゴンを使っているの。


ただし、

出しっぱなしなんだから、

汚れは当然付くわよ。


ちっ。


見ちゃった気がついちゃったから、

1時間くらいかけて掃除しましたわ、

4年ぶりに。

(4年前にこの部屋に引っ越しした。)

 


それから名もなき家事をして、

(ティッシュをセットしたり、何かを詰め替えたり)

頑張って化粧して、

このカッコウで、

(関西のおばちゃんヒョウ柄好きだから。

ワタシも関西のおばちゃんだからw)


ちょっと離れたショッピングエリアまで行って、

食材買って帰ってきました。

よっしゃ白菜も春菊もあったわ、

明日はすき焼きじゃ。


本当は作り置きを3品作っておくつもりだったんだけど、

もういいや、眠い。

酔うと眠いんじゃ、

寝ちゃうw


今日は掃除と丁寧な化粧をしたんだもん、

よく頑張ったわ、ワタシ。

w


誰よりもテキトーなおばはん、ここに眠る。

墓標みたいになったなw


♪今日の日よ〜

さよう〜な〜ら〜

ま〜た〜

あ〜う〜日まで〜〜〜

(キャンプファイヤーの最後に歌う歌だよ♪)