♪バナナが1本ありました〜 | 奥歯にものは挟まずに

奥歯にものは挟まずに

認知症の義母をきっかけに、ふざけたブログを書き出して、
義母を見送りました。
イケてて笑える(笑われる)ババアを目指して、日々の暮らしを綴ります。

これは誰の記事だったかなぁ、

思い出したから、書いておきます。

勝手に紹介してごめぇんw



実験したんですと。


サルが10数匹いる檻の天井にバナナを1本だけ吊るします。

元気な好奇心旺盛なサル数匹がバナナを取りに向かいます。

そのうちの1匹がバナナを手にしたとたん、

檻の天井からバシャっと大量に水が降ってきて、全部のサルにかかります。

バナナは毎日檻の天井に吊るされます。

最初の頃はサル数匹がバナナを取りに行っていたのですが、

なんせバナナを食べられるのは一匹だけ。

バナナは1本だけだから。

するとそのうち、

バナナを食べられないおとなしいサル、

冒険しない、水だけかぶるサルたちが、

バナナを取りに行こうとするサルを止めるようになりました。

そしてだんだんとバナナを取りに行くサルはいなくなってしまいました。

そして世代交代が進んで、

バナナを取ると水をかぶる、ということを知らないサルまでが、

吊るされた1本のバナナに興味を持たなくなったのだそうです。



こぇえw

集団心理こぇえわw


オマエだけいい思いして、オレらは迷惑じゃっ、

っていう心理、

すごくわかるけどw


順番にバナナ取らしてあげて、

みんながバナナを食べられたら、

自分もバナナを食べられたら、

水かぶっても許せるな、

ワタシならw


人間だったら、

サルより知恵があるはずだからさ、

そういう社会を作らなきゃダメだわよ。



何が言いたいかって、

ワタシ陰謀論者だからさ、


今の世の中、

悪りぃエリートたちが、

このサルの檻みたいな胸糞悪い実験をしているんじゃないかと思うのよ。


そういう感じ悪いことにノセられずに、

分け合う術はないものか、考えようよ。

バナナを順番に取りに行ける方がいいじゃない。


諦めちゃダメだよね。

水をかぶったことがないサルまでが、そこにあるバナナをガン無視するようになったらダメだわよ。


今の世の中、

そうやってみんな諦めてるんだよな。



でもこういうサルの檻の実験のことを知ったので、

ワタシ自身が、

止めるサル、

にならないようにしたいものだ、

と思いましたわ。


まあワタシ、

元気な好奇心旺盛なサルでも、

知恵あるサルでもないから、

水だけかぶり続けるパンピーサルでしょうから、

そのうちハラ立てて、

止めるサル、

になるんでしょうけどもw




♪バナナんバナナんバーナーナっっ