口噛み酒を飲むならば | 奥歯にものは挟まずに

奥歯にものは挟まずに

認知症の義母をきっかけに、ふざけたブログを書き出して、
義母を見送りました。
イケてて笑える(笑われる)ババアを目指して、日々の暮らしを綴ります。

昨日、

さとうみつろうさんの動画を見まして。


リンクを貼れないやw

(情弱だからw)


みつろうさんのアメブロにあるから、

興味のある方は自分で行ってみてくださいw

(またしても不親切w)


口噛み酒とか稲玉とか、

ワタシには興味深かったです。


その動画の本編ではないのですが、

予告として、

窪塚洋介さんも出ております。

次の動画は窪塚さんとみつろうさんの対談ですって。

お酒を飲みながらいろいろ話している様子を動画に編集しているようです。

お二人、親交があるんですと。


窪塚さん、

なかなかに攻める俳優さんだよね。

ワタシ的に言うと、

かなりの陰謀論者?ですw


その窪塚さんが、

世界平和は腸活から、

って言ってましたよ。



昔ムカシの人は、

口噛み酒を作って飲んでいたわけですが、

(ちょっと汚ねぇと思ってしまうワタシw)


ワタシ思うんですよ。


太古の人間が、

貧しくて、

汚くて、

みんな病に取りつかれて、

不幸だったって本当かぁ?

って思います。

いやワタシのイメージだけですけども。


今みたいに冷暖房ないし、

簡単にお風呂に入れないし、

美味しいお菓子もないですけど、


たぶん、

お金とは違う、

豊かな暮らし、

助け合って協力しあって暮らしていて、

そんなに汚くないし臭くもないし、

全員が全員病気になって死んだりしていなかったと思うのよね。

野蛮でもなかったし、

幼稚でもなかった気がするのよ。


だって口噛み酒とか知ってるやん、

昔の人は。

この世界には有用な菌がいっぱいあることを、

論文にはできなかったかもしれないけど、

(言語が今ほど必要とされていなかったかもしれない)

そういう発酵とかを利用して健やかに暮らしていたんじゃないかと、

ワタシは思うのよ。


現代人のほうが、

実は幼稚で無知なんじゃないかと、

ワタシは思うよ。


除菌とか、

さも文化的なことのように言われているけど。



うん、

でもやっぱし、

口噛み酒の製作者は、

自分か、

10歳以下の自分の子供に限定したいなw

ギリ、

5歳以下の他人の子供でもオッケーかなw

だったら飲めるw


ワハハw