どちらもどうでもいいことかもしれないが | 奥歯にものは挟まずに

奥歯にものは挟まずに

認知症の義母をきっかけに、ふざけたブログを書き出して、
義母を見送りました。
イケてて笑える(笑われる)ババアを目指して、日々の暮らしを綴ります。

ここのところ、

ミニマリスト系の記事をよく見ておりまして、

いやミニマリストにはなる気はないのですが、

過不足なくモノを持ちたいと思っておりまして、

リスト、

を作っておりました。






3冊の、同じのカバーのノートは、

毎年買っている、

100均の手帳のカバーを使ったもの。


手帳本体は、カバーを外してしまっておきましてですね、

(誰かの住所とか何かの暗証番号を書き込んであったりするのでまだ捨てられないの。)

ちょうどいい大きさのノートを、やはり100均で探して、

そのままだとページが多いので、

糸で綴じてあるところで分解して、

手帳のカバーに挟みました。



今現在、

ワタシはかなり、

好きなもの、必要なものだけを持って生活していて、

(と思っている)

新しくモノを家に入れるときに、注意して暮らしていきたいのですよ。

もうそういうことができる年代になったのよね。

子供が居たり、転勤族だったりしたら、

持ちたくないモノを持たざるを得なかったり、

逆に持ちたいものを持てなかったりするからね。


ワタシ、暮らし方の方向性が定まったのよ。

できるだけナチュラルに、シンプルに、過不足なく暮らしたいの。


忘れるのよね、ワタシ。

いろいろ忘れるの。

あ、湿気取りの水がぱんぱんだわ、取り替えなきゃなぁ、

と思いながらはや半年。

てなことがよくあるの。

そういうことをきちんとしたいと思いまして。


欲しいと思ったものも、

本当に必要なのか、

いつどうやって手に入れるか、

熟考したいのよ。

思いつきだけで物買っちゃダメw


昔っから、

そういうことをノートに書いていたんだけれど、

まとめておこう、

見やすく、振り返りやすくしようと思って、

リストにした。

ちぎれるメモも用意したから、

叶ったことはちぎって捨てちゃうよぅ♪



そしてワタシはミニマリストになる気はないのでw、

熟考した上で、

w、

味見のための小皿と、

銀杏割器(カニ殻割でもある)、

買ってもた。




だってキッチンバサミの銀杏割、

なんか大変なんだもん。

あれ、滑って割りにくいよね?

ワタシ銀杏拾いたいしサクっと食べたいからw


そして調理中の味見のとき、

お玉を直接吸うのも不衛生でカッコ悪く舌ヤケドしそうだからw、

この小皿蓋つきだから、余った生姜のかけらを入れたりもできるし、

蓋はお玉スタンドにもなるし。



つ、つ、

使うわよっ。

リストも銀杏割器もっ。

書いただけ、

持ってるだけ、

にはしませんっ。


きっと。

たぶん。


ヒマだったら、

陰謀論?を調べるより、

リストを見たり書いたりするわよっ。


でも、

陰謀論?もリストも、

どちらもどうでもいいことかもしれませんわねw


でもワタシどちらも好きよ♪