柄で選んだはまぐり | 奥歯にものは挟まずに

奥歯にものは挟まずに

認知症の義母をきっかけに、ふざけたブログを書き出して、
義母を見送りました。
イケてて笑える(笑われる)ババアを目指して、日々の暮らしを綴ります。

きょーおは たのしい ひぃなまつぅりー♪

ですね。

(ちゃんと歌いましたw)


晩ご飯はこちら。



ホタテとはも皮を乗せた、

♪ちぃ〜らしい〜ずしぃなあぁあら

このぉすした ろ おぉぉお〜

(↑サブちゃんな。)

です。


サブちゃんのCMの商品、

(若い子は知らないわよね。

かろうじて和田アキコと卓球の愛ちゃんのCMは、知ってるかもしれないわね。)

チラシ寿司の素、を使いました。


だってかんぴょう高かったんだもの。

一袋198円だったんだもの。

素は4人前で198円だったからさ、

他の具も要らないし、

アミノ酸は入ってるけど、

ラクだったから買っちゃったわ、

お許しください、アーメン。

(誰に許しを乞うているのだろう?w)


このチラシ寿司の素の味には、

甘辛い具が合うよね。

ベビーホタテを買って、

(デカいホタテは高かったんだわ。)

ワタは取って、醤油味醂酒キビ糖で煮て、

そのまんま食べられるはも皮も乗せて、

三つ葉と海苔を乗せたわ。

うん、やっぱりこの甘い酢飯には、田舎っぽい海のモノが合うわ。

アナゴとかジャコとかさ。


酢飯がスッキリした味なら、海鮮、刺身が合うと思うけど。


あと糠漬けとホッケと茶碗蒸しと、

はまぐりのお吸い物。


茶碗蒸しとお吸い物は、アチアチが美味しいから、

旦那が風呂に入っている間に写真撮って、

食べ出してから茶碗蒸しとお吸い物はテーブルに出したから、

写真にはないわよ。


はまぐり、

スーパーで悩んだわ。

中国産は600円くらい。

千葉産は1000円くらい。

どっちにしろ、

ワタシにとっては高い。


売り場で3分悩んだけど、

国産のはまぐりの模様が綺麗なのよ。

悪いけど、中国産のはまぐりの柄は下品だったのよ。

うう、

美しいはまぐりが食べたい。

という動機から、国産はまぐりに決定w

ほら、これね。



茶碗蒸しとお吸い物は、

ダシパックとコンプと椎茸で取ったからね。

そんなに豪華さを感じないだろうけど、

我が家ではこれでも充分に豪華なのっ、本格的なのっ。


美味しゅうございましたわよ、オホホ♪


ヘンなモノを体に入れないようにしようと思うと、

せっせと手作りするしかなくて、

本当にめんどくさいんだけど、


美味しくできたから、

旦那も美味しいって言ってくれるしさ、


そこそこ手は抜くけど、

満足じゃ。



悩まないで買える財力がほしいわーっ、

ねえみなさまw