芸能人や政治家やスポーツ選手など、著名人のスキャンダルで不倫がなくなることは永遠にないでしょうね。

 

そりゃ、人間は間違えるので、そのために近代国会には法律というものがあるわけですが・・

 

日本の法律では不倫は不貞行為なので、訴えられたら慰謝料等の支払いを命じられることになります。

 

でも、刑罰がないからなのか、軽く考えている人が多いですよね。

 

しかし不倫は人の人生をぶっ壊したり、最悪の場合は死に至らしめることもあるのです。

 

わたしの知り合いの3人の女性は、不倫によって人生が狂いました。

 

キャバ嬢と不倫した夫から離婚を言い渡され、新築したばかりの家を追い出され、その家に不倫相手が引っ越してきて・・。

ショックのあまり心を病んでしまい、5年経った今も通院しています。

症状が酷くなると自傷行為をするので、そうなると入院しています。

仕事もできなくなり、生活保護を受けながら暮らしています。

 

もう一人は、不倫した当事者です。

よくある話ですが、家庭が上手くいっていない。もうすぐ離婚する。という男の嘘を信じてしまい、8年にもわたって不倫していました。

彼女にも大きな責任があるので、わたしは同情はしません。

しかし、同じ職場の上司との不倫の清算は女性の方が多くを失います。

結果として辞職に追い込まれ、不倫相手の配偶者から訴えられて経済的に困窮しています。

 

そしてもう一人は、昔一緒に働いた友人です。

彼女は夫の不倫に気が付いていながらも、幼い子供のために離婚できないと考えて見て見ぬふりをしてきました。

しかし不倫相手が妊娠して、あっさりと離婚を言い渡されました。

調停の末、結局離婚しましたが、養育費もまともに受け取れず、昼夜問わず働き続け体を壊し亡くなりました。

残された子供のことを考えると死んでも死にきれないと言っていたそうです。

彼女の親が孫を育てていますが、生活に余裕があるわけじゃないのに養育費も払わないそうです。

 

不倫によって人生が大きく狂ってしまうのを、私は見てきました。

 

わたしも聖人君子ではないので、偉そうに言える立場ではないですが、芸能人やスポーツ選手のように人に夢を与える職業に就くのなら、不倫は絶対にしてはいけない。

 

ましてや政治家の場合は、不倫は許されません。

現職の議員であれば、議員辞職すべきでしょう。

 

人に選ばれ、人々の代表として議会に立つ資格はないので辞職すべきです。

 

人の人生、人の命を奪いかねない行為だということ。

軽く考えるのはやめて欲しいと思いました。

 

 

 

 

 

 

ね、仲良しさんたち

 

 

わたしの大腸カメラの検査が終わり、ポリープ切除はしたものの、心配なものではなさそうで、2週間後に生検の結果を聞くことになったわけで。

 

とりあえず70%くらいはホットしましたが、今度は連れ合いが脱腸らしいと。

 

じつは数週間前から「もしかして俺、虫垂炎かもしれん」と言い出しまして。

 

お腹の右下が腫れているというのだ。

 

痛みは?と聞くと「ちょっとある」というが、急性虫垂炎であればどんどん痛くなるはず。

 

慢性なのかわからないし、とりあえず病院行きなさいと言ったのだが、しばらくそのまま病院に行く様子もないので

 

「お腹大丈夫なの?」と聞くと

 

「なんか、引っ込んだり腫れたりするんだよ」というのです。

 

それは鼠経ヘルニア、いわゆる脱腸じゃないのか?と。

 

じつは私の息子が幼い頃に鼠経ヘルニアになり手術をしたことがありました。

 

男児の鼠経ヘルニアは、胎児のときに睾丸が下に降りるときの穴がふさがっておらず、そこから腸が下がってしまうことで起こることが多く、うちの息子は3歳の時と5歳の時に手術しました。

 

つまり左右どちらの穴もふさがらないままだったということ。

 

しかし、うちの連れ合いはもう初老のおじさんです。

 

まさかその年齢になって???と思ってし食べてみると、50代以上の男性の鼠経ヘルニアはとても多いらしいのです。

 

加齢による筋肉の衰えも影響するし、立ち仕事や力仕事をする人が多いらしい。

 

まさに条件にピッタリ当てはまるのですよね。

 

今は日帰り手術も可能になっているそうなので、早めに病院に行けばいいのに、なかなか行かない・・・。

 

手術費用のことを心配しているんだろうな。

 

腹腔鏡手術だと15万くらいするらしく、高額療養費制度使っても8万くらい。

 

我が家の経済状況では、そりゃもう痛い出費ですが、肉体労働者なので放置すれば悪化してしまうリスクの方が大きいじゃないか。

 

何とか早めに病院に行くように仕向けたいのだが、どうしたものか。

 

ねえ、つくしさん

 

 

お父さん、脱腸だってよ

慢性鼻炎のつくしさんです。

 

 

最近、わりと鼻炎は治まっていたけど、急に肌寒くなってグズグズです。

 

鼻水吸引器で吸われて不機嫌なご様子。

 

でもすっきりするでしょ!

 

さて、そろそろ衣替えもしなければいけません。

 

もふもふのあなたたちも冬毛の準備はじめてね。