この二年ほどの間に手に入れた2台のカメラ

 

LUMIXG100D

 

SONYα6400

 

どちらミラーレス一眼としては低価格帯だけど、

これまでスマホカメラが精いっぱいだった私にとっては高額なお買い物でした。

 

だけど・・・・・

 

ぜんぜん使いこなせない。

 

F値ってなに?絞りってなに?露出度ってなに?

 

とりあえずググりながら使っているのですが、じっくり練習する機会を作らないままぶっつけでいつも撮っちゃうので上手くいかない。

 

ちょっと暗いなぁと思ったら、あとからアプリで修正したりすると何とかなっちゃうから一向に上達しない。

 

猫たちを撮ろうと思っても、狭くて古い家の中では逆にスマホで撮った方が誤魔化せちゃったりするのですよね。

 

このままでは、宝の持ち腐れになってしまう。

 

練習しよう、そうしよう

 

こんなに熊による被害が増えているのは心が痛みます。

 

数年前、何かのドキュメンタリー番組で熊のことを研究している人を特集しているのを見た。

 

日本は国土の8割が森林なのに、熊の餌になるよう落葉樹や広葉樹が少なくなってしまったと。

 

それは木材にするための杉の木を植樹するために伐採されたことが大きいという。

 

しかも杉はそのうち海外からの安い木材に負けてしまい、あまり使われなくなってしまった。

 

手入れが行き届かない山では、杉などの針葉樹ばかりが増えていて、熊の餌が少なくなっているので、人里に食べ物を求めて下りてきて、そこで様々なものを食べて味を覚えてしまい、人間の暮らす場所にも姿を現すようになってしまった。

 

その番組を見たのはコロナの前だったので、コロナ禍で人が山に入らなくなり、さらに熊が増えて現在のような状態になってしまったのかも知れない。

 

 

もとはと言えば人間が環境を破壊しているのは明らかなのに、熊にはとても申し訳ないと思うが、危険は回避しなければならず・・。

 

こんな熊に甘いことを言っていると、SNSでは批判されるのはわかっているのでこれ以上はやめますが、ある政治家が熊を絶滅させれば問題は解決するという考えをSNSに発信していたのにはさすがに抗議をした。

 

熊の研究をしている専門家の発信も見たが、いずれ日本にいる熊は自然で生きられなくなり絶滅するのは避けられないと言ってた。

 

人間もいずれ滅びるだろうが、それまでにどれほどの動物を絶滅させるのかと思うと、今日もやっぱり「人間は恐ろしい、愚かしい」という結論になってしまうのだった。

 

人間がごめんなさいね。

出かける時に二階の窓から見送ってくれるのは嬉しいけど、後ろ髪ひかれまくりなんですよね。

 

猫飼い共通のお悩みではないでしょうか。

 

さて、うちのつくしさん(三毛猫ガール7歳)はお見送りをした後に、帰ってくる飼い主のために贈り物をせっせと猫部屋から運んでくるのです。

 

 

タイミングとしては、帰宅した後のこともあるけど、たいていは帰宅すると部屋に贈り物が転がっている。

 

決まってこのクジラのぬいぐるみです。

 

100円ショップで買ってきて、生後3か月の頃からの相棒。

 

ケリケリやプロレズの相手をしてきたので、あちこち破れてしまってる。

 

予備のために同じクジラのぬいぐるみが何個も買ってあるのに、どうしても初代のクジラしか運びたくないらしい。

 

自分の一番のお気に入りを贈り物として運んでくるなんて、愛おしいにもほどがある

 

お腹が破れてきたので、二回ほど手術するほどだが、どうしても他のクジラとは戯れないところを見ると、本格的に相棒認定してるんだな。

 

 

たいぶ汚れてるけど(;^ω^)

 

大事なんだよね。

 

いつも贈り物ありがとう。