息子記録3歳10ヶ月 | ☆sio♪の気ままな毎日☆

☆sio♪の気ままな毎日☆

アラフォー2児のママです。
なんてことない日常のこと気ままに更新中♪

時々嵐ゴト♥️嵐ファン歴はデビュー当時から☆
翔担です♡

そして最近はFANTASTICSの八木勇征くんに夢中♡

4月から幼稚園の息子ニコニコ
べったり一緒にいられるのもあと1ヶ月ほど。
現在3歳10ヶ月の様子を記録しておきたいと思いますピンクハート


星幼馴染みが大好き
息子には1歳の頃から一緒に公園遊びやお家を行き来する幼馴染みと呼べる友達(男児)が2人います。
その幼馴染みが大好きで照れ
おもちゃ取り合いしたり、嫌なことしたりされたり、叩いたり叩かれたり、ケンカしまくりなんですが、お互いがお互いを大好き笑

「さ、帰るよ~」と声掛けすると、それまで喧嘩していたはずなのに「もっと遊びたい~○○くん大好きなのに~えーん」て今までケンカしとったやん!どないやねん!と毎回なる笑

でも最近は口喧嘩も上手になってきて、母たちが走って掴み合いのケンカを止めに入らなくても良い場面が増えてきて。
成長したな~、とママたちと見守っていますにっこり

幼稚園に入るとまた新しいたくさんのお友達との出会いがあり、それぞれの人間関係を構築していく必要がある。
トラブルが発生しまくるよなー。
しかし、その社会(幼稚園)に入る前に友達とのやりとりを幼馴染みたちとケンカしながら教えられたことは本当に良かったですウインク


星食事
野菜や果物があまり好きではないアセアセ
が、ブロッコリーや人参が大好きだったり他にも好きではないが食べられる野菜もあるので何とかなるかな。
お米やパン、麺類は好き。
お菓子はチョコが大好きで、やはり家にいるとお菓子を食べる量が増えてしまうから、春から少し減らせることでしょう。


星トイレ
一日中パンツOKキラキラ
夜中、おもらしもしないのに何故か寝る時はオムツをはきたがる時期もありましたが。
1月頃から夜もパンツを履くようになりましたニコニコ
オムツは無事に卒業しましたー!
オムツ&おしり拭き代がいらなくなったのまじ嬉しい拍手
うんちの時はまだ、トイレから呼んでもらって私が拭いています!
でも幼稚園では自分で拭くのか、、
練習しなきゃだな。


星睡眠
夜は21時就寝、6時起床
朝が早いためか、お昼寝もまだほぼ毎日。
幼稚園が始まったらリズムが変わるか、、


星トミカや車がまだまだ大好き
車から卒業していく友達もいる中、息子はまだまだ車が好き。
誕生日ももちろん、また車が欲しいそうな。
トミカ、ラジコンなどのおもちゃで遊ぶ日々です。
なので、キャラクター?も車系。
お弁当箱、水筒、レジャーシートなど幼稚園グッズはトミカとかカーズとか。
あとはカービィーが好きかな。
Switchもやるんですよ爆笑
マリオカートとか、カービィーとか。
スプラもやりたいらしいが、さすがに操作が難しくてまだできませんもやもや


星知育
12月からこどもちゃれんじを始めました!
数は100までなら数えられるし、ひらがなも少しずつ読めてる。
数やひらがなに興味があって、わざわざちゃれんじという教材がなくても良いかな?とも思う。
個人的な見解として、数字やひらがなに興味がない子はしまじろうなどのキャラクターに親しみを持つことで自然と数字やひらがなにも興味をもてる!というのがちゃれんじの良いところだと思うので。
しかし、エデュトイで繰り返し10までの数を使ったり、ひらがなに触れる機会が増えるから幼稚園始まるまではやってみようかとニコニコ
はさみを使うのが好きなので、ちょっきんブックは一気にやり上げちゃいます拍手
幼稚園に入ると幼稚園でもワークがあるはずやし、わざわざちゃれんじを続ける必要性は感じないかな。
様子を見ながらタブレット学習もいいかなぁと考え中です!


星日常生活の動作
・お着替えは1人でできる(服選びも)
・箸はまだ上がくっついているやつ
・歯磨きは自分でまだちゃんとできないけど、仕上げ磨きは嫌がらなくなった
・トイレ動作は1人でできる(たまにおしっここぼしたら、自分で床拭いてる。笑)
・靴下、靴も自分ではける。靴の左右もOK。
・寝るときの指吸いは続いてるが無理にやめさせようとは思ってない。


星小さい彼氏
相変わらず、毎日愛の言葉をくれる息子ハート
「ママのこと大好きだよ」
「ママ、ずっと一緒にいてね」
「ママのこと大好きだから死なないでね」
と、特に寝る前は優しい言葉をくれて抱きついてきたり、チューしてくれたり、手を繋いできたり(しかも何故か恋人繋ぎ)ニコニコ飛び出すハート
たっぷり愛をくれます。
いつまでママのこと好きでいてくれるんだろう。
たくさん愛をくれてありがとうねニコニコ
これが一番記録しておきたかったこと。
今しかないだろうから。


星体は大きめ
身長は100センチを越えているので服のサイズは100か110。
靴は17.5cmでやや停滞気味。





もうすぐ4歳かぁ~ニコニコ
すくすく成長してくれて何よりですOK