一ヶ月健診 | ☆sio♪の気ままな毎日☆

☆sio♪の気ままな毎日☆

アラフォー2児のママです。
なんてことない日常のこと気ままに更新中♪

FANTASTICSの八木勇征くん推してます♡

生後4週間ふんわり風船星
昨日、一ヶ月健診でしたニコニコ


まずは小児科。

体重
2842(出産時)→3746(今回)

身長
47.5(出産時)→51.3(今回)


体重の増えはgoodキラキラ
退院日に採血した先天性代謝異常症スクリーニング検査も全て正常、という結果がかえってきました。
K2シロップも飲ませてもらったみたいニコニコ



問診表に私からの質問を書いていきました。
①授乳後、ゲップをさせても平らな場所に寝かせるとしばらく苦しそうにしていてほぼ必ず吐く。
ミルクが多すぎるだけか、病気が隠れていないか心配。

→腹部エコーをしてくれました。
吐くという症状から肥厚性幽門狭窄症(幽門部の壁が厚くなり、ミルクの通り道が狭くなることで飲んだものが胃より先に流れず吐いてしまう病気)を疑いエコーをしてくれましたが、問題なし。
ミルクの量は助産師さんと相談して今までよりは減らして良いことになると思うので様子見で、と。



②目やにが続く。

→入院時から右目だけ目脂が多く抗生剤をさしてもらったりしてたけど退院してからも続くため目薬を処方してもらいました。
赤ちゃんは鼻涙管(涙の通り道)が細いため詰まりやすかったり、目脂も多いものなんだそう。

なので。
目頭と鼻の間のところをマッサージしてから点眼を一日三回。
2週間ほど続けても治らないようなら眼科を受診するようにとのことでした。

小児科は以上!!


産科は尿検査、体重と血圧測定、問題なし。
内診では「まだ少し出血もあるようだけど子宮内はきれいです」と、こちらも問題なく終わりニコニコ

体重は出産前までもどってるけど、まだ出産前にはいていたズボンは履けず、お肉が、、ガーン


最後は母乳外来。
哺乳量は26g、その後助産師さんとお話。

「今日は26gだったけど体重の増えも良いし、いつもはもっと飲めてるんじゃない?どう?今日は飲めてる感じだった?」

私「いや~前の授乳からまだ二時間だし、半分寝ながらだったからあんまり飲めてないと思います。。」

「ですよね、たぶん普段はもっと飲めてると思うよ。ミルクは半分ぐらいに減らしても大丈夫だと思うんですよね。回数を減らしても良いし、一回の量を減らしても良いし。洗いものの回数が減る方が楽かな?しっかり寝てほしいときにミルク足す、でも良いしやりやすいやり方で良いですよ。母乳は左右とも太い乳腺開いてしっかり出てるし問題なさそうね~。」

とサクっと終わりましたニコニコ
たくさん体重が増えてて安心おとめ座

飲ませすぎやったということがわかったので!!
しっかり母乳が飲めたときや、眠くて無理矢理起こさないとミルクが飲めそうにないとき、私も眠い夜中、などはミルクはなしにしたり楽なように調整していこうと思いますキラキラ

体重さえ増えていたら安心♪
ただでさえ時間もかかるし、調整も難しい混合育児。
無理のないように進めていきたいなセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコ