真人流・無空戦術 | 真人道のブログ

真人道のブログ

自己啓発や健康づくりによって、全てを極めた「真人」へと、
鍛錬・練磨する「道」を追及するブログです。





前回、スピードと正確さを重視した、

東南アジア系のナイフ術や武術を、

紹介してみましたが、

実はこれには理由があり、

急病と入院により、体重が15kgも落ち、

今まで丹念に積み上げて、

鍛え上げて筋肉が、全て削げ落ち、

パワー系ができなくなった事です。



もちろん、こんな事になるとは、

思いもよらなかったので、

パワー系に任せた「武」を行ってきました。


しかし、こうなった今、

パワーは普通人と、

同じ状態になってしまったので、

バキで言えばマックシーン後の、

ドーピングを全て吐き出した、

義理の兄貴のジャックハンマー、

アジア一の怪力男から、

本物の「武」に出会い、筋肉を捨てた、

郭海皇のように、食事制限と水分制限で、

普通人に筋肉が落ちていくというのは、

どんなに苦しい鍛錬より苦痛でした。


かといって、落ちきった今では、

退院したら食事制限も水分制限も、

完全に解けるので、

元の肉体に戻す事は可能ですが、

それでは元の木阿弥だと思ったのです。



言うなれば今は、ゼロ地点です。

筋肉は落ちていますが、その分、

無駄な力がなくなり、

極々自然に、脱力できるようになり、

スピードも正確も、筋肉があった時より、

より速さも正確も上がっていたのです。



このまま、フィジカルトレーニングをして、

前のように、筋肉鎧を作るのもいいですが、

筋肉がほとんど状態はそうそうないので、

これを機会に、己を鍛え直す事しました。



心と精神を無空にし、

脱力から身体の芯の力を通し、

シンプルで無駄を削ぎ落とした、

最短・最速・最小・最大の武術を、

構築しようと思ったのです。



ベースは空手と柔道はもちろん、

あらゆる武術を取り込み、

無空式七式武闘術(木火土金水風空無)も、

適宜組み合わせ、自然に流れるように、

最短・最速・最小・最大の武術を、

一旦ゼロに戻って、再構築する事にしました。



真人流・無空戦術。



人間を極める「真人道」の上の「武」で、

精神は「無空」において、

最短・最速・最小・最大の攻防を、

あらゆる武を使い、時には武器も使い、

臨機応変に順応して、

闘う、戦う術(すべ)とするものです。



まだ再構築段階ですが、

じっくり煮詰めて行きたいと思います。



皆さんも、自分に合った「武」を習得し、

研鑽されてみてはいかがでしょうか?



この記事が、皆さんのお役に立てれば幸いです。(^_^)





初心に帰るためもあって、

このブログを最初から、

読み返しているのですが、

これって手間ですよね。(^^;


いちいち記事を遡って、

読んでいくという作業は、

結構、面倒くさくて、

途中で止めてしまうのですよね。(^^;


そこで、何かいい方法はないかと思い、

試行錯誤をした結果、

バックナンバーを最初から、

「メルマガ配信」する事にしました。(^^)
「ほぼ週刊」なので、

1週間に1記事だけ、自動的に、

バックナンバーが手元に届きますので、

遡って読む必要はないのですね。(^^)

気になる記事は、

本文を読むと面白いですが、

ぼちぼち配信したいと思います。(^^)
 

ほとんど、自分のためのメルマガですが、(笑)

バックナンバーを最初から読んでみたい方、

興味がある方は、

宜しければ御登録下さいね。(^^)

http://www.mag2.com/m/0001683714.html

 <クラブジュパンセ ご案内>>

 

 

<真人道 お金儲け道場>
(時々、更新しております!)(^^)

http://fanblogs.jp/sinzindou/

 

<真人道LINE@>

友だち追加

Line:ID  @ypx9794n
URL: https://line.me/R/ti/p/%40ypx9794n

 

ツイッター;@musingakuu

フェイスブック:無心我空

 

インスタグラム:musingakuu


これらも興味がありましたら、是非ともご参加下さいね。(^^)