居酒屋メドレー 南森町:よしむら | sinのブログ

sinのブログ

このブログは


○ sinの個人的な日記 

○ 好きなお酒や飲食店の紹介

○ 研究テーマ『日本の伝統文化』

の3つを主題にして更新します。一応。

先日の日本酒新年会の一軒目。


地下鉄「南森町」の駅を出て天神橋筋商店街を南へ。


アーケードが無くなってから100メートルも行かないくらいの右手に在ります。



sinのブログ
酒や肴 よしむら 入口


席はカウンターのみで9席ほど。


お魚料理がメインのお店です。



毎年秋に大阪で開催されているイベント「日本酒ゴーアラウンド」の開催主の1つで、

その時期にいつも参加申し込みをしに行くのですが、


一度ゆっくり飲みたかったのです。



sinのブログ

待ち合わせの友人が遅れるそうなので、最初は独り。


去年から好きになった新潟の「鶴齢」でちびちび飲みながら待ちます。


付だしは「岩もずく酢」と「ほうれん草」。



まだ来ないので、もう一杯。


sinのブログ
「天野酒」 無ろ過の荒走り


大阪の地酒、荒走りなので薄く濁ってます。

去年参加したイベント名が浮き上がっていて、なんだか愉快。



ここで友人が到着してヒートアップ。


食事を楽しみながら、飲みます。


sinのブログ
鳥取の「日置桜」


にごり酒ですが、美味しくなると薦められて燗酒にしました。


sinのブログ
冬はお燗が温まります。


なんだかキレイに映ってませんが隣が冷奴で、


奥に在るのは「サバのへしこ」。‥の最後の一切れ。orz


最初は見栄えよく並んでいたのですよ。(;´▽`A``



終いに飲んだお酒は


sinのブログ
愛媛「川亀」の平成17年製造酒


一緒にきずしも頼んだけれど、写真取り忘れてました。

きっとそろそろ飲み過ぎてたと思う。



僕らは頼まなかったけれど、


ここには利き酒セットが有って、3種類の日本酒の飲み比べが出来ます。


お隣のカップルさんが頼んでいるのを観ていたら、それぞれに違うお酒を入れていたので、


最初そこから好みやお薦めを探っていくのも楽しそうでした。



酒や肴 よしむら  (リンクは食べログ)

大阪府大阪市北区天神橋1-12-22

06-6353-4460

18:~23: 定休:日・祝