玉ねぎと長ネギ。 | sinのブログ

sinのブログ

このブログは


○ sinの個人的な日記 

○ 好きなお酒や飲食店の紹介

○ 研究テーマ『日本の伝統文化』

の3つを主題にして更新します。一応。

長ネギと玉ねぎどっちがすき? ブログネタ:長ネギと玉ねぎどっちがすき? 参加中
本文はここから

玉ねぎの方が好きです。

夏場はスライサーで薄切りにした後、冷水に浸して臭みを取った物をお醤油やマヨネーズで頂きます。

シャキシャキした触感とさっぱりした苦みが美味しい。o(^-^)o

冬場は大きめの輪切りにして煮込みます。

玉ねぎの甘味と出汁が絡んでこれまた美味しい。o(^-^)o


ただ、生でたくさん食べるとお腹下すそうですね。(>_<)

そう云えば、犬に玉ねぎ食べさせると腰を抜かすと聞きましたが、本当なんでしょうか?

うちには犬がいないから判らない。・・いやいても食べさせないですけど。


長ネギの大きいのはお鍋やすき焼きで使いますね。

あれ縦に起こして入れると、見た目もきれいですが、蒸気が中央部を抜けていくので早くしんなりとして美味しく頂けますよ。

特におひとり様で鍋を作る時にお勧めです。('-^*)/