酒蔵巡り 長野旅行の4 | sinのブログ

sinのブログ

このブログは


○ sinの個人的な日記 

○ 好きなお酒や飲食店の紹介

○ 研究テーマ『日本の伝統文化』

の3つを主題にして更新します。一応。

ここで一度寺社参拝は休憩。


長野での酒造巡りについて。


長野県は日本で2番目に酒蔵が多い県らしく、実際街道沿いの市町村毎に酒造が残されているような雰囲気が有りました。


どこに行くか元々迷っっていたのですが、大阪での「吟醸酒を味わう会」で美味しいと感じた「麗人酒造」が諏訪に在るので、諏訪を中心に僕の知らない酒蔵を巡ってみました。


先ずは、


sinのブログ
麗人酒造。


上諏訪駅の近く、国道沿いに在ります。


但し駐車場が2台分・・。


ここは日本酒の他、地ビールや焼酎も造っておられますが、古酒にも力を入れていて味わい深いのです。



sinのブログ
こちら普通酒、銀華。



sinのブログ
こちらは、純米の3年熟成もの。o(^▽^)o


これらを購入してアンケートに答えたら、「仕込み水」をペットボトルに入れて下さった。

(^_^)v



次に向かったのは、お隣の「舞姫酒造」。


販売所はお昼休みのようでしたが、尋ねると事務所の方が開けて下さった。


こちらでは、
sinのブログ
「翠露」 純米吟醸の生酒。



sinのブログ
普通酒「舞姫」を購入。


普通酒は丁度良いサイズの720mlが無かったのです。笑



尋ねてみたら、諏訪湖周辺には現在でも「麗人」「舞姫」「真澄」を含めて10の酒蔵が在りますよと教えて頂いた。


多過ぎてびっくり。規模はともかく兵庫の灘みたいでした。



最後に訪ねた酒蔵は、「小野酒造」。

sinのブログ

宿場町小野の名酒。


信濃の二之宮「弥彦神社」の近く。


諏訪からは少し離れています(車で20分くらい)が、長野に長く住んだ友人一押しの酒造でも有ります。



sinのブログ
ほとんど迷わず「ひやおろし」(o^-')b


ここまでで、5本。友人が4本。

もう充分。参拝コースに戻ります。o(^-^)o