「さかずきん」を求めて 「酒や肴 よしむら」 大阪・南森町 | sinのブログ

sinのブログ

このブログは


○ sinの個人的な日記 

○ 好きなお酒や飲食店の紹介

○ 研究テーマ『日本の伝統文化』

の3つを主題にして更新します。一応。

先日、

大阪市内の11の居酒屋が、13の蔵元と協力して、「日本酒ゴーアラウンド」と云うイベントをするらしいと聞き、ちょっと調べてみた。


主催の「日本酒卍固め」ホームページによると、

10月1日に「日本酒の日バッジ」なるものを身に付けて当該店舗に伺うと、お薦めの最初の一杯が無料だそうで、

このバッジ、各店で前売り販売されているらしい。1個500円で。笑



11店舗×1杯ずつ=最大11杯が500円?Σ(・ω・;|||イイノカ



ふふふ、こんな美味しい話はないので、


笑いをかみ殺して「日本酒の日バッジ」を手に入れに、大坂天満宮近くの居酒屋「酒や肴 よしむら」さんに行ってきました。



sinのブログ-CA3A0967.JPG
「よしむら」入口。


天神橋筋商店街のアーケードを南に抜けて、少し歩いたところに在ります。



sinのブログ-CA3A0964.JPG
「突き出し」と「貝と大根の煮物」。日本酒は「而今」の特別純米。


電話でバッジは予約しているので、飲み出す僕。笑


この後さらに岩手のお酒「悠楽」を頂きました。笑笑



本当はゆっくりしたかったけど、友人にバッジを届けなくてはならないので、残念ながら本日はここまで。


バッジを買って退散です。


どうやら今年の目標数は出たらしく、昨日の時点で扱い店舗は残り3店舗。

「よしむら」さんの所も、僕らの分(3つ)でほぼ終わりですとの事。


10月1日は混雑必至のようですが、盛り上がるなら僕は良いです。


sinのブログ
「日本酒の日」のバッジ。


イメージキャラの「さかずきん」、「酒好き」と「杯」をかけたんだって。


可愛い顔してるけど、飲み過ぎて羽目を外すタイプらしい。笑


くわばらくわばら。



日本酒ゴーアラウンドに関する(パソコン用)HP

「酒や肴 よしむら」

大阪市北区天神橋1-12-22 06-6353-4460

18:00~23:00   定休日:日・祝