チョコレート専門店 エクチュア 大坂・空堀 | sinのブログ

sinのブログ

このブログは


○ sinの個人的な日記 

○ 好きなお酒や飲食店の紹介

○ 研究テーマ『日本の伝統文化』

の3つを主題にして更新します。一応。

食後のデザート、絶対食べる?なくてもいい? ブログネタ:食後のデザート、絶対食べる?なくてもいい? 参加中
本文はここから

ちょっとお土産を買いに大阪は松屋町にあるチョコレート専門店「エクチュア」に行ってきました。(^-^)/

sinのブログ
蔵を改装した外観。右が「練」全体の入口


いつもは大丸か高島屋に行ってチョコの詰め合わせを買うんですが、

何しろ一口サイズ1ヶが300円くらいするので(((゜д゜;)))サスガダ、


今回は本店だけで扱いの有る棒状のショコラ「サターンケーキ」1575円を買いに。

こっちは1ヶ月くらい日持ちするし、インパクトも大きい。喜んで貰えるだろう、多分。



行ってから知ったんですが、こちら本店は古風な「お屋敷風集合商業施設」?練(れん)の蔵に相当する場所に有り、

2階と1階の一部がカフェスペースになっていました。


sinのブログ
「練」内からの「エクチュア」入口

使い込まれた木目の美しい、ちょっと素朴な店内でした。


で、ブログネタ食後のデザートですが、
有ったら食後に一息入れられるので好きですけど、もし無かったら勝手にこう云うお店に場所を移して食べてるような気がします。

食後のティータイムは意外と話が弾むので、楽しいです。


…飲みの後の一服はラーメン屋だけどね。( ̄□ ̄;)!!


今回時間なくて店内とかケーキとかチョコとか写真撮る余裕全然無かったです、すいません。m(_ _ )m

またカフェ使いの機会にでも。


エクチュア からほり「蔵」本店

大阪市中央区谷町6-17-43 練内 06-4304-8077

営業 平日11:~22 日祝11:~21: 定休 水曜

* エクチュアってマヤ文明の古文書に記されてるチョコレートの神様の名前だそうです。