たまには新宿で飲もう 鼎(かなえ) 東京・新宿 | sinのブログ

sinのブログ

このブログは


○ sinの個人的な日記 

○ 好きなお酒や飲食店の紹介

○ 研究テーマ『日本の伝統文化』

の3つを主題にして更新します。一応。

翌朝仕事!何時まで飲んでいられる? ブログネタ:翌朝仕事!何時まで飲んでいられる? 参加中
本文はここから

東京で飲む時は大概浅草の「ぬる燗」に行ってしまうので、たまには違うお店に行ってみようとブロ友のlaoさんに相談してみました。

「新宿に近くて、日本酒がおいしくて、日曜でも営業してる処。」


日曜に営業って云うのがハードル高いのですが、laoさんの見つけてきてくれたお店がこちら。

sinのブログ
居酒屋「鼎」 階段降りて地下1階にのれんが掛かってます。

僕らはテーブル席でしたが、木造の落ち着いた雰囲気で座敷やカウンターもあり、お客さんが増えても物静かな印象のお店でした。


乾杯は生ビール。

2杯目には山形・上喜元の濁り酒「酒和知」(しゅわっち)を。

sinのブログ
1合分の器。毎回違う器とお猪口が来ました。

3杯目以降も広島の「龍勢」など日本酒が続きます。o(^▽^)o


ちなみにアテは

sinのブログ
白瓜の雷干し、山形名産だだちゃ豆など。


sinのブログ
あじのなめろう


sinのブログ
生ダコの炙りポン酢


日本酒のすすむ美味しい料理でした。


さて、満足満足で2軒目に向かったのですが、そちらは発見できず。

それじゃぁって、目の前の「和民」に。笑

ははは、もう日本酒は期待できないので、ホッピーばかり飲んでました。


翌朝仕事?お風呂には入りたいけど、何時まででも行けるとこまで行きますよ。笑
後、バスの時間まで。


laoさん美味しいお店と楽しい時間をいつもありがとうございます。

また懲りずにお付き合いください。


鼎(かなえ)

東京都新宿区新宿3-12-12

03-3352-7646  営業17:~24: 土日16:30~23: 正月以外無休