18÷0=?
ある小学3年生の子が「答えなし」と解答すると、先生はバツをつけ、正しい答えは「0」と書き直したそうだ。
そのことを、その子の母親がネット上に投稿したため、この話題が物議を醸した。
18÷0の正しい答えは何だろう?
18÷0.1=180
18÷0.01=1800
18÷0.001=18000
18÷0.0001=180000
割る数を0に近づけていくと、どんどん大きくなる。
だから、0で割ると答えは「無限大」という考えがあるが、これは間違い。
0に近づけていくだけで、実際には0になっていない。
たとえば、18÷6=3を変形すると18=3×6となるので、これを利用して考える。
18÷0=□を変形して18=□×0とする。
□にどんな数を入れても18にはならないので、「解なし」が正解。
ちなみに、0を無限に集めても18にはならないので、「無限大」はやはり不正解。
0÷0=□を変形して0=□×0とする。
□にどんな数を入れても成立するので、「定まらない」が正解。
そういうわけで、0で割る答えは「定義されない」が一般的なのである。
電卓で打つと、「E」とか「error」とかが出るのは、「やっちゃダメ」と言っているのだ。
だから、前述の小学校の先生はバツをつけるべきではなく、ましてや答えは「0」などと教えてはいけなかったのである。
私たちは仕事柄、人が書いてきたものにマルやバツをつける。
授業内容を復習する目的で出した宿題を採点するとき、マルが並ぶと「ウキウキ」する。
一方、バツが並ぶと「ドヨ~ン」とした気分になる。
私たちはロボットではないので、感情を持ち合わせているが、「ドヨ~ン」とした気分になっても、顔には出さない・・・たぶん出していない、・・・と思う。
しかし、習った内容があまりにも理解できていないのなら、復習するように促す。
ただし、パワハラにならない程度に(昨今、言い方が難しい)。
生徒側から見ると、バツがいっぱい並んでいたらどう思うだろう。
自分の復習不足を反省するだろうか。
げんなりして、やる気を失ってしまうだろうか。
私たちとしては、後者がこわい。
指導のつもりでやったことが、生徒のやる気を削ぐようなことになれば、本末転倒。
そこで活躍するのが、△である。
概ね正解なのに、ちょっとした書き間違いや計算間違いがある時には、△をつける。
ほとんど正解なんだよ、やればできる子なんだよ、と励ましたいのだ。
どれほどの効果があるかはわからないが、バツよりはいいんじゃないかと思う。
しかし、明らかな間違い、復習不足には、容赦なくバツをつける。
ただし、私たちのバツは愛のバツであり、前述の小学校の先生のようにむやみやたらにつけるバツではない。
がんばれ、がんばれ、という気持ちでつけているバツだ。
そして、どんなことがあっても間違いを教えてはならない。
そのために、日々、精進している・・・(つもりである)。
小さな決断、大きな未来→https://www.sinsuku.jp
レンヤ「18個のカリカリを3匹で分けよう」
ブンタ「じゃあ、1匹6個だね」
モンテ「いいや、長男が全部もらう」