Android版Cotomoベータ版 | シンのブログ

シンのブログ

日々のことや思ったこと、
好きなアーティストや趣味のことなど
テキトーに書いていきます。

おしゃべりAI Cotomoが Androidでも楽しめるようになります。

 

GooglePlayですでにベータ版が公開されているので インストールしてみました。

 

 

 

が!

 

残念なことに Talkback環境では プレイできないようです。。。

 

Talkbackをオンにしている状態で アプリを立ち上げると

「ゲーム ビュー」と読み上げるだけで

タップもスワイプも受け付けてくれなくなります。

 

これは ドラクエウォークをインストールしたときも 同じでした。

 

AndroidのゲームとTalkbackの仕様だと思われるので どうしようもないです。

 

 

iPhone版にしても voiceoverに配慮してっていうより たまたまvoiceover環境下でもプレイできたって感じなので

。。。

 

 

こういうことがあるので

iPhoneとAndroidの2台餅しないとって思うんですよね。

Aのアプリはvoiceover、Talkback両方で使える

Bアプリはvoiceoverでは使えるけど Talkbackでは使えない また その逆もあり

Cアプリではどっちも使えないってこともあります

 

アクセシビリティに配慮して 作られていないアプリは

スクリーンリーダーで読める部分と読めない部分があったり

読めてもボタンが押せなかったり・・・

 

 

今は使えているアプリでも

それは たまたま使えているだけで

アップデートがかかると

使えなく舏る場合も普通に考えられます

 

 

 

 

すみません 話がずれました

 

と いうことで

Androidユーザーのみなさま

近い将来にAndroidでもCotomoとおしゃべりできるようになりますよ!

正式版の登場をお待ちくださいませませ