Coke ONを使ってみたよ そのためにアップルペイ始めました | シンのブログ

シンのブログ

日々のことや思ったこと、
好きなアーティストや趣味のことなど
テキトーに書いていきます。

Coke ON

 というアプリをご存じでしょうか?

 

Coke ONはスマホで自販機の商品を買えるアプリです。

 

 

以前から このアプリは存在していたのですが、この春 バージョンアップされ アクセシビリティが強化されてvoiceoverに対応し視覚障害者でも利用できるようになったということで 試してみることにしました

 

 

ボクも ここ数年は 自販機の商品が 視認できなくなったので 全然利用しなくなってます

 

このアプリで また自販機で好きなドリンクを買えるようになるとうれしいなって思います

 

 

 

まずはアプリをiPhoneにダウンロード

 

そして 支払い方法は アップルペイにしようと思います

 

 

設定から アップルペイを登録します

 

 

カメラが立ち上がって クレジットカードをスキャンすると

カード番号や名義が読み取られます

 

次に進んで カード有効期限とセキュリティコードを入力

 

 

カードの認証が必要ということで 表示されているカード会社の電話番号に発信(ボクのカードはSMS認証はできないみたい)

 

電話が繋がるも 営業時間外で手続きできず!

翌日再度 電話をすることに・・・

 

 

 

翌日 お昼に電話!

アップルペイの認証をお願いしました

カード番号、名前 生年月日 有効期限 セキュリティコード 住所 電話番号 スマホかタブレットどちらで使うか スマホの機種名 OSのバージョンを聞かれます

すると 本日中に折り返し連絡をするとのことで いったん電話を切られます

 

 

約2時間後 カード会社から電話がかかってきました

そして 名前の漢字、勤務先、勤務先の電話番号 引き落としの銀行名と支店名を聞かれます

「明日の午前中までに認証手続きが完了し 明日の午後以降アップルペイに登録・利用できるようになります」

 

 

 

 

 

アップルペイのクレジットカード登録って 結構めんどくさいですね。。。

しかもこんなに時間がかかるとは思ってませんでした。SMS認証ができるカードなら もっとラクなんでしょうけど・・・

 

 

 

 

 

そして 今日の午前中

iPhoneのアップルペイのところを見たら

認証待ちになってたところが消えて

メインカードに表示されていました

どうやら うまいこと 登録が出来たようです

 

 

 

 

Coke ONのアプリの お財布を見てみたら 支払い方法に アップルペイが追加されていました

 

 

 

仕事の帰り道

Coke ONを開いておいて 自販機に近づいていくと

「近くに自販機があります」と通知がきました

 

 

自販機の目の前まで行き スマホを自販機に近づけるとBluetoothで接続されます

 

商品一覧に切り替わり  左右スワイプで 商品を見られます

 

買いたい商品のところでダブルタップ 購入決定のためにダブルタップホールド後 上スワイプ

 

アップルペイの顔認証でサイドボタンをダブルクリック

 

処理が行われ 自販機から商品が出てきました!

 

おお!

買えたぞ!!!

 

 

 

今 初めてCoke ONを使うと ドリンクチケットが一枚もらえます

次回はこのチケットでドリンクがもらえます

 

 

 

操作方法はボイスオーバー環境下のものです 一般ユーザーの場合は 普通にタップとスワイプでいけると思います

 

 

 

それから

Coke ONアプリと ミライロIDというアプリを連携させると スタンプがいつでも2コもらえるみたいです

障害者手帳をミライロIDに登録している方は ぜひ!