AKG K550 MkIII | シンのブログ

シンのブログ

日々のことや思ったこと、
好きなアーティストや趣味のことなど
テキトーに書いていきます。

このお正月に

新しいヘッドホンを買いました。

 

AKGのK550 MkIIIです。

 

 

ヘッドホンをいろいろ使うようになって

ひとつはほしい!!!とずっと思っていたのがAKGです。

 

同じ音源でもヘッドホンが変わると音が全然違うんですよね。

プレーヤー(アンプ)もあるでしょうけど、ヘッドホンのほうが差が顕著だと思います。つまり、ちょっとよい音を楽しみたいならヘッドホンをちょっとよいモノにするのが一番簡単で経済的だと思うんです。オーディオの世界はこだわったらとことん深くて底がありませんので。

 

 

さて

このK550MKIIIなんですが

使い始めてまだ4日なんですけど、特徴としては とにかく中高音素晴らしい!ということです。

最初聴いた時は低音が全然なくて 失敗したかな?って思いましたが、

しばらく聴いていると引き締まった低音が目立たずに鳴っていると気づきました。

そしてキラキラクリアな中高音がすごく心地よいんです。

 

すぐ横に置いていたオーディオテクニカのATH-A900Xに差し替えて聴いてみたのですが、A900Xってこんなに低音出てたのかって思いました。A900Xは低音を売りにしたヘッドホンではないのですけど。。。

 

K550MkIIIを聴いてしまうと

他のヘッドホンが低音が強すぎて聴き疲れしてしまいそうです。

 

K550MkIIIはクリアできれいな音を聴かせてくれますが、迫力という面では物足りなさも感じるヘッドホンです。

 

 

K550MkIIIでピアノの音を聴いたときすごく感動しました。

ピアノの高音がとにかく綺麗なんです。

それからギターのとですね。これがまた素晴らしい。

 

 

 

このK550MkIIIに付属するケーブルは3mなのですが、

家で使うにはちょっと長すぎるので モガミというブランドの1.5mケーブルにリケーブルしました。2500円くらいのお安いやつですが付属のより少し太くですが、音も問題なく鳴ってくれています。

 

 

K550MkIIIにはポーチが付属していないのが残念です。

 

 

イヤーパッドは合皮でボロボロになりやすそうなので すぐにmimimamoを付けました。

イヤーパッドは合皮よりもベロア調のほうがよいですね、ゼンハイザーHD598やSHURE SRH1440みたいな。

 

 

 

 

曲によっては物足りないところもあるけど

逆にハマると最強のヘッドホンになる逸品だと思いました。

 

 

 

 

 

僕が所有しているヘッドホン

ソニーMDR-XB1000 MDR-1A MDR-10R

ゼンハイザーHD598

オーディオテクニカATH-A900X ATH-WS990BT

SHURE SRH-1440

JBL EVEREST700

 

AKG K550MkIIIが加わったことで

僕のヘッドホン探しは いったん修了となりそうです。

(の つもりです。)