「イタリア&モン・サン・ミッシェル&パリ」備忘録⑨ | 「古代の叡智」を通して魂の源へ。

「古代の叡智」を通して魂の源へ。

みんな繋がっている。
私達はなにものか?
どこから来て、どういう存在なのか、そのことに気づいた時、本当の目的を知る。

「イタリア&モン・サン・ミッシェル&パリ」備忘録⑨


【8日目 3/27(水)】


ついに待望の「モン・サン・ミッシェル」の日✨✨✨✨✨


パリから片道5時間。

専用バスで、休憩しながら行く。


天気予報は、曇り、雨だった。

途中雨は降ったようだが、現地はやんでいた。





遠くにみえる〜




近くまでシャトルバスがあるのだが、歩いても30分程で、気持ち良いので歩いていく。

















満潮時は橋も浸かり渡れないだろう。

モン・サン・ミッシェルの歴史は708年から始まる。

モン(岩山)が重要な巡礼地となり、僧が住み始めた。

英国との100年戦争の時も不落。

防壁、要塞となる。

フランス革命時に修道会が散会してから1863年まで監獄として使用される。


修復は現在も続けられている。

決して明るく感じられる所ではない。


ずっとずっと行きたいと思っていたのは、きっと過去世で関わりがあったのだろうなと思う。

しかし、特別懐かしい感じもなく…
もう修行は終わったんだと思った。



十字架のキリスト像の前に立った時、「ありがとうございます。」と自然に感謝の言葉が出ていた。🙏


ここで、この旅の目的が達成されたと思った。



なんと、この日は結婚記念日であった。

たまたまなんだが…



帰りは晴れて青空。✨




滞在時間は3時間位。

短いよね〜💦

我が家はお昼も食べなかった。😅

もう少しゆっくりしたいが…

また5時間かけてパリへ帰る。


晩ごはんは、日本から持参のレトルト食品を食べ、トランクの空いた部分にお土産を詰める。



【9日目】3/28(木)

朝食後空港へ。

家族バラバラの席だったのだが、何かの手違いで私の座席がダブルブッキング。空港職員が謝りながらすぐに手配し直してくれ…

そのおかげで、夫と隣同士の席になった。

娘達も二人隣同士の席に替わってもらっていた。

なんだかまたまたラッキーだった。✨


13:10シャルル・ド・ゴール空港発。

翌日日付けを超え…

【10日目】3/29(金)

10:30関西空港に無事着。


こうして、10日間のイタリア、フランス旅行が無事に終了。


10日間だが、移動日を除き、実質6日と半日である。


まぁそんなものかな。😌