奥さん暑いですね。

やることなすこと卑怯でやり方が汚く臆病者で、

せこくてケチで強欲な、ちっちゃいおじさんこと、なきくんです。

 

 

最近、こちらの注意書きを無視して、

次に行ってしまわれる方がいらっしゃいます。

ストレスが高まって具合が悪くなってしまいますので、

出来るかぎり、クリックしてあげましょう。

 

下矢印 下矢印 下矢印

にほんブログ村 病気ブログへ

上矢印 上矢印 上矢印

もう、いいかげんにわかってあげて

 

 

ちっちゃいおじさんは、前々から思っていたのですが、

「高血圧基準」があって、「低血圧基準」がないというのは、

もう何年も前からおかしいと思っていました。

 

 

それで、今日、ふと、

「低血圧基準」と叩くと、

世界保健機関(WHO)で既に示されていることを知りました。

 

 

現在、WHOでは世界共通の基準として、収縮期血圧100(mmHg)以下、拡張期血圧60(mmHg)以下を低血圧としています。 低血圧は原則として治療の必要はないとされますが、低血圧が疾患として問題になるのは、血圧の低下により各臓器へ送られる血液量が減少し、種々の自覚症状や臓器の機能障害が発現した場合になります。

 

 

とありました。

 

 

簡単に言ってしまえば、我々、心臓病仲間では、低血圧になりますと、起き上がれない、立ち上がれない、やる気が出ない、ぐったりする、グラグラする、ふらふらする、不整脈が出る、急性心不全になる、ショック状態になるなどの症状が出ます。

 

 

ようするに、心臓病患者の低血圧は良くないと、ちっちゃいおじさんは、思います。

とにかく低血圧が進むと、臓器障害や意識障害などが起こり、生命の危険があると思います。

 

 

それで、昨日の夕方、ちっちゃいおじさんは、急に調子が悪くなりました。

こういう調子の悪いときにこそ、病気ブログが書けます。

もう一回、確認のために書いておきますね。

 

 

 

収縮期血圧100(mmHg)以下、

拡張期血圧60(mmHg)以下を低血圧

 

 

16時24分、

収縮期血圧106(mmHg)、拡張期血圧51(mmHg)  低血圧です。

 

 

16時27分、

収縮期血圧90(mmHg)、拡張期血圧48(mmHg)  低血圧です。

 

 

16時28分、

収縮期血圧89(mmHg)、拡張期血圧64(mmHg)  低血圧です。

このときはのどがイガらっぽかったので、ゲホゲホしました。

そのため、拡張期血圧が高まったのかと思います。

 

 

それでは、今日のアドバイスです!!

調子の悪いときには、血圧をみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です。

 

 

 

拡張型心筋症の記事はこちらです。

血液検査結果一覧はこちらです。

 

 

- ー - ー - ー - ー - ー - ー - ー - ー - ー - ー - ー

知ってる?ここって押すところよ。

下矢印 下矢印 下矢印

にほんブログ村 病気ブログへ

上矢印 上矢印 上矢印

もう、いいかげんにわかってあげて

今日、べつの記事でクリックされた方はもういいの。

 

予後をよくするには ストレスを回避し楽しく快適な生活を確保することです。