図書館の本を用いた心理占い | 『しのゼミ』

『しのゼミ』

日常で出会った「気付き・笑い・学び」を綴っています

外勤先から大学病院に戻る途中。

図書館があるのでちょっと立ち寄って,本を返して借りた。

そうして,いざ大学病院へとクルマを走らせると・・・・・

後ろからものすごい勢いのクルマが,自分を追い抜いていく。

このクルマ,確か自分の次に図書館の駐車場から出てきたような記憶が・・・。

追い抜いてどこへ行くかと思ったら,その先の「ブッ〇オフ」の駐車場に止まった。

「図書館」から「ブッ〇オフ」行き?



「図書館」から「ブッ〇オフ」に向かうと聞いて,あなたは何を思ったでしょうか?

直感で次の中から選んでください。

A) 図書館で見つからなかった本なんて,たとえブッ〇オフに立ち寄ってもあらへんわ!

B) 図書館で借りた本を,ブッ〇オフに売りさばきに行くとは太てえ奴!

C) あまりに図書館の本に感動して,その本をブッ〇オフで買い求めようとは何て純真なヒト!













似非占いのしのゼミです。

「図書館」から「ブッ〇オフ」行きと聞いて直感で思い浮かんだ風景は,

あなたの深層心理であるところの「CO2削減度」がわかります。

「図書館の本」といういわば公共物の扱いに,

どれくらい関心を持っているかがポイントです。



A)を選んだあなたは・・・・・・「米国タイプ」。

現実と理想のバランスをとるのがうまいと思っているあなた。

合理的なあなたは,幅広い視点でものごとを捉えることができます。

しかし,いざ行動に出ようとすると,なかなかうまくいきません。

実利を求めるあなたは,なかなか周囲の意見に耳を傾けたり,同調することができません。

それに,表面的には他者に同情を装っても,内面ではしっかり計算が働いています。

そんなあなたはCO2削減には表向きには賛成です。

けれども,実際にはエアコンの温度を18度に設定していたり,冷え過ぎた部屋でセーターを羽織ったりする矛盾行動がよくあるでしょう。



B)を選んだあなたは・・・・・・「中国・インドタイプ」。

努力を積み重ねて,競争に勝つのが好きなあなた。

今のあなたがあるのは,競争を勝ち抜いたからだという自信があります。

しかし,それがともすると自意識過剰になりがち。

それに,あなたが当然だと思っているのに,周囲には全く理解されないことが時として起こります。

そんなあなたの心情や行動を説明するのは下手だし,根回しのようなややこしいことも苦手。

周囲には,自分の名前や影響を広めようとするスタンドプレーに映ってしまいます。

そんなあなたは,CO2問題なんてもうちょっと先に考えればええんちゃう?と先延ばしにしたり,

CO2削減よりも新エネルギーの開発を・・・などとほざいて,自己中心的なふるまいをしがちでしょう。



C)を選んだあなたは・・・・・・「日本タイプ」。

これでもかって精一杯努力してるのに,アピール下手なあなた。

政治とか取引などに疎く,結局は正直者がバカを見るような状況に追い込まれることが多いでしょう。

そんなあなたは人目を気にする余りに,周りの状況や空気に流されがち。

肝心の理想と言うか目標を失ってしまうことも多いでしょう。

CO2削減には真面目に取り組んで,エアコンの温度を28度に設定しているあなた。

周囲の雑音やモチベーション希薄化を乗り越える工夫が今後は必要でしょう。





似非診断な故,真偽のほどはマッタク保証しません・・・