じわじわと伸びてきてる | 家庭を子どものBASEに 佐伯和也公式ブログ

家庭を子どものBASEに 佐伯和也公式ブログ

子どもが思う存分遊ぶ(ゲーム含む)ことで、知的好奇心が育ち、それが勉強にも繋がっていく

「子どもが自分から勉強を始める親のコミュニケーション」

 

っていう無料メルマガを発行してるんやけども、その登録者数がじわじわ伸びてきてる。

 

 

 

新規登録者数 ー 配信解除者数 = 読者数の増加

 

なんだけども、読者数の増加が基本的にはプラスなんだよな。

 

これは本当にありがたいことですm(._.)mぺこりんぐ

 

 

 

しばらく公式LINEの案内を多くしてたり、

 

SNSの更新を中心にしてたりしたけど、

 

やっぱり僕の基本は、

 

ブログ&メルマガ

 

なんだよな、って思う。

 

 

 

なぜなら、

 

「どうしても長文になっちゃうから」

 

です(笑)

 

 

 

短い文章も書ける。

 

書けるんだけど、どうしても詳しく解説をしたい。

 

具体例も織り交ぜて、一発で理解できるような文章にしたい。

 

 

 

「続きは次回」

 

とかやりたくなくて、書きたいことは一記事に全部盛り込む。

 

 

 

「1記事1テーマ」

 

が基本なんだけど、それを色んな角度から解説するし、何度も繰り返して反復による定着効果も狙ってるから、どうしても記事が長くなってしまう。

 

 

 

「子どもが自分から勉強を始める親のコミュニケーションについて、理解してもらいたい」

 

そんな想いで書いていると、どうしても長くなる。

 

 

 

一応、僕の気持ち的には、

 

「読者のことを考えたら、長くなった」

 

なんだよね(笑)

 

 

 

読み手は大変かもしれんけど、

 

「続きは次回」

 

ってやって、先延ばししたり、もったいぶって、

 

「次の記事も読ませよう」

 

ってやるよりも、

 

「多少長くなっても良いから、この1記事で書きたいことは簡潔するようにしたい」

 

って思ってる。

 

 

 

その結果、メルマガを始めた当初は、当時、メルマガ界の常識では、

 

「1記事1000文字程度にしましょう」

 

だったところを

 

「1記事3000文字」

 

くらい書いてた(笑)

 

 

 

それが、今では、

 

「1記事6000文字」

 

くらいにはなってる。。。

 

ほぼ倍くらい書いてます(笑)

 

 

 

当時から、

 

「こんな長文、誰が読むねん」

 

って思いながら書いてたけど(さっき、読者のためとか言ってたのに笑)、やってみたら案外読んでくれる人がいるんだよね。

 

 

 

「毎日読んでます」

 

「もっと読みたいです」

 

「なんなら、全部ファイリングしてます」

 

なんて人もいました(笑)

 

 

 

僕からしたら、ありがたい限りですよ。

 

ちなみに、僕は、こんな長文読めません(笑)

 

書けるけど、読めません。

 

 

 

書きたい僕がいて、

 

読みたい人がいてくれるから、

 

需要と供給で成り立ってる。

 

 

 

「すごく勉強にはなるけど、長すぎて読み切れません」

 

ってことも言われるんだけど、僕からしたら、

 

「むしろ、そっちが想定内」

 

って思ってます(笑)

 

 

 

今年は、ブログもたくさん更新していて、ここ5年間で1,2を争うペースで更新しています。

 

僕が「遊びの解放」や「家庭を子どもの安全基地にする」ってのが、どれほど良いと思っていても、伝えないと伝わらない。

 

 

 

人間関係において、

 

「言葉にしていないことは、相手には伝わっていない」

 

っていうのと同じで、発信していないことは伝わっていない。

 

 

 

何なら、1回書いたくらいじゃあ、伝わらない。

 

伝わっても忘れられるし、

 

覚えていてくれても誤解されてたりする。

 

 

 

何度も何度も何度も伝えていくことが大事なんじゃないかな、って思います。

 

僕が発信しているメルマガはコアな読者がたくさんいて、こないだも

 

「読み始めて5,6年です」

 

っていう人からメッセージもらった。

 

 

 

こんな長文を何年も読み続けてくれるのは、本当にありがたい。

 

ありがたいし、すごいことだわ。

 

 

 

書けば書くほど届いて、読んでくれる人が増える。

 

読むのをやめる人もいるんだけど、今のところ増え続けてる。

 

 

 

読んでくれる人が増えてるということは、

 

「それだけ安全基地が増えてる」

 

ってことだと思うし、

 

「幸せな子どもが増えていってる」

 

ってことだと思う。

 

 

 

自分で言うのもなんだけど、こんな内容を、こんなに詳しく解説してるメルマガは他にないぜ!?

 

「親が子どもに勉強をさせるコミュニケーション」

 

をやめて、

 

「子どもが自分から勉強を始めるコミュニケーション」

 

を身に付けていきましょ。

 

 

 

 

 

 

 

★メルマガ登録はこちら★

「子どもが自分から勉強を始める親のコミュニケーション」

※子どもの自立モデル ~前日譚~(全12話)も読めます

 

 

 

無料レポートにも、ゲームに関するものがあるので、こっちも覗いてみて~♪

 

★無料レポートはこちら★

無料でメルマガの過去ログを読めます

 

 

僕に直接相談したい方は、公式LINEへどうぞ!

 

★公式LINEの友達追加はこちら★

 

 

 

「こういう話をうちでも話してもらいたい!」

 

っていう人は、講師依頼の受付もしています♪

 

★講演依頼をお考えの方はこちら★