子育てがしんどい理由 | 家庭を子どものBASEに 佐伯和也公式ブログ

家庭を子どものBASEに 佐伯和也公式ブログ

子どもが思う存分遊ぶ(ゲーム含む)ことで、知的好奇心が育ち、それが勉強にも繋がっていく

家庭を子どもの安全基地にするメンタルコーチ

佐伯和也です!

 

 

 

あなたが子育てに悩んでいるなら

もしかしたら、その理由の1つは

孤独感を感じていること

かもしれません

 

 

 

子育ての悩みが深刻になるほど

人には話しづらくなる

 

でも、その悩みは

本当は誰かに聴いてもらいたい

って思ってたりするもの

 

話すだけで勇気が湧いたり

「私だけじゃなかった」

って安心したりして、前を向ける

 

 

 

昔の子育てはご近所さんがいて

子どもの相手をしてくれたり

親の相談に乗ってくれたり

していたらしい

 

でも、今の時代は

核家族化が進み

ご近所さんとも疎遠になり

地域の繋がりが希薄になり

親が孤独感を感じやすくなった

 

 

 

かといって

子育てが1人でできるように

なったわけでもなく

子どもと関わってくれる人や

親の相談に乗ってくれる人の存在

は依然として必要だと思う

 

親のストレスは

最終的に子どもにぶつけられる

からね

 

 

 

今の時代、色んな地域で

親の会や子どもの居場所が増えてきてる

 

それはすごく良いことだな

と思う一方で、

親や子どもの居場所が

まだ身近に無い人も多い

 

 

 

そこで僕が考えてるのが

「オンラインご近所さん」

です

 

身近に居場所が無い人であっても

オンライン上に居場所があれば

そこで集うことができて

話を聞いてもらったりできる

 

物理的な人手にはなりにくいけど

精神的な支えにはなれる

 

 

 

リアルが良いとか

オンラインが良いとか

そういう話じゃない

 

リアルの良さ

オンラインの良さ

を上手いこと使い分けて

自分にとっての安全基地を

リアルにも、オンラインにも

作っちゃえばいいじゃん

って話

 

 

 

オンラインの強みはなんといっても

距離的な制約が一切ないこと

 

世界の裏側の人とでも

時間さえ合わせれば

ノータイムで繋がれる

 

同じ志や価値観を持つ仲間ができたら

これほど心強いものはない

 

親の孤独感が解消されると

それだけで子育てはグッと楽になる

 

 

 

孤独感の解消に興味ある人は、公式LINEに登録してね✨

 

公式LINEでは、主にイベント情報のお知らせなどをしています。

今、登録してもらうと、公式LINEに登録してくれた人にだけ配布してる、

 

「もうゲームに悩まない!親なら知っとくべきゲームの7つの効用」

 

をプレゼント🎁します✨

↓↓↓

佐伯和也の公式LINE