朝から家族で、自分ミーティング | 家庭を子どものBASEに 佐伯和也公式ブログ

家庭を子どものBASEに 佐伯和也公式ブログ

子どもが思う存分遊ぶ(ゲーム含む)ことで、知的好奇心が育ち、それが勉強にも繋がっていく

こんにちは!

 

佐伯です!

 

 

 

今日は、朝からスタバに家族で行って、自分ミーティング

 

 
 
 
自分ミーティングっていうのは、
 
「自分について考えよう」
 
の時間で、
 
・やりたいこと
 
・これからどうなりたいか
 
・今、気になっていることは何か
 
・今、困っていることは何か
 
・ビジネスや仕事のこと
 
・ライフチャート(価値観について考える)
 
などなどについて考える時間です。
 
 
 

こういう時間を家族で取れるといいなぁ、と思っていたので、1個夢が叶いました。

 

「子どもを見守る」

 

だけじゃなくて、一緒に

 

「これからのことを考えて、それを行動に移していく」

 

っていうこともやっていきたいんだよね。

 

 

 

その第一歩でした。

 

 

 

もちろん、息子弟も、

 

「一緒に来て」

 

じゃなくて、自分の意志で来てくれました。

 

 

 

今回は、

 

「やりたいことを書き出してみよう!」

 

ってことで、書き出していくと、こんな感じになりました。

 

 
各項目は、恥ずかしいので塗りつぶしてあります。
 
書き出していきながら、自分にもコーチング、妻にもコーチングで、さらに深めていったり、整理したりしていきました。
 
 
 
これを毎週やっていきたい。
 
(家族がついてきてくれるかは分からんけどね)
 
 

 

 

 

 

★メルマガ登録はこちら★

「子どもが自分から勉強を始める親のコミュニケーション」

 

★公式LINEの友達追加はこちら★

 

★講演依頼をお考えの方はこちら★