龍山寺@台北 | 家庭を子どものBASEに 佐伯和也公式ブログ

家庭を子どものBASEに 佐伯和也公式ブログ

子どもが思う存分遊ぶ(ゲーム含む)ことで、知的好奇心が育ち、それが勉強にも繋がっていく

台湾最後は「龍山寺」ー!

台湾最古のお寺なんですって!











入り口の柱に龍が!

これはのんちゃんやおーちゃんがテンション上がるやつやね!笑









台湾では、信仰心がめっちゃ高いみたいで、こんな感じで、たくさんの人が熱心にお祈りしてました。





これは、台湾式のおみくじ!

横にある赤い半月状の板を合わせて、フリフリして、ヘイ!って落とします。




落として、表裏だったらおみくじを引けるんですけど、これがなかなか揃わない(笑)




やっと引けたおみくじ。

何が書いてあるかサッパリ(笑)




ちゃんとおみくじを解説してくれる人がいるんだけど、

「日本語できませ〜ん」

と断られてしまい、結局、分からずじまい(笑)






ほんとにみんな信心深い。

なんか、こんなに信じてたら、そりゃ願い事も叶うよな、って思う。














おみくじのところでも、仏さんのとこでも、何度も何度もお願い事をするんやけど、何度もやるから自分の中でも願いが明確になってくるんよね。

願いを叶えるには、叶うまで願い続けて、信じ続けること。

そしたら、願いは叶う。



そんなことを思った龍山寺でした。