「何を持って生まれたか」ではなく、「持って生まれたものをどう使うか」 | 家庭を子どものBASEに 佐伯和也公式ブログ

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アドラー心理学って、「何を持って生まれたか」という『所有の心理学』ではなく、「持って生まれたものをどう使うか」という『使用の心理学』って言われます。

 

この考え方、僕はめっちゃ好きでね。

 

 

 

使用の心理学に基づいて考えれば、「あるところに注目しましょう」っていう話じゃないんですよ。

 

「無いこと、できていないことさえ、有効活用してしまいましょう」って話だと思うんです。

 

 

 

例えばね、心理学を学ぶ人の多くが、自分も何かしらの精神的な課題を抱えている人が多いです。

 

つまり、できていないところがあるから、それを何とかしたくって学びに人がいるわけです。

 

彼らは途中で気付くんです。

 

「そうか!対人恐怖症があるからこそ、対人恐怖症に悩む人の力になれる!!」

 

っていうことに。

 

 

 

もし、自分がその問題を抱えていなければ、その問題を抱えている人に寄り添うことは難しくなります。

 

でも、自分がその問題を同じように抱えていた経験があれば、同じような問題を抱えている人の気持ちが理解できるし、どうやって乗り越えるのかということも力になれる。

 

問題があったからこそ、力になれる。

 

 

 

また、別の例で、僕は物忘れが多いんですね。

 

小学生の頃に『忘れ物カード』っていうのがあって、忘れ物を1つするごとにハンコが1つ押されます。

 

1枚30個までハンコを押すスペースがあります。

 

友達のを見せてもらったりしていると、どうやらクラス平均、1学期(3ヶ月)で15個くらい(カート半分)というくらいでした。

 

僕は、その6倍のカード3枚分の忘れ物をしました。

 

およそ1日に1つ忘れ物をしていた計算になりますね(笑)

 

 

 

それで、僕が忘れ物から学んだことが2つあるんですね。

 

一つ目は、絶対に忘れたくないものは、常時、普段使いのカバンの中に入れておく。

 

そして、メインカバン以外のカバンはほとんど使わないようにする。

 

こうすることで忘れ物は激減します。

 

 

 

二つ目は、たいていのものは忘れても困らないんだ、ということです。

 

代替案はいくらでも存在するし、人に貸してもらえるし、無くても特に何も起こらないことの方が多いんです。

 

例えば、入試当日に受験票忘れても、仮受験票を発行してもらえれば受験できます。

 

講演会でカンペを忘れても、来てくれた人に喜んでもらえればいいんだから、アドリブでも全然OK。

 

 

 

絶対忘れてはいけないもの、忘れたくないものだけ、全力で工夫します。

 

それ以外は、労力をさほどかけません。

 

だから、肩の力が抜けて楽ですし、何が本当に大切なのか、ということを見極める思考回路も身に付いたように思います。

 

 

 

 

 

自分にも、子どもにも、問題点を見つけたからって騒がないようにしたいんです。

 

改善が必要なら、子どもが勝手に改善します。

 

その問題と思えるものを持っているからこそ、その子にしかできないこともあります。

 

改善してしまうと、問題があったからできていたことができなくなります。

 

 

 

「何を持って生まれたか」

 

「何を持っているか」

 

「あることに注目しましょう」

 

ではなく、

 

「あることも、ないことも、有効活用しちゃいましょう!」

 

っていう考え方が『使用の心理学』という言葉の意味じゃないかな、なんて思いました。

 

 

 

穴だと思ってたら、実は綺麗な湧き水が出る井戸だった、みたいな。

 

 

 

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「量子論的引きよせの法則講座~間違っていたかも!私の引き寄せ…~」

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山田和佳子さんが、僕をどうして仙台に呼んでくれたのか、書いてくれました。

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私が佐伯和也さんを仙台にお呼びするワケ③