昨日の手話サークル、最初は二人だけ…。
とにかく、二人で「千の風になって」の練習をしました。
30分ほどしてから、仕事を終えての参加の方がお一人、
聴覚障害者のYさんとTさんがいらっしゃいました。
Tさんが、色々と話してくださるのですが…
手話がなかなか読み取れない(ーー;)
何度も何度も繰り返していただいて、
半分ほどは、わかったのですが、
全部は読み取れませんでした。
本当にごめんなさいm(u_u)m
でも、手話を学びたいと思っている初心者には、
頼る人も無い状況になったことで、たくさん学ぶことができました。
何度も繰り返してくださって、ありがとうございました。
いつもは、手話通訳者の方に頼りきってるんだと痛感(^_^;)
ところで、今回の参加者が少なかった訳が、帰るときになってわかりました。
この夏に自治体が主催する『手話教室』の打ち合わせに、手話通訳者の方々は参加なさっていたのです。
見落としていた掲示板に『手話教室打ち合わせ2階会議室』とありました。
私が昨年参加した『手話教室』が、今年も開かれるようです。
もう、一年になるんだな…と思うと同時に、
もっと頑張らねばと思いました。