昨日の手話サークル | おぼろ月

おぼろ月

気ままに、気まぐれに…
その時々の思いを綴ります。

昨日の手話サークル、最初は二人だけ…。

とにかく、二人で「千の風になって」の練習をしました。


30分ほどしてから、仕事を終えての参加の方がお一人、

聴覚障害者のYさんとTさんがいらっしゃいました。


Tさんが、色々と話してくださるのですが…

手話がなかなか読み取れない(ーー;)

何度も何度も繰り返していただいて、

半分ほどは、わかったのですが、

全部は読み取れませんでした。

本当にごめんなさいm(u_u)m


でも、手話を学びたいと思っている初心者には、

頼る人も無い状況になったことで、たくさん学ぶことができました。

何度も繰り返してくださって、ありがとうございました。

いつもは、手話通訳者の方に頼りきってるんだと痛感(^_^;)



ところで、今回の参加者が少なかった訳が、帰るときになってわかりました。

この夏に自治体が主催する『手話教室』の打ち合わせに、手話通訳者の方々は参加なさっていたのです。

見落としていた掲示板に『手話教室打ち合わせ2階会議室』とありました。


私が昨年参加した『手話教室』が、今年も開かれるようです。

もう、一年になるんだな…と思うと同時に、

もっと頑張らねばと思いました。