ブログネタ:好きなジブリ映画は?
参加中ジブリ映画は「風の谷のナウシカ」から「耳をすませば」までは、どれも大好き。
だけど、年を重ねるごとに
『紅の豚』の魅力にメロメロです( ´艸`)
最初に観たときは、テンポのよさに惹かれ、
次に観たときには、それぞれの人物の個性の豊かさに感心した。
そして…
何度も観るうちに
『紅の豚』は、究極の「大人の恋」だと思うようになりました。
「耳をすませば」や「魔女の宅急便」のような、初々しい恋…
「海がきこえる」(日テレ放送)のような、ちょっぴり背伸びした恋…
「おもひでぽろぽろ」の」ような、結婚を意識し始めた恋…
そんな恋の先にある「大人の恋」
それが、『紅の豚』だと思ってしまったのです(かなりの独断と偏見)
「ここではあなたのお国より、もうちょっと人生が複雑なの」
ジーナのこの科白の奥深さに痺れます^^