悩ましい健康教室 | 骨転移から始まる原発不明癌(肺がん性)ステージⅣの日常

骨転移から始まる原発不明癌(肺がん性)ステージⅣの日常

2021年2月に腰椎の骨転移が判明しました。13年前に罹患して完治した乳がんからの転移と誰も疑わない中、生検したら肺がんの性質を持った骨転移癌だった。肺がんの腫瘍は無いのでいわゆる原発不明癌となる。今後のことを書き留めておきたいのでブログ始めました。

5月に入って毎週金曜日の10時半から12時に開催される健康教室に通い始めましたスタースター


ありがたいことに我が家から歩いて5分のところに中村区のスポーツセンターがあって、



3ヶ月ごとに色々な教室がリーズナブルに受けられますニコニコ



仕事も辞めて毎日が日曜日の私にとってもう定期的に出かけなくちゃいけない用事は

病院だけという悲しい現実を打破するために用事を作ってみようと思い、



応募して当選したので行くことにしましたキラキラキラキラ



まず心配なのは、

股関節や下腹部の痛みや凝りがあって動けるだろうか?

動いたあとに筋肉痛や凝りが酷くなって寝込むことにはならないだろうか?



と、

心配は尽きなかったけど、

とにかく行ってみたいと分からないと思い

初回に参加してきました爆笑爆笑



受講者は私より10歳くらい先輩の方々が多くちょっと安心おねがい



先生は私よりお若いけど、

とってもおしゃべりが上手で、

笑えちゃったりして楽しい飛び出すハート飛び出すハート



優しいストレッチが主でほんの少し両足を10秒ほど上げる筋トレがあったけど、

終わってから特にハードな痛みも出ず

やった〜!

これなら続けられる❣️


と喜びましたニヤニヤニヤニヤ



そして先日2回目に参加スター


ストレッチは前回と変わらないけど、

筋トレが仰向けになって寝て

上半身を起こし両足を自転車漕ぎのように動かすのにバージョンアップアップアップ



しかも30回ガーンガーン


元気でヨガやってた時はこんなの普通にやってたからやりましたよ滝汗



ハイ〜〜あせるあせる

帰宅してからすぐ下腹部を鷲掴みされるくらい痛くなった〜〜叫び叫びDASH!DASH!DASH!DASH!DASH! 



思わず調子に乗ってしまいました泣くうさぎ


でも10歳以上先輩の奥様もやってて、

やってない人がいないから

1人だけやらない勇気が無い大泣き



次回からはエアロビクスもやるから

室内用靴を持ってきてくださいと言われた。



私の身体は大丈夫ですか〜〜??



痛みと向き合ってくれる緩和ケアの先生は健康教室のこと伝えたら、



そういうのより整形外科のリハビリに行ってこれ以上良くなることより、

悪化しないように現状維持を目指した方がいいとおっしゃったチュー



おっしゃる通りだとは思うけど、

病院と名のつくとこより、

一般の人に紛れて生活したいのも事実よだれ



やっと見つけた決まった時間にお出かけするスケジュールラブラブラブラブ


 

まだもう少し様子を見させてくださいニコニコ



普通の人がなる筋肉痛も日にち薬で治っていくように、

ロキソニンは飲まなきゃ耐えられないけど、少しずつ痛みにも慣れ強くなっていってくれないかな〜〜チューチュー



日頃あまり笑うことがないけど、

教室の先生の楽しい話で声出して笑えて、

その場にいる知らない方とも目を合わせて共有できるグリーンハーツグリーンハーツ



好きなように生活してた元気な頃には思ったことも感謝したこことなかったささやかな喜びで今は私の1日が満たされます照れ



続けれるかどうか悩ましい健康教室だけど、楽しい嬉しい健康教室になったらいいな〜ウインク飛び出すハート飛び出すハート




こんな感じのとこでやってます♪