シジュウハッテブログ

シジュウハッテブログ

沖縄のグルメライドおじさん、ロードバイク、観る将棋、クワガタ捕り、旅行

コロナ前に出たことあるキャンプキンザーバイクレースに出場!

 

米軍基地の中で行われるクリテリウム、1週約8km×5週

去年まで参加費50ドルと高かったのが

今年からTシャツもメダルもなしなら10ドル!?という格安オプションができたので

ヤスとよっちーと、あとツールドおきなわで知り合ったitoさんを誘って参戦!

 

当日は

6時15分に屋冨祖ゲートへ自走で向かう

車と一緒に並び、免許証を見せてスムーズに基地内へ入れた

 

集合場所でゼッケンとタグをもらって装着、タグは足首に

 

時間がたっぷりあるのでコース試走

日曜日の基地の中、道は広く車も少なく快適

路面はところどころ継ぎ目や凹があるので注意

でもまあ危険なところはなさそう

 

7:45ブリーフィング

そしたらスタート地点へ移動して8:05の号砲を待つ

80人ぐらい、みんなガチ勢っぽい、チームジャージ多し

 

国旗掲揚の音楽が鳴りやんだらスタート!

 

1週目

スタート直後から一気に加速!頑張って付いていく

あっという間に心拍数は160オーバー・・・

いくつかコーナーを曲がり、先頭は見えないが

長い隊列の後方に必死に食らいつく

ヤスやよっちーはたぶんついてくる気はないから見えない

キッツい!後半下ってパルコを左に見ながら通過

最後は短いけど斜度のある登り

ここも必死でついていくがどうやら限界だ

 

2週目

入って早々に心拍がきつくてちぎれた・・・後ろもいない

半周ほど1人旅、どうしようかなと考える

すると後ろから3人組が追い付いてきたので乗せてもらう

1人強い人がいてその人が長めに牽いて後の人は短く回す感じ

淡々と進む

 

3週目

まったく同じ展開で淡々と進む

でもおいらは心拍数がずっと165ぐらいでギリギリ近い

ボトルの水が足りるか心配

 

4週目

人数が多少増減しながらも同じ展開

すると後半

トップ集団の2人が追い抜いていった、

まさかこのスピードで走っていても周回遅れにされるとは・・・

マジどーなってんだやつらの身体能力は・・・バケモノや

とか思っていたらなんと!

itoさんが追い付いてきてるではないか

スゲー、後ろとだいぶ差がひらいてたのに・・

itoさんも加わり6~7人の集団で最終週へ

 

5週目

淡々と交代しながら進む、心拍数はずっとMAX

だけどラスト少しなので何とかなるだろうと頑張る

 

下ってパルコ側の最後の平坦区間

itoさんが前に出る

離されないよう付き位置で徹底マーク

カーブして最後の登りへ

ここでみんなバラけて最後の加速を始める

オイラもちょっと早いかなと思ったけどダンシングで全力開始!

itoさんをかわして、

チラッとサイコン見たらなんと心拍数は190!(誤作動じゃないの?)

坂残り30mで太ももにピキッと痛み疲労が!限界か?2人ほどにちぎられる

なんとか登り切り、残り300mの直線を惰性で踏み切ってGOAL!

 

会場に戻ってタグを返し給水と休憩

いやー出し切りました、充分です

座り込んでぐったりしていると

ヤスとよっちーは完全サイクリングモードで帰ってきた

でも楽しめたようだ

 

基地内レース恒例のエイド補給振る舞いのバナナとオレンジとゲータレード

をいただいたら

表彰には全く縁がないので写真撮って引き揚げ

 

レースは楽しいとキツイが半々ぐらいだな

でもまあ10ドルならまた出てみようと思える

米軍基地内を走れるのは沖縄だけだろうし

その後のビールがめちゃくちゃ美味くなるよ

 

 

 

走行距離:51km(自走+試走+レース)

 

 

あとからリザルト確認したら

2019年より3分短縮

順位はちょうど真ん中ぐらいでした

 

 

 

どうやら梅雨明けです

 

まだ発表はないけど天気予報見たらこのあとしばらく晴れだし

雨が終わったとたんにくそ暑い!

 

10日くらい雨でまともに乗れてなかったので久しぶりライド

 

マイホームコース

知念半島一周時計回りのニライカナイ橋登り

 

 

知念岬公園は観光客がわんさか

 

めちゃくちゃ蒸し暑い・・・

 

帰りに松のやでランチ

鬼おろしポン酢ロースかつ定食、クーポン使って580円

安定の美味し!

ごはん普通盛りで充分おなか一杯

 

いい栄養貯えになったはず

なぜなら日曜日は久しぶりのレース!

 

走行距離:43.8km

今年の梅雨は、全然降らなくて早く明けると5月終わりに言ってたのに

6月頭に台風が来てからその後もずっとグズグズした天気

 

晴れ間に弾丸ライド

 

風は強いが追い風でめちゃくちゃ速く進んで一気に海中道路

 
海中道路を渡った先の平安座島の平安座漁港
 
水難救助訓練をやっている
 
水はめっちゃ濁っている、水中では視界ないだろう
目的は果たしたのでさっさと引き返す
 
帰りは超向かい風だが淡々と踏んでいく

 

往路より20分ぐらい多くかかった

 

走行距離:60.2km

松のやのクーポン情報を得て献血帰りにランチ

 

なんかフォロワーどうとかのクーポンだったか

定食が550円

 

古島に新しくできた店舗

存在自体知らなかった

クーポンは無事使えた

ロースかつ定食ポテサラトッピング550円

 

ご飯を大盛りにしたら、多過ぎてきつかった・・・

ふつうで大盛りぐらいあるんだね

献血した分の血肉になったかな

 

走行距離:21.9km

 

沖縄は4~6月ぐらいが本マグロのシーズン

 

糸満道の駅のおさかなセンターまでマグロを買いにライド

 

なるべく平坦な最短コースで1時間弱で到着

 

日曜日なので午前中だというのに結構な人出

ほとんどアジア系の観光客だね

パックの刺身は以前より減って

調理済みのイセエビ、ウニや刺身、海鮮丼、天ぷらを買って、

外のベンチで食べるスタイルが主流になってきている感じ

 

本マグロを物色

 

値段はまあ予想通り、特別安い感じでもないが

せっかくなので中トロの冊を1つ

あとお土産にイカのちきあぎを1パック購入

 

帰りは豊見城道路から

蒸し暑い

 

 

中トロは夜のつまみにさっそく食べた

脂がほど良くのってて、身はもちっとしてて美味し!

 

走行距離:50.8km