NSw/PS「リベンジ・オブ・ジャスティス」紹介、「ドラクエウォーク」イベント延期を発表、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


▼Amazon、新生活応援セールを27日より開催

 

03月27日より公開★Amazon 春の新生活応援SALE

 

この春から進学・就職される方に向けた

新生活応援セールが明日27日から3日間開催。

セールに先行して、えりすぐりアイテムコーナーがすでにオープン中。

「ジョーカー」のBlu-rayが37%OFFで3,100円ほど。

 

37%OFF■Blu-ray:ジョーカー 初回ポストカード付き

03月30日終了★人気の映像作品が大幅値引き

03月30日終了★Nintendo Switch本体と人気ソフトのセット

03月30日終了★Xbox本体やゲーミングアクセサリがお買い得

03月30日終了★Fireタブレット キッズモデルが5,000円OFF

03月30日終了★PS4 Pro デススト同梱版が9,000円以上OFF


▼NSw/PS4「リベンジ・オブ・ジャスティス」歯応えアリのクラシカルS・RPG

 

発売中■NSw:リベンジ・オブ・ジャスティス

発売中■PS4:リベンジ・オブ・ジャスティス

 

新作まとめで気になる新作として紹介したところ

またしてもケムコ様よりDL版のコードを送っていただいてしまった。

いつもありがとうございます。

共同開発のシティコネクションの詳細については過去ログを読んでいただくとして、

昨夜4話ほどまで進めた段階までの軽い印象などをまとめておきたい。

 

発売中■NSw:ファイアーエムブレム 風花雪月

配信中■NSw:ファイアーエムブレム 風花雪月|オンラインコード版

 

Switchで発売されているシミュレーションRPGといえば

シリーズ最高傑作との呼び声も高い「ファイアーエムブレム 風花雪月」がある。

「ロールプレイングシミュレーションの幕開け」を謳い文句として

ファミコンから進化してきた同ジャンルは多くのフォロワーを生んだ。

パイオニアである任天堂が進化し続けるのは当然の流れなのだろうが

私にとって「風花雪月」は、小腹の空いたところに満漢全席を詰め込まれたような

「贅沢は贅沢だがそんなに食べられませんよ」と思うほど膨大な規模の作品で、

文句なしに良くできてはいるものの、老体にはなかなか厳しい作りでもあった。

 

「リベンジ・オブ・ジャスティス」は

ファミコン版「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」に倣ったかのように

全体的に古めかしく難易度も序盤から高め。

ハード性能の進化をカットインアニメの向上に全力投球してきた

「スーパーロボット大戦」シリーズや

キャラクター同士の会話や親密度といった要素を盛り込んで

ファン層の拡大を図ってきた「ファイアーエムブレム」シリーズとは一線を画し、

神と悪魔と人間との戦いを描いたゴリゴリのファンタジー世界に、

ステージ開始前に装備などの準備をしっかりしておかなければ

2面ですらクリア条件未達成でゲームオーバーになってしまうゴリゴリの難易度。

戦闘時のカットイン演出はなく、思わず「デフォルトがOFFなのかな」と

設定項目をチェックしてしまったほど。

(*ステージクリア後にキャラクター達がその場で小芝居をしたりはある)

序盤のチュートリアルもなく色々と学習しながら覚えていく必要はあるが

ゲームシステム自体は至ってシンプルなので、敷居はそれほど高くない。

近年の「スパロボ」や「FE」がサイド部分の充実に着目しどんどん複雑化する中で

初期のシミュレーションRPGのように竹を割ったシステムと

ユーザーを甘やかさない難易度がかえって新鮮。

序盤から多勢に無勢の局面が頻出するため

気が抜けないあたりも初期の「FE」を思わせて私には嬉しかった。

3,000円という価格設定も、実際に遊んでみると絶妙な線をついている。

SFC時代あたりまでの「ファイアーエムブレム」や「ラングリッサー」が

お好きだった方なら一度遊んでみるべし。

 

NSw/PS4「リベンジ・オブ・ジャスティス」は本日発売。


▼3月26日更新「ドラクエウォーク日記 Vol.54」イベント開始日に延期発表

 

配信中■iOS:ドラゴンクエスト・ウォーク

配信中■Android:ドラゴンクエスト・ウォーク

 

【関連記事】iOS/Android「ドラゴンクエスト・ウォーク」は「ポケGO」を超えるか

【関連記事】iOS/Android「ドラクエウォーク日記」シリーズ

【関連記事】「ドラクエウォーク日記 特別編」運営は新型コロナの対応をはっきりしろ

 

本日15時から開始予定であった「ドラクエIII」イベントが

開始日の開始時刻に延期を発表。

昨晩東京の小池都知事が外出を控えるよう要請を出したため

それに対応した形なのだろう。

以前から何度も書いている通り、

対応したこと自体は評価するが遅すぎたように思う。

約1ヶ月前の2月28日のブログから引用する。

 

他のスマホゲーにとっては在宅率が高まることは

むしろ歓迎すべき状況かもしれないが、

「ポケGO」や「DQウォーク」はそうはいかない。

基本的に外に出かけて遊ぶものであり、しかも移動しまくるほど

ゲームを優位に進めることが出来るのだから

ディズニーやユニバーサルと同様の対応を早急に発表する必要がある。

 

<中略>

 

そして、何の問題意識も持たずにメーカーリリースをそのまま載せている

(つまり『さぁ外に出て遊べ!』と煽っている)大手ゲームメディアも、

今一度胸に手をあてて考えてみていただきたい。

 

電車に乗ってレアなお土産を探しにいくユーザーも当然いるであろうし

プレイが比較的感染率の低い屋外ばかりとは限らない。

諸外国の動きを見ていれば、先手を打つべきとの判断をもっと早くに下すべきだった。

K-1や東京事変など、実際に開催場所を押さえて行う興行に比べれば

スマホゲームはイベントの延期によるダメージはずっと少ないはず。

それでもここまでズルズルと引っ張ってしまったことは、いちユーザーとして情けない。

 

イベント開始がどのぐらい延期されるのかとお知らせを読み進めると

「3月30日からの開始」と書かれていた。

週末の外出を控えろと都知事に言われたので、

本当に週末だけ避けたような印象を受ける。

4日で状況が好転するとはとても思えない。

 

再延期を繰り返してヤキモキさせるぐらいなら、

いっそ季節をひとつ飛ばすぐらい覚悟を決めて

究極エビルプリーストなど人気のメガモンスターの復活、

キングスライムやエビルホークといったレアな心の確定を

ドサドサ出すなどの施策で繋ぎ止めるしかあるまい。

メガモンスター討伐も、出現場所のすぐ近くまで行かなくても済むように

戦闘開始後に離れられるギリギリぐらいまでを参加可能範囲にすれば

在宅で参加できるユーザーがぐんと増えるのでは。

 

スクエニから発表された代替イベントは

「お家で遊べる!!モンスター討伐イベント」。

 

3月26日:ノーブル装備ふくびき補助券が最大100枚もらえるミッションを追加

3月27日:闇騎士装備ふくびき補助券が最大100枚もらえるミッションを追加

3月28日:冥獣装備ふくびき補助券が最大100枚もらえるミッションを追加

3月29日:書生装備ふくびき補助券が最大100枚もらえるミッションを追加

 

新イベント開催までの4日間に、それぞれ10連ガチャを1回引けるというわけか。

再び1ヶ月前に私が書いたブログを引用

 

・ユーザーににおい袋を大量に配布する

・におい袋でもおひなさまスライムが出現するようにする

・スラミチの満タンサービスを1日あたり10回までに増量する

・台風の時に実施した在宅でも楽しめる討伐イベントの再開催

 

におい袋は現在週末に5個ずつ配布中、におい袋でもさくら小僧は出演する、

スラミチの満タンサービスは有料ジェムでパスを購入すれば2回に増えるようになった。

そして討伐イベントを本日より開催と、結局1ヶ月前に私が提案したことばかりで

運営の判断と対応の遅さが残念。

素人のジジィゲーマーが思いつく程度のことを実行するのに1ヶ月もかけてどうするのか。


▼新型コロナウィルス対策用備蓄リスト

 

<Amazon>

発売中■Amazon:マスク(検索:Primeのみ、お勧め順)

発売中■Amazon:ハンドソープ 除菌タイプ(検索)

発売中■Amazon:除菌スプレー(検索)

発売中■Amazon:除菌シート(検索)

発売中■Amazon:うがい薬(検索)

発売中■Amazon:乳酸菌 関連商品(検索)

発売中■Amazon:はちみつ 関連商品(検索)

 

<楽天>

発売中■楽天:マスク(検索:在庫あり)

発売中■楽天:ハンドソープ 除菌タイプ(検索)

発売中■楽天:除菌スプレー(検索)

発売中■楽天:除菌シート(検索)

発売中■楽天:うがい薬(検索)

発売中■楽天:乳酸菌 関連商品(検索)

発売中■楽天:はちみつ 関連商品(検索)

 

東京の感染者数が40人/日を超えた。

大阪はライブハウスを感染源としたクラスターにひと段落ついたとはいえ

行動経路を追跡できたのは来場者の3割にしか達しておらず

現在もじわじわと感染者が増え続けている。

小池都知事は今週末の不要・不急な外出は控えるよう要請を出したが

厚生省の予測値を上回るハイペースで推移している以上、

もう少し厳しめの措置を取らなければ抑止効果は期待できないように思う。

 

アメリカでは現在、ほぼ全ての映画館が閉鎖されている。

米疾病対策センターは50人以上の人が集まるイベントの中止勧告を出し

これを受けたシネコンチェーンが劇場の閉鎖を決めた。

期間は今後6週間から12週間を予想しているが、収束しなければ当然延長となるだろう。

ニューヨーク州知事のクオモ氏は収束まで数ヶ月かかるとのコメントを出しており

そうなると夏頃まで劇場の再開はないことになる。

それぐらい思い切った措置を取らなければ

ウィルスの押さえ込みが困難であることを知っているからだ。

日本に足りないのは、この大胆さではないか。

 

ウィルスへの対処法は油断も過敏に恐れるのも禁物。

スーパーに群がる人々の映像を見ていると、ライブや居酒屋を我慢して

レジ待ちの中でクラスターが発生するのではと思ってしまう。

正しい情報を得て、適正に対処しながら皆の力でこれ以上の拡大を防ぎたい。

東京および近郊にお住まいの方々、くれぐれもお気をつけて。


▼電子書籍関連のセールまとめ

 

04月05日終了★KADOKAWA 20誌85冊の無料読み放題キャンペーン

 

03月30日終了★Kindle【40%OFF以上】Kindle 春の大セール(対象:10,000冊+)

03月30日終了★Kindle 新生活キャンペーン Kindle本 40%OFF以上(対象:4,000冊+)

03月30日終了★Kindle【最大50%OFF】KADOKAWA 春の大セール(対象:1,000冊+)

03月30日終了★Kindle KADOKAWA春の新スタート応援フェア(対象:1,000冊+)

04月13日終了★Kindle本 春のハヤカワ電子書籍祭(対象:1,000冊+)