映画「JOKER / ジョーカー」笑う街角に涙が降る | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


▼今週発売の新作ダイジェスト

 

★Amazon 今週リリースの注目作品の売れ筋ランキング(書籍全般)

★Amazon 今週リリースの注目作品の売れ筋ランキング(映像全般)

★Amazon 今週リリースの注目作品の売れ筋ランキング(音楽全般) 

 

  

09月30日発売■書籍:メガドライブパーフェクトカタログ MDミニ冊子付き

10月02日発売■書籍:ケムリクサ IROIROBOOK

10月04日発売■PS4:ゴーストリコン ブレイクポイント

10月04日発売■PS4:ゴーストリコン ブレイクポイント アルティメットエディション

10月04日発売■PS4:ゴーストリコン ブレイクポイント 関連商品一覧

10月03日発売■NSw:スーパーロボット大戦V

10月03日配信■NSw:スーパーロボット大戦V|オンラインコード版


▼映画「JOKER / ジョーカー」笑う街角に涙が降る

 

10月04日公開■映画:JOKER / ジョーカー

 

先のヴェネチア国際映画祭で、アメコミ映画史上初となる

金獅子賞(最高栄誉)を受賞した、DC発のキャラクター・ジョーカーの物語。

本作ではアメコミのヴィランとしてではなく

社会から弾かれてしまったひとりの男の孤独に焦点を充て、

コメディアンを夢みる心優しい男が

いかにして狂気の怪物ジョーカーへと変貌したのかに迫る。

 

ジョーカーを演じるのはホアキン・フェニックス。

来年度のオスカー最優秀主演男優賞の最有力との呼び声も高い。

共演にロバート・デ・ニーロ、ザジー・ビーツ。

監督は「ハングオーバー」シリーズのトッド・フィリップス。

 

  

配信中■Amazonビデオ:バットマン 字幕版

配信中■Amazonビデオ:ダークナイト 字幕版

配信中■Amazonビデオ:スーサイド・スクワッド 字幕版

 

ティム・バートン版ではジャック・ニコルソン、

クリストファー・ノーラン版ではヒース・レジャー、

ヴィラン総登場の「スーサイド」ではジャレット・レトと

最凶の悪役として、歴代著名な俳優が演じてきたジョーカーを

主人公に据えた本作は、アメコミ史上最高に哀しい物語。

 

薄汚れた身なりと疲れた顔を派手な衣装とメイクで隠し

セールの看板を持ちながら踊るアーサー・フレック。

障がいを持つ彼は感情のコントロールが上手くできずに

突然笑い始めることがある。

緊張や恐怖を呼び水として、シリアスな場面ほど笑いが出てしまう彼に

社会は遠慮なく『触るな危険』のレッテルを貼り付ける。

仕事は上手くいかず、弱者を救済するはずのセーフティネットは破綻寸前、

共に暮らす母の介護も劣悪な環境下では限界が近づいている。

憧れのTVスター、街の変革を謳う政治家。

手の届きそうなところに煌びやかな世界があるのに

日が昇り沈むまでアーサーが心安らかに過ごせる時間はない。

そんな彼が目指しているのはコメディアン。

哀しい現実をテレビで覚えたダンスと自作のジョークで笑い飛ばし、

必死に明るい未来を探し続ける。

しかし、虐げられた者のフラストレーションが充満したゴッサムシティは

アーサーをさらなる漆黒の闇へと引きずりこもうとする。

 

アメコミに登場するヒーローの多くは皆出自に複雑な問題を抱えており

マイノリティの悲哀を背負っているものだが

アーサーことジョーカーを取り巻く過酷な運命はそれらの比ではなく、

血反吐を吐きながらのたうち回る姿を

ホアキン・フェニックスはスクリーンに叩きつける。

あばら骨の浮き出た体型も、ハサミを突き刺す暴力性も

指先まで美しいダンスも、全てが圧倒的な美意識の下でコントロールされている。

これほどもがき苦しみながらも、アーサーは市民が暴徒化することを望んでいない。

心の拠り所すら失い、絶望しか残っていないこの世界で

なおも「俺のようにはなるなよ」と言っているように見える。

ジョーカー誕生は、ゴッサムシティの闇を一手に引き受けたアーサーの覚悟の表れなのか。

笑う門には福来たると誰かが言った。

しかしアーサーが笑い声をあげるゴッサムには、大粒の涙が降り注いでいる。

 

事前の評判ではホアキン・フェニックスがオスカー確実との声が多かったが

これはそんなレベルの作品ではない。

作品賞、主演男優賞、監督賞、編集賞、メークアップ賞、音楽賞あたりまで

来年度のオスカーで最多ノミネート・最多受賞も充分狙える作品に仕上がっている。

これはもう、アメコミ映画史上最高傑作と言い切ってしまって良いのではなかろうか。

猛烈に「ダークナイト」や「スーサイド・スクワット」を見返したくなった。

 

映画「JOKER / ジョーカー」は本日より公開。


▼「ジョーカー」でホアキン・フェニックスを知った方にお勧めしたい3作品

 

配信中■Amazonビデオ:ウォーク・ザ・ライン/君につづく道 字幕版

 

カントリーというジャンルのせいか日本では今ひとつ知名度が低いが、

アメリカではエルヴィス・プレスリーに匹敵するほどの有名人である

ジョニー・キャッシュの生涯を描いた作品。

スターの物語にはつきものの傲慢、アルコール依存からの転落など

ジョニー・キャッシュを演じたホアキンの「ダメなのにカッコいい男」っぷりが最高。

本作でオスカーを受賞したリーズ・ウィザースプーンも含め

歌唱シーンが相当にレベルが高く、玄人跣の歌唱力に驚かされるはず。

私も当時、すぐさまサウンドトラックCDを購入した。


配信中■Amazonビデオ:ザ・マスター 字幕版

 

多くのスターを信者に持ちながら、脱退者に対する強権的な行動などを原因として

一部ではカルト認定も受けている宗教団体サイエントロジーに切り込んだ社会派ドラマ。

出演はホアキン・フェニックス、フィリップ・シーモア・ホフマン、エイミー・アダムス。

オスカーでは3人が揃って主演&助演にノミネートされた。

ホアキンは本作で第二次大戦の後遺症からアルコール&セックス依存症になっている

元海兵隊員という設定で、弱った心に入り込む教団の手に乗り

少しずつ心酔してゆく様をリアルに描いている。

 

淡々としたリズムを保ったまま140分も続く物語から片時も目を離せなくしているのは

主要キャスト3人の素晴らしい芝居に他ならない。題材に興味があるなら必見。


配信中■Amazonビデオ:her/世界でひとつの彼女 字幕版

 

傷心の作家が女性の人格を有した最新のOSと心を通わせ、

やがて本気で恋に落ちてい姿を描いた、ちょっと不思議で可笑しなSF恋愛ドラマ。

オスカーでは作品賞、脚本賞、美術賞、作曲賞、歌曲賞の5部門にノミネートされ、

脚本賞(スパイク・ジョーンズが兼任)を受賞した。

 

生身のコミュニケーションを遠ざけ、デジタルに癒しを求めた男と

デジタルとして生まれ、生身のコミュニケーションへの憧れに身を焦がすOS。

ひとつ間違えば「世にも奇妙な物語」レベルまで落ちてしまうこの物語を

優れた脚本・演出・音楽・衣装で一気にオシャレな作品へと昇華させている。

「ザ・マスター」の面影すらないホアキン・フェニックスは

一癖ある役柄の多かった彼にとって新境地とも言える演技で素晴らしかった。

 

これまでのスパイク・ジョーンズ作品が持っていた癖が綺麗に抜け落ちて

ミシェル・ゴンドリー(エターナル・サンシャイン)のような映像美と、

アンドリュー・ニコル(ガタカ)のような優れた脚本と

ウディ・アレン(ブルージャスミン)のような洒落が三拍子揃った大傑作。

PCが無ければ生活が成り立たないと思っているような方は必見。

 

いかがだろうか。

こうやって振り返ると、ジョーカーはホアキンがこれまで演じてきた

役柄の総仕上げとも言えまいか。

ヴェネチアやカンヌは受賞歴のあるホアキンだがオスカーは未だノミネート止まり。

決定打とも言える本作で、初受賞を達成して欲しい。


▼10月4日更新「ドラクエウォーク日記 Vol.11」りゅうおうに怯む

 

配信中■iOS:ドラゴンクエスト・ウォーク

配信中■Android:ドラゴンクエスト・ウォーク

 

【関連記事】iOS/Android「ドラゴンクエスト・ウォーク」は「ポケGO」を超えるか

【関連記事】iOS/Android「ドラクエウォーク日記」シリーズ

 

昨日始まった「ドラクエI」イベントの第3章はサクッと上級編までクリア。

唯一、上級編のりゅうおうに少しだけ手間取ったものの

難易度はそれほど高くなくて助かった。

ただ、メガモンスターとして登場するりゅうおうの推奨レベルが35になっていて

現時点で私が35なのでまだチャレンジしていない。

トロール(推奨LV.15)、ドラゴン(推奨LV.20)、ゴーレム(推奨LV.25)までは

ひとりでも勝てる自信はあるが、さすがに推奨LV.35となると

最低でも3〜4人は私と同等の強さの勇者がいなくては心もとない。

シングルクエストで闘った時に使われた、味方を混乱させる魔法をかけられると

僧侶や魔法使いはあっさり死んでしまうので、

なるべく強めのグループで準備万端で挑まなければ討伐チケットがもったいない。

 

ちなみに昨日来ていたりゅうおうガチャは補助券50枚+マイレージ5,000マイルで50枚交換し

10連に挑んだが虹はキラーピアス1個でした。はいはいお疲れ。

 

  

発売中■NSw:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

発売中■NSw:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S 関連商品一覧

発売中■NSw:ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch

10月24日発売■NSw:ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン