2019年10月1週発売の新作、「グリーンブック」「半世界」など | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

 


 

▼Amazon、増税前のまとめ買いチャンスは30日まで

 

09月30日終了★Amazon 増税前のまとめ買いチャンス 特設ページ

 

複数購入で最大10%ポイントが還元される書籍、キッチン用品、アウトドア、

フィットネス、カー・バイク用品、おもちゃん、映像ソフト、ファッション、家電まで

カテゴリー別に値引きが受けられるクーポンを配布中。

9月7日から開催されていたセールもいよいよ残り2日。


▼先週を振り返る

 

 

発売中■NSw:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

発売中■NSw:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S 関連商品一覧

発売中■ETC:Sega Genesis Mini セガ ジェネシス ミニ

発売中■NSw:Nintendo Switch Lite イエロー関連商品一覧

発売中■NSw:Nintendo Switch Lite グレー関連商品一覧

発売中■NSw:Nintendo Switch Lite ターコイズ関連商品一覧

 

先週は引き続きSwitch Liteが好調に推移し、

「ドラクエ」などSwitchソフトが全般的に活況。

Switch Liteの初週販売台数は17.8万台。

注目すべきはSwitch本体も全く影響を受けず6.2万台を販売していること。

9末の段階でこれならば、任天堂が最も勢いを増す年末商戦に

「ポケモン」新作との相乗効果でどこまで伸びるのか期待。


11月02日発売■Blu-ray/4K:トイ・ストーリー4 特集ページ

11月02日発売■Blu-ray:トイ・ストーリー4 MovieNEX

11月02日発売■4K:トイ・ストーリー4 4K UHD MovieNEX

11月13日発売■CD:ニュートンの林檎 初めてのベスト盤 / 椎名林檎

11月13日発売■CD:ニュートンの林檎 Amazon限定デカジャケ / 椎名林檎

12月11日発売■Blu-ray:The Sexual Healing Total Orgasm Experience / 椎名林檎

12月11日発売■Blu-ray:The Sexual Healing TOE Amazon限定デカジャケ / 椎名林檎

02月21日発売■PS4:The Last of Us Part II Amazon特典付き

02月21日発売■PS4:The Last of Us Part II 関連商品一覧

 

新作では「トイ・ストーリー4」や椎名林檎のオールタイムベストなどが好調。

どちらも発表から発売までが1ヶ月ほどしかないので、発売日のチェックはお忘れなく。

 

02月05日発売■Blu-ray:プロメア 限定版 Amazon限定缶バッヂ付き

02月05日発売■Blu-ray:プロメア 限定版

02月05日発売■Blu-ray:プロメア 通常版

 

ロボットアニメ好きならば買うべし。


▼今週発売の書籍

 

★Amazon 来週リリースの注目作品の売れ筋ランキング(書籍全般)

 

 

09月28日発売■書籍:創刊65周年記念「なかよし」展公式図録 なかよしArtBook

09月30日発売■コミック/Kindle:深夜食堂 (22)

 

 

09月30日発売■書籍:メガドライブパーフェクトカタログ

Amazon限定「メガドライブミニパーフェクトカタログ」付き

10月02日発売■書籍:ケムリクサ IROIROBOOK

 

既発の「メガドライブパーフェクトカタログ」が

Amazon限定で「メガドライブミニ」の冊子をつけた増強版になって発売。

まだ購入していなかった方ならばお勧め。


▼今週発売のゲーム

 

 

10月04日発売■PS4:ゴーストリコン ブレイクポイント

10月04日発売■PS4:ゴーストリコン ブレイクポイント アルティメットエディション

10月04日発売■PS4:ゴーストリコン ブレイクポイント 関連商品一覧


 

10月03日発売■NSw:スーパーロボット大戦V

10月03日配信■NSw:スーパーロボット大戦V|オンラインコード版

11月28日発売■NSw:SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ


▼今週発売の映像作品

 

★Amazon 来週リリースの注目作品の売れ筋ランキング(映像全般)

 

【関連記事】映画「グリーン・ブック」音楽でも超えられなかった時代

 

10月02日発売■Blu-ray:グリーンブック

 

今年のオスカーで作品賞を受賞した

映画「グリーン・ブック」がBlu-rayで発売。

黒人差別が色濃く残る1960年代の南部を舞台に、

天才黒人ジャズピアニストがイタリア系アメリカ人の男を

用心棒兼運転手として雇ってツアーに出る、実話ベースの友情物語。

主演は「イースタン・プロミス」のヴィゴ・モーテンセンと

「ムーンライト」のマハーシャラ・アリ。

 

奴隷制度を廃止し、リンカーンがアメリカ合衆国憲法修正第13条を可決させても

依然として根強く残る黒人差別。

黒人初のメジャーリーガーであるジャッキー・ロビンソンが活躍し、

黒人音楽がヒットを飛ばして、夜明けはもうすぐというところまで来ながらも

人々の意識が完全に覆るまでにはまだ遠かった1962年が

「グリーン・ブック」の舞台である。

 

がさつな用心棒兼ドライバーのトニーと、清く正しく優雅なピアニストのドナルド。

旅を続けるうちにドナルドはトニーの自由奔放さに憧れを抱き、

黒人を揶揄してきたトニーもまた、ドナルドのピアノの才能に心底惚れ込む。

差別を受けていないトニーが、差別を受けているドナルドから

「力を力でねじ伏せる形での主張は何も生まない」と諭されるシーンが多く

その言葉を冷静に発せられるまでに一体どれだけの涙を流したのだろうと思う。

そしてマハーシャラ・アリの演じるドナルドからは

ドナルドがこれまでに受けてきた仕打ちや、生乾きのカサブタまでが透けて見える。

痛みを受けた分だけ優しくなれると、言葉で書くのは簡単だが実戦するのはとても難しい。

黒人というだけでなく、もうひとつの大きな秘密を抱えるドナルドは

人の二倍も三倍も傷ついてきたに違いない。

マハーシャラ・アリの圧巻の演技を観るだけでも価値がある。

 

助演ばかりが注目された本作だが、「ロード」の頃の面影が微塵もないほどに

体重を増量してお調子者のイタリア系アメリカ人を演じたヴィゴ・モーテンセンも大健闘。

ケンタッキーフライドチキンは何故この映画とコラボしなかったのか

疑問に思えるほどフライドチキンが食べたくなるので

近くにケンタッキー(もしくはフライドチキンを扱う店)がある方は

予めパーティバーレルを用意してから見るように。


10月02日発売■Blu-ray:半世界 豪華版

 

【関連記事】映画「半世界」この一生だけでは辿り着けないとしても

 

「顔」「KT」など次々に話題作を発表する

奇才・阪本順治監督の新作は、新しい地図の稲垣吾郎を主演に迎えた

オリジナル脚本による人間ドラマ「半世界」。

40歳を目前に控えた3人の幼馴染みが、折り返し地点に立った想いを抱えながら

日々懸命に生きている姿を描いている。

共演は長谷川博己、渋川清彦、池脇千鶴、杉田雷麟、小野武彦、石橋蓮司。

 

近年は「北のカナリアたち」など、”らしくない”仕事もこなしていた阪本監督が

久々にやりたいことのど真ん中の描いてきたなという印象。

私の大好きな「顔」や「大鹿村騒動記」を思わせるテイストに

昔からの阪本ファンは大喜びに違いない。

 

年をとると一年が早く感じるのは、感動することが減るからだとTVで言っていた。

同じことを繰り返すだけの毎日は足早に過ぎるものらしい。

しかし、この物語で最初から最後まで迷い無く行動し笑っている人がいる。

池脇千鶴演じる初乃の父である吉晴(小野武彦)と、光彦の父・為夫(石橋蓮司)だ。

40手前の3人が見た世界が半分なら、その父親の世代なら7割方は見ただろうか。

いや、もしかしたらもっと少ないまま田舎暮らしで人生を終えるのかも知れない。

それでも父親達は実に良く笑い、シャキシャキと動き、感動の少ない日常を謳歌している。

「大鹿村騒動記」で出てきた老人達のように。

まだ見ぬ世界の何割かを残りの人生で探し求めるのではなく

自分の知らない何割かを誰かの目や意見を通して埋めて、

それでも完成しない地図は空白のままでいいじゃないかという潔さ。

あの域に達するには、あと何年生きれば良いのだろう。

「こっちだって人生なんだよ」と声を荒げる紘の気持ちが、今の私にはまだ良くわかる。

それだけに、この作品がとても愛しい。

 

『THE・阪本順治作品』といった作りになっているので

”稲垣吾郎主演作”という響きにいくらかの華やかさを期待している方には不向き。

45歳という実年齢なりの衰えもそのまま見せていて、私はとても好感を持った。

これからどう生きようかとの迷いに答えをくれる作品ではないが、

「迷ったまま生きていけばいいじゃないか」と背中を押してくれる良作だ。


▼今週発売の新譜

 

★Amazon 来週リリースの注目作品の売れ筋ランキング(音楽全般)

 

 

10月02日発売■CD+DVD:スターシャンク / Cocco

09月30日発売■絵本:みなみのしまのはなのいろ / Cocco

 

Cocco、10枚目のオリジナルアルバムと新作絵本が発売。

歌を辞めアクセサリー職人を目指していたという昨年の経験から

生まれて来たコンセプトが、アルバムのタイトルになっている「スターシャンク」。

ラジオのインタビューで「毎日(音楽を)辞めたいと思っている」と笑うCoccoだが

一方で音楽活動を封印すればするほど体内から湧き上がるメロディに

耳鳴りがするとも語ったことがあり、歌うことからは逃れられない人なのだと思う。

Coccoはやはり、生粋の巫女なのだ。