【地上波初放送記念】映画「鉄コン筋クリート」コドモにゃ早いがオトナじゃ遅い | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


 

▼NEOGEO mini 限定モデル予約開始&現行版が約半額

 

48%OFF(8,035円)■ETC:NEOGEO mini + NEOGEO mini PAD (黒) セット

45%OFF(8,323円)■ETC:NEOGEO mini + NEOGEO mini PAD (白) セット

 

ソフト40本入り+コントローラー1個付きでこの値段なら

1本あたりの単価は200円。VCと考えても破格オブ破格。

 

 

  

06月30日発売■ETC:NEOGEO mini サムライスピリッツ限定版セット ナコルル

06月30日発売■ETC:NEOGEO mini サムライスピリッツ限定版セット 覇王丸

06月30日発売■ETC:NEOGEO mini サムライスピリッツ限定版セット 橘 右京

 

 

「サムスピ零」を含むシリーズを収録した限定モデル。

「零」1本でも価値はあるが、それにしてもクリスマスだの海外版だの種類が多過ぎる。


▼映画「鉄コン筋クリート」コドモにゃ早いがオトナじゃ遅い

 

*本記事は「鉄コン筋クリート」の地上波初放送を記念して

2006年12月6日に公開した記事を一部修正・追加して再掲したものです。

 

 

発売中■Blu-ray:マインド・ゲーム

発売中■Blu-ray:鉄コン筋クリート

発売中■ETC:松本大洋 関連商品一覧

 

衝撃の大傑作「MIND GAME」から2年、

アニメ界の異端集団STUDIO4℃が送り出すのが

松本大洋原作の同名コミックをアニメ化した「鉄コン筋クリート」。

昔の趣を残す混沌とした町「宝町」を舞台に、

町の変化を敏感に察知したシロと、シロを守ることを生き甲斐とするクロの

生き様を描いたハードボイルド&冒険活劇である。

主人公2人の少年の声を担当するのは二宮和也と蒼井優。

共演は伊勢谷友介、宮藤官九郎、大森南朋、岡田義徳、田中泯、本木雅弘。

監督は「アニマトリックス」のプロデューサー、マイケル・アリアス。

 

「MIND GAME」からの2年間で蓄えた知識や技術を総動員し、

使えるモノは全て使うSTUDIO4℃ならではのやんちゃぶりがさらに加速。

アニメ表現の可能性を追求しまくった映像美にまず圧倒される。

今敏監督の「パプリカ」が高速のメリーゴーランドなら、

「鉄コン筋クリート」は、とびきり気性の荒い馬を相手にしたロデオ、とでも言えば

お分かりいただけるであろうか。

古びた時計の鉄錆や、幼い子供の落書きや、脳内が見せる幻影や、

一見、全く調和の取れていない表現の数々が宝町で違和感なく共存しているのだ。

下手なアレンジを加えず、原作の台詞をそのまま採用した脚本も潔い。

 

声優陣に有名俳優を起用していながら、

本人のイメージがキャラクターの陰にすっぽり隠れてしまっている点も素晴らしい。

宮藤官九郎や本木雅広など、脇役も多彩だが、

プレスなりパンフなりを読まなければ誰が誰か気付かない人も多いと思う。

中でも、ネズミを演じた田中泯が出色。

 

主役の二宮和也(クロ)と蒼井優(シロ)に関しては、

私の抱いていた原作のイメージからして、二宮では大人過ぎるし、

蒼井優は逆に若過ぎる&可愛過ぎるような気がした。

蒼井優の可愛らしさが「少年」のそれではなく「少女」に見えてしまうため、

クロとシロの関係が微妙に変化してしまったように感じるのだ。

演技力どうこうの話ではないし、あくまでも原作を持っている

私なりのイメージでの話なので、原作に思い入れの無い方なら

さほど気にならないとは思う。

 

暴力やアダルトに関する表現も割とストレートなので、

小学生以下のコドモを連れて行くのはあまりお勧め出来ないが、

オトナに成長しきってしまう前に観ておいて欲しい気持ちも少なからずある。

目に焼き付いて離れない荒廃した景色と、匂いまで漂って来そうな街の空気。

下手すればトラウマにもなりかねないビターなテイストは、

酒や煙草に引けを取らない、オトナの味だ。

吸えもしない煙草をフカし、飲めもしない酒をあおって背伸びするぐらいなら、

この作品でトリップしていただきたい。

 

映画「鉄コン筋クリート」は2019年6月2日19時よりTOKYO MXでオンエア。

 

発売中■コミック:鉄コン筋クリートall in one

配信中■Kindle:鉄コン筋クリート 全3巻 まとめ買いセット

発売中■書籍:鉄コン筋クリート 関連書籍一覧

 

発売中■Blu-ray:うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

 

アニメ史に名を残す傑作。

初めて劇場で観た時の感覚が

本作と通じるものがあったので取り上げてみた。


▼スタジオ4℃最新作「海獣の子供」6月7日公開

 

06月07日公開■映画:海獣の子供

配信中■Kindle:海獣の子供 全5巻 まとめ買いセット

発売中■コミック:海獣の子供 全5巻 まとめ買いセット

 

五十嵐大介の人気コミックをSTUDIO4℃がアニメ化した

「海獣の子供」の米津玄師の主題歌付き最新予告が公開中。

監督は「ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史」「恋は雨上がりのように」の渡辺歩。

音楽は久石譲。

声の出演は芦田愛菜、石橋陽彩、窪塚愛流、稲垣吾郎、蒼井優、渡辺徹、富司純子。


▼Amazon Kindle&書籍キャンペーンまとめ

 

05月16日終了■Kindle:ホビージャパンフェア(対象:1287冊)

05月23日終了■Kindle:続・カドカワ祭ゴールデン(対象:9096冊)

05月23日終了■Kindle:進撃の90年代小説フェア(対象:96冊)

05月23日終了■Kindle:春の名作文芸書まつり(対象:2015冊)

05月23日終了■Kindle:講談社文庫・翻訳ミステリーフェア(対象:41冊)

05月31日終了■Kindle:思い立ったらすぐ旅立てる 鉄道旅行フェア(対象:76冊)