映画「七つの会議」芝居合戦で織り上げるビジネス版「アウトレイジ」 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


▼Amazonタイムセール祭り、次回は2月1日18時から

【02月01日18時〜03日23時59分】Amazon タイムセール祭り
 
恒例のAmazonタイムセールが明日2月1日より開始。
 
【開催中】Amazon バレンタインギフト 2019
【開催中】楽天 バレンタイン 特集 2019
 
バレンタインに特化したセールがAmazonでは本日より、楽天では1月末より開催中。
Amazonはセール開始記念として、合計4,000円以上で500ポイント還元を実施。
期間は2月3日までと短め。今年からはAmazonも年末のおせち並に力を入れていて
特設ページは高級ブランドから手作り用まで分かり易く並べられている。

▼映画「七つの会議」芝居合戦で織り上げるビジネス版「アウトレイジ」

 

02月01日公開■映画:七つの会議

 
「半沢直樹」「下町ロケット」「陸王」と
TBS系列で次々にヒットを飛ばす池井戸潤原作を
ドラマの演出を手掛けてきた福澤克雄が映画化。
主演は「陰陽師」「のぼうの城」の野村萬斎。
共演は香川照之、及川光博、片岡愛之助、藤森慎吾、朝倉あき、
立川談春、春風亭昇太、吉田羊、鹿賀丈史、橋爪功、北大路欣也と、
歴代のTBSx池井戸ドラマを彩ってきたキャストが総結集している。
福澤監督の「祈りの幕が下りる時」に出演していた溝端純平や
「下町ロケット」から小泉孝太郎、土屋太鳳など、
ほんの短い出演シーンにも福澤組がびっしりと敷き詰められた
正月映画のような豪華さ。
 

 

発売中■Book/Kindle:七つの会議 / 池井戸潤

発売中■DVD:七つの会議(新価格)

 

映像化は2013年に東山紀之が主演を務めたNHKのドラマ版に続いて2度目。
ドラマ版の主人公は原島万二だが、映画版で及川光博が演じている原島は
物語を少し離れたところから見ている黒子的なポジションになっていて、
かつてはトップの成績を誇る営業マン、今は社内随一のぐうたら社員に成り下がった
変人・八角民夫が野村萬斎演じる主人公になっている。
ちなみに、ドラマ版で八角を演じたのは吉田鋼太郎だった。
 
 
いやあ、大変面白かった。
「半沢直樹」以来の傑作だと前評判が高いのも頷ける。
これだけの登場人物が複雑に入り乱れた物語をたったの2時間にまとめ上げ、
隠蔽体質や下請け虐めなど企業倫理の低下に鋭くメスを入れ
映画らしいダイナミズムと、娯楽作品らしい笑いをふんだんに盛り込んだ
「日本映画ここに在り」とも言うべき旨味がぎゅっと詰まった時間だった。
「下町ロケット2」の視聴率が思ったほど振るわなかったことが
本作の動員にいくらかでもマイナス影響を及ぼすとすれば勿体ない。
町工場が大企業に立ち向かって勝利を収める、
いつもの勧善懲悪劇との先入観はすっぱり捨てて劇場に足を運んでいただきたい。
 
右を向いても左を向いても見栄を切っている魑魅魍魎の社内で、
生真面目さだけがウリの原島と寿退社を間近に控えた部下の浜本優衣が
事件の真相を追い求める展開は、
同じ池井戸原作の「花咲舞が黙ってない」を彷彿させて楽しい。
浜本優衣の存在が豪華キャストの犇めく巨大な企業サスペンスにおける清涼剤であり、
かつ狂言回しになっていることが、朝倉あきのいちファンとして嬉しかった。
 
2時間にまとめるにあたり、ドラマ版に登場したキャラが居なくなっていたり
改変はあるものの、このところ感動系に偏り過ぎていた
池井戸x福澤コンビの作風を今一度「半沢直樹」の
「男が痺れるカッコ良さ」「巨悪を倒す爽快さ」に戻したのは大正解。
御涙頂戴をしばし封印し、もはやキャラ化している香川照之のオーバーアクションを
誰が超えるのか、演技達者な俳優達が繰り広げる演技合戦がとにかく楽しい。
 
むさくるしいおっさん達が何かにつけ恫喝したり快哉を叫んだり
仔犬のように怯えたりしている脇で、
及川光博が「家政婦は見た!」の石崎秋子よろしく盗み聴きをしたり、
藤森慎吾がクズのような小悪党を嬉々として演じていたりと、
ベテランから中堅、若手までをバランス良く配置しているのも上手い。
香川照之、片岡愛之助、立川談春、春風亭昇太ら福澤組の顔とも言うべき
キャラクターを、ある者はイメージ通りに、ある者はイメージを裏切る配役をして
「今回はそっち側の人間なのか」と思わせられるのは
高視聴率を連発するドラマシリーズの下地があればこそ。
予備知識なしでも充分楽しめるが、過去に「半沢直樹」や「下町ロケット」といった
福澤ドラマを多く見ている人ならさらに倍増するような仕掛けがたくさん用意されている。
 
そして、全てを取りまとめている野村萬斎は外連味たっぷりに八角を演じ、
弱気を挫いて私腹を肥やす妖怪達を敵に回しての大立ち回り。
八角のプライベートにあと少しの掘り下げも欲しい気はするが、
テンポを取るならこの脚本と編集で良いと思う。
エンドロールで流れる八角の独白は、田村正和のアタリ役でもある古畑任三郎を思わせる。
ん、そういえば三谷幸喜は野村萬斎を主演にして
アガサ・クリスティー原作の翻案ドラマを作っていたな。
いつか二代目・古畑を演ってくれんだろうか。
 
誰も彼も不自然なほど濃い芝居をしているのはもう完全に故意犯。
となれば、難しいことは言わずに乗ったもん勝ちである。
芸達者達の競演を楽しむつもりで1,800円握りしめて劇場へ。
 
映画「七つの会議」は明日2月1日より公開。

▼池井戸潤原作のドラマも見られる定額配信サービス

 

ビデオパス FODプレミアムロゴ

★「ビデオパス(au)」月額562円で映画・ドラマが見放題

★「FODプレミアム」月額888円でドラマ・バラエティが見放題

★「Hulu」映画・ドラマが月額933円で見放題。無料視聴体験受付中

★「dTV」12万作品が月額500円で見放題。無料視聴体験受付中

★「U-NEXT」見放題+最新作のレンタルにも対応。無料視聴体験受付中

★「Amazonプライム」動画、音楽、写真も使い放題 30日間無料体験

 

TBS運営なので「下町」「陸王」を持つ「Paravi」が優勢。

福澤克雄演出のドラマも懐かしの「誰にも言えない」から

「流星ワゴン」「小さな巨人」などもラインナップ。

ただ肝心の「半沢直樹」はないのは痛い。

最後発なのだから、こういう部分を出し惜しみするのは愚作。

 

<Paravi>

「下町ロケット」(TBS版)

「下町ロケット2」(TBS)

「陸王」(TBS)

「ルーズヴェルト・ゲーム」(TBS)

「下町ロケット」(WOWOW版)

「空飛ぶタイヤ」(WOWOW版)

「株価暴落」(WOWOW)

 

<Hulu>

「民王」(テレビ朝日)

「民王スペシャル 新たなる陰謀」(テレビ朝日)

「民王スピンオフ 恋する総裁選」(テレビ朝日)

「民王番外編 秘書貝原と6人の怪しい客」(テレビ朝日)

「下町ロケット」(WOWOW版)

「空飛ぶタイヤ」(WOWOW版)

「株価暴落」(WOWOW)

「ルーズヴェルト・ゲーム」(TBS)

「花咲舞が黙ってない(第1シリーズ)」(日テレ)

「花咲舞が黙ってない(第2シリーズ)」(日テレ)

 

<ビデオパス>

「下町ロケット」(WOWOW版)

「空飛ぶタイヤ」(WOWOW版)

「株価暴落」(WOWOW)

「花咲舞が黙ってない(第1シリーズ)」(日テレ)

「花咲舞が黙ってない(第2シリーズ)」(日テレ)

 

<Netflix>

「下町ロケット」(WOWOW版)

「空飛ぶタイヤ」(WOWOW版)

「株価暴落」(WOWOW)

「民王」(テレビ朝日)

 

<FODプレミアム>

「下町ロケット」(WOWOW版)

「空飛ぶタイヤ」(WOWOW版)

 

<dTV>

「花咲舞が黙ってない(第1シリーズ)」(日テレ)

「花咲舞が黙ってない(第2シリーズ)」(日テレ)


▼Kindleセールまとめ

 

01月31日終了■Kindle【70%OFF】『冬☆電』英語本フェア(対象:59冊)

01月31日終了■Kindle【30%OFF】『冬☆電』現代新書ベスト100フェア(対象:100冊)

01月31日終了■Kindle【30%OFF】『冬☆電』サイエンティフィク全点フェア(対象:349冊)

01月31日終了■Kindle【50%OFF】三才ブックス ガジェット本フェア(対象:136冊)

02月07日終了■Kindle【最大50%OFF】コミックエッセイ全力フェア(対象:405冊)

02月07日終了■Kindle【50%OFF】SB新書フェア(対象:300冊)

02月07日終了■Kindle【30%OFF】『冬☆電』傑作小説フェア(対象:96冊)

02月07日終了■Kindle【200円均一】『冬☆電』お料理本100冊フェア(対象:100冊)

02月07日終了■Kindle【無料・30%OFF以上】『冬☆電』一挙読み特集 合本(対象:64冊)

02月07日終了■Kindle【30%OFF】『冬☆電』ライトオカルト小説フェア(対象:78冊)

02月07日終了■Kindle【50%OFF】冬のコミックビームフェア 第2弾(対象:127冊)

02月08日終了■Kindle【50%OFF以上】ビジネス・実用書フェア(対象:5126冊)


▼今週発売の新作ダイジェスト

 

  

発売中■Book:樹木希林 120の遺言 ~死ぬときぐらい好きにさせてよ

発売中■Book:装苑 2019年 3月号 星野源

発売中■Book:アーリーセガパーフェクトカタログ

発売中■Blu-ray:ペンギン・ハイウェイ スタンダードエディション

発売中■Blu-ray:ペンギン・ハイウェイ コレクターズエディション

発売中■NSw:スターデューバレー コレクターズ・エディション

発売中■PS4:スターデューバレー コレクターズ・エディション

02月01日公開■ムビチケ:メリー・ポピンズ リターンズ