2018年3月4週発売の新作&3月4週公開の新作映画 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


 

3月23日18時〜25日23時59分まで★Amazon タイムセール祭り

 

先月末にも開催されたAmazonタイムセールが今月も23日より開始。

54時間の間に値下げ商品が続々登場する大規模セール。

現在ポイントアップが受けられる事前登録を受付中。

 

★Amazonギフト券 5,000円チャージで1,000ポイント還元キャンペーン

 

現在、Amazonチャージが高額のポイント還元キャンペーンを開催中なので

セールに備えてチャージしておくのもお薦め。

上記のキャンペーンサイトより5,000円以上のチャージを購入した後、

「お支払い番号お知らせメール」に記載された番号を

コンビニ・ATM・ネットバンキングのいずれかで支払うと

1,000円分のポイントが還元される。

クレジットカード・電子マネーでの支払いは対象外のため要注意。

キャンペーン対象は過去に一度もチャージタイプのギフト券を

購入したことの無いユーザーで、利用は初回の1度きり。


▼「逆襲のシャア」「F91」「攻殻機動隊」が揃って4Kに

 

 

6月22日発売■機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 4KリマスターBOX 早期特典付き

6月22日発売■機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 4KリマスターBOX

6月22日発売■機動戦士ガンダムF91 4KリマスターBOX 早期特典付き

6月22日発売■機動戦士ガンダムF91 4KリマスターBOX

6月22日発売■GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 & イノセンス 4K ULTRA HD


▼今週発売の書籍

 

 

3月19日発売■Comic:東京喰種トーキョーグール:re 15

3月20日発売■Book:「クソ野郎と美しき世界」オフィシャルブック

 

★Amazon 来週リリースの注目作品の売れ筋ランキング(書籍全般)

 

▼Kindleセールまとめ

 

【3月25日終了】★Kindle【50%OFF以上】Kindle春の大セール マンガまとめ買い

【3月25日終了】★Kindle【50%OFF以上】Kindle春の大セール 書籍・雑誌

 

コミックと書籍(雑誌含む)で大規模なセールが複数同時開催。

 

【3月29日終了】★Kindle【20%OFF】幻冬舎 フレッシャーズフェア

【3月29日終了】★Kindle【50%OFF】アルク 春の全点セール

【3月29日終了】★Kindle【30%OFF】春の講談社ミステリーカーニバル

【終了未定】★Kindle【1〜18巻まで200円均一】夢喰いメリー

 

<継続して開催中>

【3月22日終了】★Kindle【まとめ買い20%OFF】80~90年代の人気マンガ

【3月29日終了】★Kindle【全品299円以下】新生活応援フェア

【3月29日終了】★Kindle【200円均一】講談社春のお料理本100冊フェア


▼今週公開の新作映画

 

 

3月21日公開■Ticket:曇天に笑う

 

唐々煙の同名人気コミックスを

「踊る大捜査線」「亜人」の本広克行監督が実写映画化。

主演は福士蒼汰。共演は中山優馬、古川雄輝、桐山漣など。

明治初期を舞台にしたアクションと聞くと

「るろうに剣心」の二番煎じかと思うが

予告編を観る限りではもう少しライト&ポップな作りのようだ。

サカナクションに合わせた曲のPVがまた何ともシュールで良い。

 

 


 

3月21日公開■Ticket:ボス・ベイビー

 

「シュレック」のドリームワークスが贈るコメディ。

ボス・ベイビーの声は名俳優のアレック・ボールドウィン。

監督は「マダガスカル」シリーズのトム・マクグラス。

身体は赤ちゃん、中身は中間管理職のおっさんというちぐはぐさを

軸にした作りのようだが、いかにもアメリカンな笑いだということを除いては

それほど強い引きは感じられない。

「ミニオンズ」を持つイルミネーションの快進撃の前に

すっかり影が薄くなったドリームワークスが存在感を発揮できるだろうか。


 

3月21日公開■Ticket:トゥームレイダー ファースト・ミッション

 

アンジェリーナ・ジョリー主演でシリーズ化もされていた「トゥームレイダー」が

「リリーのすべて」のアリシア・ヴィキャンデルの主演で再映画化。

凄腕のトレジャーハンター、ララ・クロフトの誕生秘話を描いたエピソード0。

共演はドミニク・ウェスト、ウォルトン・ゴギンズ、ダニエル・ウー。

ゲームの映画化で世界的にヒットしたのは

結局「バイオハザオード」と本作ぐらいだろうか。

アリシア・ヴィキャンデルはアクションが得意なイメージはなく

マイケル・ファスベンダーの「アサシンクリード」的な

ミスキャスト感が漂っているのは気になるところ。さてどうだろう。


 

3月24日公開■映画:BPM ビート・パー・ミニット

 

1990年代のパリを舞台に、当時はまだ世間の認知度は低く誤解も多かった

エイズ患者への差別に立ち向かった若者達の姿を描いたドラマ。

カンヌ国際映画祭ではパルムドールに次ぐグランプリを受賞するなど

数多くの映画賞で話題となっていた。


▼今週発売のゲーム

 

 

3月22日発売■NSw:ゼルダ無双 ハイラルオールスターズDX

3月22日発売■NSw:ゼルダ無双 ハイラルオールスターズDX Amazon特典付き

 

コーエーテクモの看板シリーズと「ゼルダの伝説」との

コラボレーションによって生まれた「ゼルダ無双」が

Wii U、3DSに続いてSwitchに登場。

後発の3DS版に収録された追加要素や有料のDLCを全て収録し、

グラフィックをSwitch向けにリファインした最終版とも言うべき仕様。

これが出ると信じて3DS版をスルーしていたので買います。


3月23日発売■3DS:名探偵ピカチュウ

3月23日発売■3DS:amiibo 名探偵ピカチュウ

 

DL専用タイトルとして展開していた「名探偵ピカチュウ」が

3DS用ゲームソフトとしてパッケージで発売。

最初はただのネタソフトだと思っていたのだが

あれよあれよという間にハリウッド映画化(「Detective Pikachu」)が決定し、

脚本には「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のニコール・パールマンが、
監督には「モンスターVSエイリアン」のロブ・レターマンが決定。

さらに驚くことにピカチュウの声にはライアン・レイノルズが起用されているとか。

マーベル、DCに対抗する”ポケモン・ユニバース”の第1弾とも言われており

どうもネタでは終わりそうにない。

ちなみにライアン・レイノルズと言えば「デッド・プール」だろうが

私としては超カルト作「ハッピーボイス・キラー」の芝居が評価されたと思っている。

あの作品でライアンは主人公と共に暮らす犬と猫の両方の声を演じていて、

その演じ分けには感服した。


【紹介記事】笑いと戦慄が入り交じるホラーコメディ。映画「ハッピーボイス・キラー」

 

ジェリーを演じたライアン・レイノルズがべらぼうに上手い。
良心を代弁する犬の声も、悪の道に引きずり込まんとする猫の声も
全て本人が演じ分けていて、言われなければ気付かないほど。


3月21日発売■PS4:戦場のヴァルキュリア4

3月21日発売■PS4:戦場のヴァルキュリア4 10thアニバーサリー メモリアルパック

3月23日発売■PS4:二ノ国II レヴァナントキングダム


▼今週発売のBlu-ray

 

3月21日発売■Blu-ray:ジャスティス・リーグ

3月21日発売■Blu-ray:ジャスティス・リーグ ブックレット付き

3月21日発売■Blu-ray:ジャスティス・リーグ 4K ・3D・2D ブックレット付き


日本においてはマーベルに水をあけられているDC勢が
この1本で肩を並べる可能性すら秘めている最高に楽しい作品。
物語は「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」の後、
スーパーマンが亡くなってしまい平和が乱れ始めた地球の危機を救うため
バットマンが旗ふり役となって最強のチームを結成する。
 

出演はバットマンにベン・アフレック、スーパーマンにヘンリー・カヴィル、
ワンダーウーマンにはガル・ガドット、フラッシュにはエズラ・ミラー、
アクアマンにジェイソン・モモア、サイボーグにレイ・フィッシャー。
その他にもJ・K・シモンズ、ダイアン・レイン、エイミー・アダムスら
オスカー俳優が続々と顔を揃えている。

 

マーベルと決定的に違うのは、それぞれのヒーローの存在意義と

活躍場所がしっかりと考えられていること。

「アベンジャーズ」は基本的にお祭り映画であり(それが悪いわけではない)、

ヒーロが同じ画面に収まってさえいればそれでOKとするところがあった。

しかし本作では、ワンダーウーマンにはワンダーウーマンの、

フラッシュにはフラッシュの、サイボーグにはサイボーグがいなければ

成立しない場面が必ずあり、お互いの秀でた部分を活かして

お互いの足りないところを埋め合う、まさにチームプレイの映画になっているのだ。

アベンジャーズではブラック・ウィドウ(スカーレット・ヨハンソン)ですら

添え物扱いのマーベルに対し、ワンダーウーマン(ガル・ガドット)は実質的に

「ジャスティス・リーグ」のリーダー的存在であるのも現代らしくて良い。

「ワンダー・ウーマン」以降のDCの大逆襲が

マーベルに「ブラック・パンサー」を作らせた可能性は高く

今後も切磋琢磨しながら楽しませていただきたい。


 

3月20日発売■Blu-ray:メアリと魔女の花 デジタルコピー付き

3月20日発売■Blu-ray:メアリと魔女の花 コレクターズ版 4K Ultra HD

3月20日発売■Blu-ray:わんわん物語 MovieNEX

 

ディズニークラシックで一番好きな映画であり

私の犬好きを決定付けた作品でもある「わんわん物語」がMovieNEXで登場。

 

【紹介記事】冒険しない監督の冒険活劇。映画「メアリと魔女の花」

 

スタジオジブリ在籍中に数多くの名作に参加してきた米林宏昌監督が、

同じくジブリに在籍していたプロデューサー西村義明と共に
新会社スタジオポノックを設立して制作されたのが「メアリと魔女の花」。

 

しかしこの若い二人が記念すべき第1弾でしたことは
「私達は元ジブリです」と何の臆面もなく押し出すことだった。

デビュー戦でいきなりコケるわけにはいかないと思ったのかも知れないが
水の表現は「崖の上のポニョ」、戦闘シーンは「ハウルと動く城」、
メアリの飛行シーンでは「魔女の宅急便」とほぼ同じカットが複数見受けられる。
サブキャラクターでは「千と千尋の神隠し」のカオナシにそっくりな生徒や
釜爺にそっくりな博士が次から次へと出てきて、
主要キャラでも、ピーターは「魔女の宅急便」のトンボ、
メアリの祖母とお手伝いは「魔女の宅急便」の老婦人と老女中そのもの。
口数の少ない庭師は「天空の城ラピュタ」のポムじいさんだろうか。
エンドロールでは「感謝」という項目で
鈴木敏夫、宮崎駿、高畑勲の3人の名前が出てくるが、
正直お三方は戸惑っているのではないかと思う。

米林監督はもっとやれるはずなので、今回は敢えて厳しめ。

ポノックが1本きりで終わらない為にもたくさんの人に観ていただきたい。


3月23日発売■Blu-ray:機動新世紀ガンダムX メモリアルボックス

3月23日発売■Blu-ray:ガールズ&パンツァー 最終章 第1話 特装版

3月23日発売■Blu-ray:アイドリッシュセブン 2 特装版


3月23日発売■Blu-ray:デザインあ

3月21日発売■DVD:とんねるずのみなさんのおかげでBOX【鑑賞用】

3月21日発売■DVD:とんねるずのみなさんのおかげでBOX【保存用】

 

「ピタゴラスイッチ」「びじゅチューン!」、

そして先日シーズン2を終えたばかりの「ねほりんぱほりん」まで

知育とエンタメを融合させた番組を作らせれば天下一品のNHKがおくる

「デザインあ」が初の映像集を発売。
過去7年間分の映像コンテンツから選りすぐりのコンテンツを収録。
 

「とんねるずのみなさんのおかげです」は、

本当に人気のコンテンツは収録されていないし

「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」や「全落・水落オープン」は

既に単独でDVD化済みであり、隙間を埋めたいコアファン向けといった印象。


▼今週発売の新譜

 

3月21日発売■CD:大瀧詠一作品集Vol.3「夢で逢えたら」(1976~2018)

3月21日発売■CD:夢で逢えたら / シリア・ポール

 

大滝詠一の書いた中でも特に多くのアーティストにカバーされた

名曲「夢で逢えたら」1曲にスポットを当て、
レーベルの壁を取り払って集めるだけ集めた「夢で逢えたら」全集が発売。
過去に発表された音源に加え、活動休止中のいきものがかりの吉岡聖恵が
限定復帰して新録音源を収録する他、「夢で逢えたら」の本家バージョンの
歌唱者である吉田美奈子が42年振りに今の歌声でレコーディングする。

蔵出しや初CD化の音源もあり、この曲がどれだけ幅広く愛されたかが良く分かる。

同じ企画で作れそうな曲など、もうあとは中島みゆきの「糸」ぐらいではないか。


3月21日発売■CD:PLAY DVD付き限定盤 / 菅田将暉

 

絶好調の俳優業と並行して音楽活動も行っている菅田将暉の1st。

米津玄師とのコラボで話題を集めた「灰色と青」や

「トドメのキス」の主題歌にもなっていた「さよならエレジー」などを収録。

「さよならエレジー」は「トドメのキス」の初回を見た時から

「これいいの?」と思うほど「やさしくなりたい」(齊藤和義)で驚いたが

さほど叩かれているようでも無さそうで二度驚き。

ただ菅田の歌は、ボーカリストと言うよりも「役者の歌」であり

それが機械的な正確性ばかりを求められる昨今の邦楽界、

特に若手シンガーの中で異彩を放っているのは事実。

ハマる・ハマらないの差が激しいので、今後は曲の選別をもう少しシビアにして欲しい。


3月21日発売■CD:TRUE WOMAN DVD付き限定盤 / Nokko

 

レベッカのボーカルとして知られるNOKKOの5年振りのソロアルバム。

メジャーレーベルからのリリースは2010年のカバーアルバム「KISS」以来8年振り。

亀田誠治、佐橋佳幸の人気プロデューサーを迎えたり、

楽曲提供でもいきものがかりの水野良樹や

NOKKOが憧れの存在と言う松任谷由実が参加するなど話題性は高い。

ユーミンは「翳りゆく部屋」「卒業写真」の2曲のカバーも。

 

発売中■CD:ベランダの岸辺

 

このブログで紹介したかどうかちょっと覚えていないのだが

私はレベッカ時代も含めた全ての仕事の中で

Nokkoの最高傑作は「ベランダの岸辺」だと思っている。

ユーミンに憧れて歌手を目指した少女が辿り着いたのが

ロックバンドのボーカルであり、そこで頂点を極めてしまったことは

彼女にとっては複雑だったに違いない。

1998年に平仮名表記の「のっこ」としてリリースされたこのアルバムは

「ベルベット・イースター」のカバーを始め手作りのサウンドが中心になっていて

レベッカ時代はもちろん、ソロでも「人魚」の頃のNokkoしか知らない方には

想像もつかないアコースティックな仕上がり。

目指していた場所にようやく辿り着いた喜びに満ちたボーカルも絶品。

リードになっていた「わすれな草」は、何百回と聴いた今も泣きそうになる。

 


3月21日発売■Blu-ray:Mr.Children DOME TOUR 2017 Thanksgiving 25