時の輪の接する処で。映画「君の名は。」 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


テーマ:
映画 君の名は。 新海誠


▼今週発売の新作ダイジェスト


09月02日発売■DVD:「ゲームセンターCX メガドライブ スペシャル」
09月02日発売■Blu-ray:「ヘイトフル・エイト コレクターズ・エディション」
09月02日発売■Blu-ray:「リップヴァンウィンクルの花嫁」
09月02日発売■Blu-ray:「リップヴァンウィンクルの花嫁 プレミアムボックス」
09月03日発売■BOOK:「藤子・F・不二雄ファンブック F-Trip」



▼時の輪の接する処で。映画「君の名は。」


公開中・「君の名は。」

「言の葉の庭」「秒速5センチメートル」の新海誠監督の最新作が公開中。
作画監督には「もののけ姫」「パプリカ」「思い出のマーニー」の安藤雅司を起用。
声優陣には新海作品への出演を熱望していたという神木隆之介を始め、
「舞妓はレディ」「ちはやふる」の上白石萌音、長澤まさみ、市原悦子など。
主題歌&劇伴はRADWIMPS。
オープニング成績で9億(3日間集計では12億)を叩き出し
累計興収60億も視野に入れる大ヒット街道驀進中の作品である。



まごうことなき傑作。

もうそれしか言うことがないのだが、
この作品を思春期に観ることの出来る人達が心の底から羨ましい。
ヤマトもガンダムも999もナウシカも
劇場用アニメーションを黎明期からリアルタイムに劇場で観てきた私だが
くたびれたジジィの感性でも本作の瑞々しさ、力強さには胸を打たれた。
かつて少年の私が「銀河鉄道999」を観て生涯の1本だと思ったように、
この作品を人生の1本に刻む人が多くいるに違いない。




発売中■BOOK:「遠く時の輪の接する処 / 松本零士」

「銀河鉄道999」でメーテルが言った印象的な台詞が「遠く時の輪の接する処」。
松本零士の著書のタイトルにも使用された言葉だ。
インターネットが普及し、スマホ1台あれば世界中と交信が可能な現代は
「世界が近くなった」と言われるが、どれだけ技術が進歩しても
人の出逢いがそれ自体奇跡であることに変わりはない。
逢うべき糸に出逢えることを仕合せと呼ぶのだと中島みゆきは歌った。
どこかに居る運命の人と赤い糸で結ばれているはずだと信じながら、
私達の人生は少しずつ先へ進んでゆく。
この一生で逢えるかも知れないし、逢えないかも知れない。
縁(えにし)の糸の繋がった相手が
時間も空間も隔てた遥か彼方にいたとすれば・・・。

本作のベースは「逢いたい」と強く願う二人の物語だが、
「転校生」から定番の素材として使われてきた”身体入れ替え”や
千年振りの彗星来訪などを使い、SFもコメディもぶち込んで、
最終的にはピュアな恋愛映画としてまとめ上げている。
全てにおいて破綻なく、伏線回収も鮮やか。
新海監督の身に一体何が起こったのか。




発売中■Blu-ray:「雲のむこう、約束の場所」

メジャー第1作「雲のむこう、約束の場所」の公開時に
「今のままでは同人レベルだ、女房役を見つけろ」と書いたことがある。
内に籠り過ぎたりジブリを模倣してみたり、
その後も何だかんだと12年もかかってしまったが、
本作で遂に新海監督は、監督のやりたいことと、
商業ベースに乗せることの両立を達成した。
しかもとんでもない高次元で。

【紹介記事】音楽以外はまだまだ同人レベル「雲のむこう、約束の場所」

監督はもとより、製作に関わったスタッフも、
配給を請け負ったコミックスウェーブの担当者も
非常に結束力の強いグループで製作されたであろうことは伝わってきたが、
そこに「商売人」としての視点を持つ人間は存在していなかったのではないか。
<中略>
新海監督が本気でメジャーの土俵で勝負していくつもりなら、
要所要所ではちゃんと軌道修正をしてくれる女房役を早急に見つけるべきだろう。


これまでの新海作品は、(熱烈なファンの方には申し訳ないが
私もファンの一人なので許してくれ、いいか、書くぞ)
実体験の伴わない童貞の妄想を映像化したような作品が多かった。
地に足のつかない浮遊感こそが新海監督の魅力でもあったわけだが
ポエミーな台詞が背筋を寒くすることが何度もあった。
しかし本作では感性のピュアさはそのままに一皮剥けた、「童貞を捨てた」感がある。

ストーリーは別段オリジナリティは高くない。
アニメに限らず邦画にも洋画にも本作がインスパイアされたのではと思しき作品は
枚挙に暇がなく、「あれに似ている」と指摘する声は多かろう。
本作が優れているのは、「星を追う子ども」のような名作の劣化コピーではなく
過去の名作を監督なりに消化し、新海作品として昇華させたことにある。



メジャー以前から定評のあった背景の美しさは本作でも素晴らしい。
田舎と都会のコントラストや伝統芸能へのこだわりなど、美術関連の充実ぶりは圧巻。
さらに驚かされるのは、これまでの作品がしばしば背景が背景以上のメッセージを持ち
物語の前に出てしまっていたのに対し、本作は過去最高のクオリティを保ちながら
あくまで物語を彩るための脇役に徹していることだ。
天門の音楽さえ流れていれば台詞は要らんとすら思えた
「雲のむこう、約束の場所」とは違い、
瀧と三葉の物語がエンドロールまで映画を牽引したままゴールテープを切る。




発売中■CD:「君の名は。 / RADWIMPS」
発売中■CD+DVD:「君の名は。初回盤 / RADWIMPS」
11月23日発売■CD+DVD:「タイトル未定 初回限定盤 / RADWIMPS」

「サマー・ウォーズ」でも好演していた神木隆之介は安定の上手さだが、
上白石萌音が予想以上の大健闘で「舞妓はレディ」以降パッとしない状態に
ひとり勝手に心配していた私としては嬉しかった。
全編で使用されるRADWIMPSの音楽も
物語を盛り上げる抜群の効果を上げており、ボーカル楽曲も全ていい。
この映画のヒットで一番恩恵を受けているのは、実は彼らかも知れない。
11月23日発売の新譜にも好影響を与えそう。

最後の最後でテンポが崩れてしまい、
エンディングまでの展開が若干もたついてしまうのが勿体ないが
日本の劇場用アニメーションの歴史に名を残す作品と言っていいだろう。
私的には、60億などと言わず100億目指してロングランを期待したいし
それに見合うだけの作品である。

映画「君の名は。」は現在公開中。




発売中■BOOK:「小説 君の名は。」
発売中■COMIC:「君の名は。(1)」

発売中■BOOK:「新海誠 Walker ウォーカームック」
発売中■BOOK:「新海誠、その作品と人。 2016年 10 月号」
発売中■BOOK:「新海誠 監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド」
発売中■BOOK:「ユリイカ 特集:新海誠『ほしのこえ』から『君の名は。』へ」
09月06日発売■BOOK:「月刊MdN 特集:君の名は。 彼と彼女と、そして風景が紡ぐ物語 / 新海誠」



68%OFF+20%ポイント還元■Kindle:「小説 言の葉の庭」

★Amazon Kindle 新海誠 関連書籍 セール(〜9月1日)

Amazon Kindle本では、9月1日までの期間限定で
新海誠関連書籍がセールを実施中。




発売中■Blu-ray:「千年女優」

「あの人に逢いたい」を突破口にして時間と空間を超える
ひとりの女性を主人公にした、故・今敏監督が仕掛けた『電脳騙し絵』。
ストーリーはあってないようなものだが
場面転換の鮮やかさとビジュアルに対するこだわりは今見ても全く色褪せない。
走馬灯のように90分で人生を駆け抜ける、疾走感溢れる名作。




sinobiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス