2016年3月1週公開の新作映画、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

映画 マネー・ショート 華麗なる大逆転


▼Kindle月替わりセールが3月度に更新


64%OFF(292円)■Kindle:「作家の収支 / 森博嗣」
54%OFF(999円)■Kindle:「なるほどデザイン / 筒井美希」
40%OFF(2,462円)■Kindle:「システムテスト自動化 標準ガイド」

AmazonのセレクトしたKindle本が40%Oから最大100%OFF(無料)になる
月替わりセールが3月度に更新され、144点が大幅値引きを実施中。
今月は専門書とエッセイがやや多めで、しかも人気作品が多数揃っている。
承認欲求の止まらないSNSホリックには
「ソーシャルメディアでいいね!をもらう iPhone写真撮影術」なども。
199円なら読み捨てでも良いな。

Amazon Kindle 日替わりセール Amazon Kindle 月替わりセール
★Amazon Kindle 日替わりセール
★Amazon Kindle 月替わりセール



▼ゲームブック「ドルアーガの塔」がKindle本として大復活


配信中■Kindle:「悪魔に魅せられし者 ドルアーガの塔」
配信中■Kindle:「魔宮の勇者たち ドルアーガの塔」
配信中■Kindle:「魔界の滅亡 ドルアーガの塔」

私より少し下がど真ん中世代ではないかと思うので
当BLOGの読者では知名度が高いであろうゲームブック。
中でも、ゲームファンからの支持が高かった
「ドルアーガの塔」がAmazonのKindle本として復活、3月1日より配信中。
ゲーム版と同じく全60階から成る迷宮を冒険するもので
「悪魔に魅せられし者」「魔宮の勇者たち」「魔界の滅亡」の3作が発売された。
価格は2作が400円、「魔界の滅亡」のみ500円。
さらに驚くことにAmazonプライム会員ならば無料



▼2016年3月1週公開の新作映画

Amazon 前売券ストア
★Amazon 映画前売券ストア
★Amazon ムビチケストア

オスカーの結果も発表され、春の映画興行が本格化する3月度。
初週からかなりの本数が公開されるが、
大ヒットを見込めるタイトルは「ドラえもん」ぐらいか。
では例によって気になる作品をピックアップしてみる。

<2月4週公開作品・公式サイトリンク集>
03月3日公開・「人魚に会える日。」
03月4日公開・「マネー・ショート 華麗なる大逆転」
03月4日公開・「マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章」
03月5日公開・「アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー」
03月5日公開・「幸せをつかむ歌」
03月5日公開・「オートマタ」
03月5日公開・「ロブスター」
03月5日公開・「セーラー服と機関銃 -卒業-」
03月5日公開・「桜ノ雨」
03月5日公開・「フローレンスは眠る」
03月5日公開・「これが私の人生設計」
03月5日公開・「アーサー・フォーゲル ~ショービズ界の帝王~」
03月5日公開・「あやつり糸の世界」
03月5日公開・「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」
03月5日公開・「血まみれスケバンチェーンソー」
03月5日公開・「星ガ丘ワンダーランド」
03月5日公開・「復讐したい」




03月4日公開・「マネー・ショート 華麗なる大逆転」

先日のオスカーでは脚色賞を受賞した「マネー・ショート 華麗なる大逆転」は
「アントマン」の脚本を手掛けたアダム・マッケイが監督作品。
野球にデータ至上主義を持ち込んだ「マネーボール」の原作者でもある
マイケル・ルイスのベストセラー
「世紀の空売り 世界経済の破綻に賭けた男たち」の映画化。
バブル崩壊時に巨万の富を手にした4人にはクリスチャン・ベイル、
スティーヴ・カレル 、ライアン・ゴズリング、ブラッド・ピット。
曲者揃いの役者が顔を揃えているが、やはり見所は
「フォックス・キャッチャー」の怪演も記憶に新しいスティーヴ・カレルか。


03月04日公開■TICKET:「マネー・ショート 華麗なる大逆転 (ムビチケEメール送付タイプ)」




03月4日公開・「マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章」

イギリスからインドへとやって来た高齢者達が繰り広げる
コメディタッチのドラマ「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」の続編。
ジュディ・デンチ、マギー・スミス、ビル・ナイら
お馴染みのメンバーに加え、本作ではリチャード・ギアが新たに参加している。
監督も「恋におちたシェイクスピア」のジョン・マッデンが続投。
ジュディ・デンチにビル・ナイに、私が「こうありたい」と思う
年の重ね方をしている俳優がざくざく出ているドラマなので今回も楽しみ。




03月5日公開・「アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー」

ここ数年、ファッション業界やデザイナーにスポットをあてた良作が
多く公開されているが、こちらも大注目の1本。
御年94歳にして現役の実業家でもあるアイリス・アプフェル。
1950年代からインテリア・デザイナーとして活躍し、
NYで最高齢のファッションアイコンと言われている彼女の
パワフルな日常に迫ったドキュメンタリー。
上で紹介した「マリーゴールドホテル」や「みんなで一緒に暮らしたら」
ファッション関連では「ビル・カニンガム & ニューヨーク」
「アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生」などなど
シルバーエイジに注目した話題作はいずれも粒揃いで
こちらも予告編だけで期待大。




03月5日公開・「幸せをつかむ歌」

オスカーの常連として知られる実力派女優メリル・ストリープが
愛娘メイミー・ガマーとの初共演を果たした感動のドラマ。
脚本は「JUNO」「ヤングアダルト」のディアブロ・コディ、
監督は「羊たちの沈黙」のジョナサン・デミ。

家族を捨て夢に賭けたロック・シンガーが
娘のトラブルを聞きつけて家族と再会し、絆を取り戻していく。
破天荒な女を演じるメリル・ストリープは相変わらずの存在感、
娘のメイミーもただの七光りと思いきやなかなかだ。
メリルのバンド仲間としてリック・スプリングフィールド、リック・ローザスら
一流ミュージシャンが華を添えているのも見所のひとつ。




03月5日公開・「ロブスター」

ギリシャの生んだ新たな才能として注目を集めている
ヨルゴス・ランティモス監督の新作は
どことなくウェス・アンダーソンっぽさの漂う
奇想天外なSFラブストーリー。
出演はコリン・ファレル、レイチェル・ワイズ、ジョン・C・ライリー、
レア・セドゥ、ベン・ウィショーと非常に豪華。
コリン・ファレルは役作りで肥えたのか中年太りなのかどっちだ。
一時はブラピやディカプリオとも肩を並べていたというのに
すっかり癖のある役者になったな(*褒めてます)。




03月5日公開・「オートマタ」

人工知能が発達し過ぎたことにより、人間との関係に変化が表れる
近年のSFではまぁ良くある系のSFサスペンス。
主演は「エクスペンダブルズ」以来久しく見ていなかったアントニオ・バンデラス。
共演はディラン・マクダーモット、メラニー・グリフィスら。
監督は「シャッター ラビリンス」のガベ・イバニェス。




03月5日公開・「セーラー服と機関銃 -卒業-」

薬師丸ひろ子(1981年)原田知世(1982年)長澤まさみ(2006年)らが
主演を務めてきた「セーラー服と機関銃」の後日談を
原作者である赤川次郎が書き下ろした「~卒業」の映画化。
主演は橋本環奈。共演は長谷川博己、安藤政信、武田鉄矢など。
監督は「婚前特急」「夫婦フーフー日記」の前田弘二。
主題歌はもちろん「セーラー服と機関銃」だが
初代は別格として、予想以上に歌の上手かった
長澤まさみバージョンと比べても聴き劣りする。
残念ながら活動休止してしまった武藤彩未が現役であったなら
歌も申し分なかったろうに勿体ない。

ちなみに薬師丸は2013年発売のアルバム「時の扉」でも同曲をセルフカバーしており
これがまた深みのある良い仕上がり。角川全盛期を知る世代は聴くべき。


配信中■Kindle:「角川映画 1976-1986 増補版」

角川といえば、40周年を記念した増補版の全集が書籍、Kindleで発売中。



03月5日公開・「フローレンスは眠る」

主演は藤本涼、桜井ユキ、前田吟、山本學、東幹久らの共演によるサスペンス。
映画はさほど面白そうに見えないのだが、
主題歌に吉田美奈子の名曲「時よ」が採用されている。



「時よ」は曲の良さに惚れ込んだ山下達郎が
自分のライブで披露し、そのままライブアルバムとして
世に出てしまった(「IT'S A POPPIN' TIME」)という逸話を持つ名曲で、
順序が逆になったが後に吉田本人のバージョンがアルバムに収録された。
映画に使用されているのは、昨年新たに録り直したもので
ピアノはDUOでもツアーを共にした森俊之が担当している。
吉田美奈子は(旧譜の再販や高音質盤を除き)かれこれ7~8年
新譜リリースしていないので、せめてサントラぐらいは出て欲しい。
吉田美奈子の最新ツアーはいよいよ今週末3月6日の目黒Blues Alley Japanから開始。
・・・ほとんど主題歌の紹介だけで終わってしまった。




03月5日公開・「桜ノ雨」

ボカロ世代には卒業ソングの定番として親しまれている
「桜ノ雨」をモチーフにした青春ドラマ。
主演は山本舞香、共演には「マッサン」の浅香航大。
監督は「リュウグウノツカイ」のウエダアツシ。
「幕が上がる」っぽさが漂っていてなかなか良さげ。
時間が合えば観に行ってみるか。



▼映画「スター・ウォーズ フォースの覚醒」25日で上映終了

次回作の公開が2017年12月15日と発表されたばかりの「スター・ウォーズ」。
歴代興収記録で1位の座に輝いた北米を始め、
日本でも累計興収112億円を突破し現在も好稼働中の「フォースの覚醒」が
今月25日をもって劇場での上映が終了すると
配給元のディズニーより発表された。
動員数が一定数を保っていればロングランとして続映するのが通常だが
例外は設けず、全劇場・全スクリーンでの上映を終了させるとのこと。
ということは、上映終了と同時にBlu-ray化を発表→5月末あたりに発売だろうか。
どんな仕様でも良いので限定版の数量は絞らないで下さいお願いします。



▼戸次重幸が銭湯へ通う、久住昌之原案のテレ東ドラマ『昼のセント酒』



発売中■BOOK:「昼のセント酒 / 久住昌之」
発売中■BOOK:「ちゃっかり温泉 / 久住昌之」
発売中■BOOK:「ふらっと朝湯酒 / 久住昌之」

「孤独のグルメ」の原作者であり、ドラマ版では毎回取材先を訪問しては
好き勝手に呑み散らかすという、これ以上ないほどにフリーダムな久住昌之の
同名エッセイを原案にしたドラマ「昼のセント酒」が
4月9日よりテレビ東京系列で放送開始。
製作には「孤独のグルメ」のスタッフが再結集しているとのこと。
主人公はTEAM NACSの戸次重幸。
共演には八木亜希子、柄本時生、廣田あいか(私立恵比寿中学)など。
週替わりのゲストも登場するようだ。
日本テレビが「Hulu」を使って一部コンテンツで実施していたが
このドラマは4月2日よりAmazonプライムビデオでの先行配信が決定している。
おー、ばっちりプライム会員。



▼Amazon セール情報まとめ


30%OFF■Kindle:「【まとめ買い】猫なんかよんでもこない。」
30%OFF■Kindle:「【まとめ買い】のだめカンタービレ」

★Amazon Kindle【最大50%OFF】Kindle本まとめ買いセール

Kindleで発売中のコミック、ラノベ、雑誌などのまとめ買いセールが開始。
対象作品は2,300点以上あるので、一度覗いてみるべし。