2014年4月1週発売の新作、Blu-ray「劇場版 魔法少女まどか 新編」発売、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)



▼増税前の駆け込み需要が加速中


★Amazon 消費税率変更直前 特設ページはこちら。
★Amazon 消費税率変更直前 Blu-ray/DVDセール
★Amazon Blu-ray/DVDセールの人気ランキングはこちら

4月からの消費増税を控えて、PlayStation 4LED電球HDDなど
当BLOG経由でもゲーム機本体、日用品、PCパーツの購入が増加中。


62%OFF(2,253円)■COMIC:「化物語 PremiumアイテムBOX」
64%OFF(1,791円)■Blu-ray:「キャリー」

セールでは特典付きの「化物語」、
デ・パルマ監督xシシー・スペイセク主演の初代「キャリー」が6割引。
「キャリー」は一時値段を戻していたのだが再度値下げ中。
クロエ主演のリメイク版ではないのでお間違えのないように。



▼Blu-ray「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」発売


04月02日発売■Blu-ray:「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編] 叛逆の物語 限定版」
04月02日発売■Blu-ray:「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ
[新編] 叛逆の物語 限定版」(楽天ブックス)


怒濤の入場者特典で好稼働を維持し、
「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ前編」の5.9億円、
「同後編」の5.6億円を大きく上回る累計興収20億円の大ヒットとなった
「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」のBlu-rayが今週の目玉。
Blu-rayとDVDで発売されるが、限定版はBlu-rayのみ。

店舗別特典のまとめは以下の通り。画像を確認したい方はこちらで。




04月02日発売■Blu-ray:「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ
[新編] 叛逆の物語 限定版」(あみあみ)


・あみあみ特典:「ペーパーウェイト」

04月02日発売■Blu-ray:「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ
[新編] 叛逆の物語 限定版」(Joshin ジョーシン)

・ジョーシン特典:「マイクロファイバーハンドタオル」

04月02日発売■Blu-ray:「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ
[新編] 叛逆の物語 限定版」(アニメイト)


・アニメイト特典:「描きおろしB2布製タペストリー(まどか & ほむら)」

04月02日発売■Blu-ray:「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ
[新編] 叛逆の物語 限定版」(セブンネットショッピング)


・セブンネット特典:「iPhone5ケース」

04月02日発売■Blu-ray:「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ
[新編] 叛逆の物語 限定版」(TSUTAYAオンライン)


・TSUTAYA特典:「オリジナルクリアファイル」

04月02日発売■Blu-ray:「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ
[新編] 叛逆の物語 限定版」(TOWER RECORDS ONLINE)


・タワレコ特典:「B2ポスター」

04月02日発売■Blu-ray:「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ
[新編] 叛逆の物語 限定版」(新星堂)


・新星堂特典:「ICパスケース」

04月02日発売■Blu-ray:「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ
[新編] 叛逆の物語 限定版」(HMVジャパン)
icon

・HMVジャパン特典:「B2クリアポスター」



▼今週発売の新作Blu-ray/DVD


04月02日発売■Blu-ray:「ムード・インディゴ うたかたの日々 特別編」

ビョークら数多くの名作PVを手掛け、映画監督としても
「エターナル・サンシャイン」「恋愛睡眠のすすめ」など
ファンタジックな映像で綴る恋愛映画を得意とするミシェル・ゴンドリーの最新作。
原作はフランスで定番の恋愛小説として読み継がれている
ボリス・ヴィアンの傑作「うたかたの日々」。
幻想的でホロ苦いストーリーは日本でも多くのファンを虜にし続けている。
主演は「タイピスト!」のヒットでファン層を拡大中のロマン・デュリスと
「アメリ」のオドレイ・トトゥ。



何の不自由もない暮らしを続けている金持ちの男が
ひとりの女性と運命的な出会いをし恋に落ちる。
始めのうちは幸せいっぱいの日々を送るが、女性が謎の奇病にかかった日を境に
瞬く間に財産が食い潰されてゆく。
幸せの絶頂から不幸のどん底へと転がり落ちた二人を待つ結末とは。
甘ったるい恋愛映画のようでいて、実は人生における
春の温かさ、冬の厳しさを教えてくれる非常に教訓めいたお話。
言い方はベタだが、大人向けの童話と言っていい。

エンディングが若干変わっている以外は原作に忠実な映画化がされていて
どう映像化するのか興味があった幻想的なシーンも
ゴンドリーマジックでかなり良い雰囲気。
ただ、主人公二人のうちロマン・デュリスがドンピシャのハマり役なのに対し
ヒロインがオドレイ・トトゥではとうが立ち過ぎてバランスが悪い。
もう10歳ぐらい若々しい女性をキャスティングして欲しかったところ。
原作も読んだ私としては、岡崎京子が描いたコミカライズ版の方がより好み。

セル版には一般公開で使用されたインターナショナル版(95分)に加え
東京と大阪の2館のみで上映されたディレクターズカット版(131分)を収録。
公開当時は上映スケジュールの関係でインターナショナル版しか観れなかったので
原作に思い入れの強いゴンドリーが30分で何を足したのかチェックしておきたい。
岡崎京子が描いたコミカライズ版の方がより好み。(しつこいか)




04月02日発売■Blu-ray:「悪の法則 21分拡大版(本編付き2枚組)」

「ノーカントリー」の原作者であるコーマック・マッカーシーの脚本を
リドリー・スコット監督が映画化したクライム・サスペンス。
ブラッド・ピット、ペネロペ・クルス、キャメロン・ディアス、ハビエル・バルデムら
超豪華キャストの頂点に立つのは「SHAME / シェイム」
「それでも夜は明ける」のマイケル・ファスベンダー。

キレ者の弁護士が慢心から麻薬取り引きに手を出し裏社会から制裁を受ける。
冷静を取り繕う仮面がマフィアの非情ぶりによって破壊されてゆく。
ペネロペとキャメロンはこれまでのイメージなら逆に配役されていたはず。
妖艶でしたたかなキャメロン・ディアスが今回のMVPか。
乾いた空気とヒリつく緊張感に最後まで惹き付けられる。

「サイドエフェクト」「トランス」と
2013年はシナリオが良く練られた上質なサスペンスが多かったため
比較するとワンランク下がるが、単体で観れば充分楽しめる良作。

セル版Blu-rayでは、劇場公開版に21分もの映像が追加された
「エクステンデッド・エディション」と映像特典付きの2枚組。




04月02日発売■Blu-ray:「ダイアナ」

世界で最も有名な女性と言われたダイアナ妃が事故死するまでの
最後の2年間にスポットをあてたドラマ。
ダイアナを演じるのは「インポッシブル」のナオミ・ワッツ。
恋人役であるハスナット・カーンには
「LOST」でサイード役を演じていたナヴィーン・アンドリュース。
監督は「es[エス]」「ヒトラー 最期の12日間」のオリバー・ヒルシュビーゲル。

『(劇中に離婚は成立するが)まだ王室の人間でありながら、
ダイアナが如何に恋愛に奔放な人間であったか』しか描かれていないことに違和感。
映画自体が別居後から物語が始まるため、何故そこに至ったのかはほぼノータッチ。
地雷廃絶運動など人道支援活動を勢力的にこなしていた姿も
刺身のつま程度にしか触れられず、偶然知り合った医者と転がるように恋に落ち
周囲の目を盗んではデートを重ね、時に息子の存在すら頭から消して
ひとりの女性として恋に生きるダイアナ像だけがたっぷりと描かれる。
ダイアナの死後16年経過して製作されたドラマがこれでは
ダイアナも浮かばれまい。

未だ人気回復には程遠いと言われているチャールズとカミラの関係も、
謎の事故死の真相についても一切触れないまま
ダイアナの人生を描くことは土台不可能だったのだ。
例えスキャンダラスな内容だったとしても
監督の腕次第では「ブーリン家の姉妹」のような
重厚感のある愛憎劇として作ることも可能だったはず。

「英国王のスピーチ」の監督トム・フーパーはイギリス人。
「クィーン」の監督スティーヴン・フリアーズもイギリス人。
どちらも英国王室から直々に撮影許可をもらったり、食事に招かれたりと歓待されている。
しかし、本作の監督オリバー・ヒルシュビーゲルはドイツ人。
ダブロイド誌に掲載された記事を切り貼りして作ったかのような本作を観ると
国民の感情がどこにあろうと、世界中から愛された女性であろうと
王室に泥を塗った人間のことをイギリス人監督が撮ることは難しいのだと
間接的に思い知らされた気分になった。




04月04日発売■Blu-ray:「あの頃、君を追いかけた」

台湾で大ヒットした青春映画。
韓国映画ほど過剰な味付けをしない台湾映画らしさは好みなのだが
ヒロインが髪型を変えてくるあるシーンを除けば
それほど甘酸っぱい映画ではなく、ちょっと期待が大き過ぎたか。
これぐらいなら「藍色夏恋」や「言えない秘密」や
「台北の朝、僕は恋をする」の方が好み。

多くのアジア映画好きから絶賛された作品ではあるので、
単純に私とはそれほど相性が良くなかっただけかも知れない。




04月02日発売■Blu-ray:「ウィンターズ・ボーン スペシャル・プライス」

2年連続のオスカーノミネートで、
今やハリウッドを代表する若手女優になった
ジェニファー・ローレンス主演の「ウィンターズ・ボーン」が廉価版で発売。
米ミズーリの山中で貧困生活を送る家族を守ろうとする少女の物語。

父親は裏家業に手を染めた挙げ句に逃亡、母親はショックで精神を病み、
幼い弟と妹は学校にすら行けない。
しなびたジャガイモを皮ごとザク切りにして炒めただけの朝食。
とびきりのご馳走は、山に入って撃ったリス。
隣家から薪を恵んでもらいながらの極貧生活すら失いかけた少女は
報酬目当てで兵役を志願するも叶わず、
消息不明の父親を捜すために裏家業に飛び込んでゆく。

寒々しい景色と、手を汚さずには生きてゆけない環境などは
名作「フローズン・リバー」にも通じる重苦しさ。
家族皆で死ぬのではなく、全員で生きてゆくことを諦めない
ジェニファー・ローレンスの、時に力強く、時に弱々しさも見せる芝居が素晴らしい。

ミズーリと聞くと、自然が豊かな良いところというイメージがあったのだが
この作品を観て一気に変わってしまった。エンドロールがまた絶品。




04月02日発売■Blu-ray:「凶悪」

山田孝之、ピエール瀧、リリー・フランキーの三人が
異様な熱量で火花を散らす濃密なサスペンス。
監督は本作が初監督作品となる白石和彌。
「そして、父になる」で善き父親を演じていたリリー・フランキーが
本作では真逆のキャラクターを演じている。
二作の公開時期が近かったこともあり、その変貌振りに驚かされた
映画ファンも多かったのでは。




04月02日発売■Blu-ray:「クローズZERO スペシャル・プライス」
04月02日発売■Blu-ray:「クローズZEROII スペシャル・プライス」

三池崇史監督の大ヒット作が2作揃って廉価版でリリース。
出演は小栗旬、山田孝之を始め高岡蒼甫、上地雄輔、桐谷健太、大東俊介など。
現在勢いに乗っている金子ノブアキ、綾野剛、三浦春馬らも出演している。

4月12日より公開の「クローズEXPLODE」にあわせた
プロモーションの一環だとは思うのだが
「EXPLODE」の監督は「空中庭園」の豊田利晃監督へバトンタッチ。
出演は東出昌大、永山絢斗、早乙女太一、勝地涼、KENZO、柳楽優弥。




03月31日発売■Blu-ray:「アメトーーク! BEST ゴールド」
03月31日発売■Blu-ray:「アメトーーク! BEST シルバー」

バラティー系DVDではもっとも安定した人気を誇る
「アメトーーク」の傑作選がBlu-rayで2種同時発売。

<ゴールド>

・運動神経悪い芸人 ゴールデン + 運動神経悪い芸人vs少年野球チーム
・どうした! ?品川
・エヴァンゲリオン芸人
・人見知り芸人 II
・出川ナイト
・熟女芸人
・中学の時イケてないグループに属していた芸人
・滑舌悪い芸人 ゴールデン
・女の子大好き芸人
・博多華丸・大吉芸人
・ホテルアイビス芸人
・即興コントすぐやる芸人

<シルバー>

・徹子の部屋芸人 II
・ロンドンハーツ芸人
・絵心ない芸人
・天下一品芸人
・俺達のゴールデンプロレス
・肥後という男 I & II
・出川と狩野
・女の子苦手芸人 ゴールデン
・ジョジョの奇妙な芸人
・町工場芸人
・後輩の山崎に憧れてる芸人
・おなかピーピー芸人




04月02日発売■Blu-ray:「キルラキル 4 限定版」
04月02日発売■Blu-ray:「境界の彼方(4)」
04月02日発売■Blu-ray:「アイカツ!2ndシーズン 2」



▼今週発売の新譜


04月01日発売■CD+DVD:「HUMAN DVD付き限定盤 / 福山雅治」
04月01日発売■CD:「HUMAN グッズ付き限定盤 / 福山雅治」
04月01日発売■CD+DVD:「グロテスク feat. 安室奈美恵 / 平井堅」(MV)
04月01日発売■CD+DVD:「グロテスク feat. 安室奈美恵 / 平井堅」(特番)
04月01日発売■CD:「グロテスク feat. 安室奈美恵 / 平井堅」(3曲入)
04月01日発売■CD:「NEW MORNING 限定盤 / MISIA」

新譜では、5年振りとなる福山雅治のニューアルバムが主力。
CDはオリジナルアルバム+ベストの2枚組。PV集の収録されたDVD付きもあり。
安室奈美恵を迎えた平井堅のニューシングルはPV収録のDVD付き、
平井堅がMCを務める特番DVD付き、DVD無し・3曲入りの3バージョンで発売。
MISIAのニューアルバムも。


04月01日発売■CD+DVD:「BORDERLESS 初回盤 / Rihwa」
04月01日発売■CD+DVD:「THE BEST 限定盤 / 加藤ミリヤ・清水翔太」

若手では「僕がいた時間」の挿入歌で大ブレイクしたRihwaの1stが発売。
iTMSでも長期間1位を独走していた「春風」ももちろん収録。
何度かコラボを発表してきた加藤ミリヤ・清水翔太のコンビが
活動終了を記念してベストアルバムを発売。槇原敬之の書き下し新曲も収録。


04月01日発売■CD+DVD:「暗夜の心中立て / 石川さゆり」
04月01日発売■CD:「tutumikko / 太田裕美」

当BLOGでは何度か取り上げて来た
椎名林檎プロデュースによる石川さゆりの新曲がようやく発売。

松田聖子よりも前に松本隆の寵愛を受けて
良質のポップスを多数発表してきた太田裕美が初のカバーアルバムを発売。
ジャパニーズポップスを語る上で欠かせない筒美京平の楽曲だけで構成。

01.タイムマシーン(藤井フミヤ)
02.真夏の出来事(平山三紀)
03.ROMANTICが止まらない(C-C-B)
04.ガールフレンド(オックス)
05.夏のクラクション(稲垣潤一)
06.人魚(NOKKO)
07.さらば恋人(堺正章)
08.レイン・ステイション(天地真理)
09.私は忘れない(岡崎友紀)
10.強い気持ち・強い愛(小沢健二)

先日のライブには筒美&松本のコンビがライブ会場に足を運んだらしい。
名曲「煉瓦荘」を披露したと後で知り、行けば良かったと激しく後悔。



▼今週発売の新作ゲーム


04月03日発売■PS4:「NAtURAL DOCtRINE おもちだしパック」
04月03日発売■PS4:「NAtURAL DOCtRINE」
04月03日発売■PSV:「NAtURAL DOCtRINE」
04月03日発売■PS3:「NAtURAL DOCtRINE」

PS陣営では高難度を誇るシミュレーションRPG「NAtURAL DOCtRINE」が
PS4、PSV、PS3の3機種マルチで発売。
エグゼクティブプロデューサーは「ロリポップ・チェーンソー」を始め
PS Vitaで発売予定の「艦これ改」も担当する安田善巳。
プロデューサーは「艦これ」の田中謙介。
キャラクターデザインは「武装神姫」「はたらく魔王さま!」の碇谷敦。
ディレクターは「パタポン」シリーズの飯淳。

PS4版とPS Vita版(DL版)がセットになった「おもちだしパック」ならば
家の大画面で遊んだ続きを外でVitaを使って遊ぶことも可能。



JUST DANCE Wii U
04月03日発売■WiU:「JUST DANCE Wii U」
04月03日配信■WiU:「スーパーマリオアドバンス2」
04月03日配信■WiU:「星のカービィ 鏡の大迷宮」
04月03日配信■WiU:「メイド イン ワリオ」
04月03日配信■WiU:「ゲームボーイウォーズアドバンス1+2」
04月03日配信■WiU:「F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE」
04月03日配信■WiU:「黄金の太陽 開かれし封印」

週販1万台割れの続くWii Uからは、
ヒット曲満載の「JUST DANCE」シリーズ第3弾が発売。
ライトユーザーの多いWiiなら売れたのだろうが
「太鼓の達人」の売り上げ減(Wii版63万→Wii U版13万)を見る限り、
かなり厳しくなりそう。

3日からはゲームボーイアドバンスのバーチャルコンソールも配信開始。
3日から6日までの4日間限定で、GBA用VCを1本買うと
2本目からが30%OFFになるキャンペーンも開催。
「え?GBAのVCはアンバサダー限定特典だったのでは」と思ったのだが
提供先が3DSではなくWii Uなのでセーフという認識なのか。
現時点でWii Uを持っているユーザーは
かなりの確率で3DSのアンバサダーであろうし、有り難みは薄い。



▼今週発売のコミック/攻略本/ホビー


03月31日発売■COMIC:「くるねこ 13 Amazon限定 イラストカード付」
03月31日発売■BOOK:「牧場物語 つながる新天地 公式パーフェクトガイド」


03月30日発売■HOBBY:「RAH リンク」
03月31日発売■HOBBY:「サイレントヒル3/ ロビー・ザ・ラビット」
04月01日発売■HOBBY:「リボルテックタケヤ SERIES No.018 金剛力士 阿形」
04月04日発売■HOBBY:「figma COBRA THE SPACE PIRATE クリスタル・ボーイ」



▼「KAKEXUN」クラウンドファンディング観察記録

カケズン KAKEXUN 飯野賢治 飯田和敏

【関連記事】「KAKEXUN」クラウンドファンディングがスタート
【関連記事】私が会った飯野賢治という人
【関連記事】飯田和敏に15の質問。Wiiウェア「ディシプリン*帝国の誕生」

・3月29日14時現在の参加人数は80人
・現在までに集まった金額は2,504,555円
・目標金額まであと2,495,445円
・残りは51日

開始から9日で参加者80人、折り返し地点である250万円を突破。
前回調査時より人数は+9名、金額は+123,790円。
今回は大口のコレクターはおらず、まっとうな上昇カーブ。
このペースを維持できるのであれば、1日平均+3人、+4万計算として
残り51日で204万円。合計金額は450万円。
大口参加がぽつぽつと現れれば5万10万はすぐに上乗せされるであろうし
α版の製作は現実味を帯びて来たと言えるだろう。

正直言って、暗算がコンセプトのアプリでこんなにもあっさりと
目標の半額まで到達するとは思っていなかった。