富野由悠季監督「ガンダム Gのレコンギスタ」2014年秋公開、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)



▼今週発売の新作ダイジェスト


03月20日発売■PS3:「戦国無双4 通常版 初回DLC付き」
03月20日発売■PSV:「戦国無双4 通常版 初回DLC付き」
03月20日発売■PS4:「メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版」
03月20日発売■PS3:「メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版」
03月20日発売■360:「メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版」
03月20日発売■3DS:「マリオパーティ アイランドツアー」
03月20日発売■3DS:「ゲームセンターCX3丁目の有野 バンダイナムコスペシャル」


03月18日発売■CD:「我ら、時 通常版 / 小沢健二」
03月19日発売■Blu-ray:「党大会 平成二十五年神山町大会 CD付き限定盤 / 椎名林檎」
03月19日入荷■CD:「NIAGARA CD BOOK I / 大瀧詠一」
03月19日発売■BOOK:「大滝詠一 Talks About Niagara コンプリート・エディション」
03月21日発売■CD:「EACH TIME 30th Anniversary Edition / 大瀧詠一」



▼富野由悠季監督「ガンダム Gのレコンギスタ」2014年秋公開

公式サイトもオープン。

今年で35周年を迎える「機動戦士ガンダム」に新プロジェクトが始動。
キャラは「エウレカ」+「∀」、雰囲気は「キングゲイナー」だが
富野由悠季監督による新作だけに期待は大。

また、安彦良和の同名コミックをアニメ化した
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 碧い瞳のキャスバル」も
2015年春にイベント上映される事が発表。


04月16日発売■HOBBY:「ハコビジョン MOBILE SUIT GUNDAM 2個入 BOX(食玩・ガム)」

東京お台場では「TOKYOガンダムプロジェクト2014
ガンダムプロジェクションマッピング “Industrial Revolution”-to the future-」が
3月20日~23日の4日間開催中。

掌サイズ(約8.5cm四方)の箱の中で3Dプロジェクションマッピングを再現する
ハイテク食玩「ハコビジョン」のガンダム版は4月16日発売。
「RX-78-2 GUNDAM」と「MS-06S ZAKU II」の2製品がセットになっている。


05月28日発売■Blu-ray:「劇場版 機動戦士ガンダム トリロジーボックス プレミアムエディション」
05月28日発売■Blu-ray:「劇場版 機動戦士ガンダム トリロジーボックス」

「機動戦士ガンダム」の劇場版三部作がBlu-rayボックスは5月。


06月06日発売■Blu-ray:「機動戦士ガンダムUC 7」

Blu-ray市場を牽引してきた大ヒットシリーズもこれで完結。
「機動戦士ガンダムUC episode 7 虹の彼方に」の
劇場公開日は2014年5月17日に、Blu-ray版の発売が6月6日。

Blu-rayの初回限定版には、本編DISC(本編90分+映像特典30分)に加え
福井晴敏構成による宇宙世紀のダイジェスト
「episode EX 百年の孤独・完全版」を収録した特典ディスク付き。
カトキハジメ描き下ろし特製スリーブを採用し、16P特製ブックレットも同梱する。



▼新作Blu-ray情報


07月02日発売■Blu-ray:「ソウルガールズ」

公開中に紹介できなかった「ソウルガールズ」がBlu-ray化決定。
オーストラリアの先住民族であるアボリジニから生まれた
女性ボーカル・グループの実話を描いた音楽ドラマ。
1968年、差別により貧しい生活を強いられていたアボリジニの三姉妹が
スターを夢見てオーディションを受け、人気を獲得してゆく物語。
白人の好みに寄せてカントリーを歌っていた彼女達に
本物のソウル・ミュージックをやれと薦める男の登場により
まるで水を得た魚のように魅力が開花。
ベトナムの米軍基地で慰問巡業をやらないかと声をかけられるのだが・・・。

「ドリームガールズ」系のサクセス・ストーリーかと思いきや
アボリジニを題材にしているだけあり、社会派ドラマとしての側面も強い。
虐げられた日々の感情を歌に込め、命の危険を感じながら戦地で歌い続ける
彼女達の姿を見ていると、やはり音楽にはそのジャンルを歌うための
歴史や理由があり、生半可な気持ちで手を出してはいけないのだと痛感する。
ソウル・ミュージックにはソウル・ミュージックを生み育てた土壌があるように
オペラにはオペラを、ジャズにはジャズの土壌がある。
そつなく器用にこなしても、魂のない歌は人の心に響かない。

音楽ドラマと社会派のドラマを上手く組み合わせ、
ハッピーな気持ちになれるオチもつけてくれる隠れた良作。
セルやレンタルで多くの方にご覧頂きたい。




06月18日発売■Blu-ray:「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ」

近年「モールス」「ビザンチウム」など、古典としての「ドラキュラ」とは異なる
新たなアプローチのヴァンパイア映画が増えつつあるのだが
これもそんな流れを汲む1本。
インディ映画界で人気のジム・ジャームッシュ監督が
「マイティ・ソー」のロキ役で大ブレイク中のトム・ヒドルストンと
「少年は残酷な弓を射る」「スノーピアサー」のティルダ・スウィントンを使って
美学を尊ぶヴァンパイア映画を作り上げた。
共演はミア・ワシコウスカ、ジョン・ハート。

永遠の若さと美を手に入れたヴァンパイアも、現代人の食生活に問題があるのか
『綺麗な血』が減ってきているらしく、現代はなかなか生き残りが大変らしい。
高品質の血液を病院関係者からこっそり調達しなければならない彼等は
次第に金銭的にも行き詰まり、クックックッと静かな笑みを浮かべながら
グラスを回してはいられなくなった。
この映画では、優雅でいられなくなったヴァンパイアが
文字通り「牙を剥く」までが描かれている。

ティルダ演じるイヴの妹を演じたミア・ワシコウスカがなかなかの
やっかい者で、静かな二人を引っ掻き回す面白い役どころを好演。
「イノセント・ガーデン」でもシリアル・キラーの血を引く少女役で
もう「アリス・イン・ワンダーランド」の、とは言えなくなった。

山も谷もなく淡々と進んでいくので苦手な人も多そうだが雰囲気は抜群。
ロブ・ゾンビ監督の「ロード・オブ・セイラム」と、
ヴァンパイア版「キャッツ・アイ」と勝手に呼んでいる
「ブラッディ・パーティ」を組み合わせたような作りだが
この例えで両方とも知らない方は避けた方が無難か。




07月02日発売■Blu-ray:「大脱出」
07月02日発売■Blu-ray:「大脱出 スチールケース仕様」(4000個限定生産)
07月02日発売■Blu-ray:「ランボー 最後の戦場 スチールケース仕様」(1500個限定生産)

スタローン&シュワちゃんという2大還暦スターの共演による大規模の脱出劇。
監督は「ザ・ライト エクソシストの真実」のミカエル・ハフストローム。
ストーリーは単純明快。
脱獄のスペシャリスト(スタローン)と
獄中の荒くれどもを束ねるリーター(シュワちゃん)が手を組んで
最新鋭の機材を導入した難攻不落の監獄からの脱出を図るというもの。

伝説を作ってきた二人が出演しているのだから、どちからが死んだり
脱出失敗などというオチは絶対に無いとわかっているのだが
いつになく知性で勝負するスタローンとハルクのような肉体を持ちながら
物静かに威圧感を発揮するシュワちゃんの名コンビによって
なかなかスリリングな展開が続く。

枯れた芝居で引っ張ってきたシュワちゃんが
最後の最後でやっぱりマシンガンを持って撃ちまくるシーンは
「水戸黄門」の印籠ババーンに匹敵する「待ってました」な楽しさだった。




05月21日発売■Blu-ray+DVD:「潔く柔く(本編Blu-ray+特典DVD)」

いくえみ綾の同名コミックを映画化した「潔く柔く」もBlu-ray化。
主演は「モテキ」の長澤まさみと「宇宙兄弟」「謝罪の王様」の岡田将生。
共演は「東京難民」の中村蒼、「100回泣くこと」の波瑠、
「舟を編む」「凶悪」の池脇千鶴、「武士の献立」の高良健吾。
監督は「ただ、君を愛してる」「僕の初恋をキミに捧ぐ」の新城毅彦。

仲良し四人組が織り成す群像劇スタイルの回想シーンと
過去に背負った古傷を抱えたまま今を生きる男女を交互に描いてゆく本作の
核となるキーワードは「喪失」のはずだが、
この映画には始終春の温かさにも似た空気が満ちている。
幼馴染みを事故で失った長澤まさみがどれほど泣き叫んでも
哀しんでいるその姿はどこまでも綺麗で、そこから救い出す岡田将生は
まさに少女マンガから抜け出たような王子様キャラ。
結ばれることが約束されている二人が少しずつ距離を縮め、
ベタベタの奇跡を経験して収束してゆく様は、
そういうモノだと割り切ってしまえば案外居心地が良い。
どこを切っても美しいグラビア映画としては充分及第だろう。

本作に「ソラニン」や「僕等がいた」のような
リアリティのある悲劇を求めるのは筋違いとしても、脚本にはやや疑問が残る。
「僕等がいた」のように二部構成で描くのは
この手の作品にはなかなか許されることでは無かろうし
全13巻の原作からカンナ編と禄編だけを抜き出して再構築したため
多少の齟齬が出るのは仕方ないが、もう少し練り込む余地はあったように思う。




06月21日発売■Blu-ray:「セッションズ」

最近ここ日本でも何かと話題に上ることの多い
「障害者の性」を真正面から取り上げたコメディタッチのドラマ。
重度の障害を持つ男性と、童貞喪失のために”ひと肌脱ぐ”
セックス・セラピストとの交流をある時は赤裸々に、ある時は温かく描く。
主演は「ウィンターズ・ボーン」のジョン・ホークス、
共演に「恋愛小説家」のヘレン・ハント。
ヘレン・ハントは本作で昨年度のオスカー助演女優賞にノミネートされた。




06月04日発売■Blu-ray:「インシディアス 第2章」

「ソウ」シリーズ完結後に「インシディアス」「死霊館」と
立て続けにヒットを出し続けるジェームズ・ワン監督の最新作がBlu-ray化。
主要登場人物は全て前作から引き継がれており
主人公ジョシュのパトリック・ウィルソン以下、ローズ・バーン、
タイ・シンプキンス、リン・シェイ、バーバラ・ハーシーらが総出演し
本作からの新キャラも登場する。

「1」のエンディングの数秒後からスタートする本作は
事件の発端になっている1986年、つまり幼いジョシュがエリーズによって
記憶を消してもらった日の出来事と現代の出来事を交互に描いている。
現在と過去を同時進行させることで、息子の代まで続く呪いの連鎖の全貌が
明らかになってゆく仕組みで、これがかなり上手くまとまっていて驚き。

「ソウ」にしろ「パラノーマル・アクティビティ」にしろ
タナボタ的なヒットで続編製作が決まった映画の多くは
後付けされた要素(人物、エピソード)が時系列と噛み合なかったり
世界観から逸脱したりするものなのだが、本作はそういった齟齬が一切ない。
「1」でやや説明不足と思われた部分まできちんと回収して
父親と息子を悩ませてきた「黒い花嫁衣装を纏った老婆」の真相に迫っている。
現在のジョシュが幼い頃の自分に会いにゆくシーンが特に秀逸で
過去の自分に協力を仰ぐ場面の繋がりはタイムリープものとしてもなかなかのクオリティ。

前作のウリでもあったアトラクション要素はぐっと控えめになり
家族の歴史と愛情を重点的に描いた本作は、「死霊館」で完成形を見た
ジェームズ・ワンのスタイルをさらに確固たるものにしたと言えるだろう。
前作の予習&復習は必須ではあるが、かなりのお薦めだ。




06月04日発売■Blu-ray:「MAMA」

「パシフィック・リム」のヒットにより、ようやく日本でも知名度が上がってきた
ギレルモ・デル・トロが製作総指揮を務めるホラー映画「MAMA」がBlu-rayで発売。
昨春劇場公開された海外では公開初週で2,812万ドルを稼ぎ出し初登場1位にランクイン。
たった1週で製作費を回収する大ヒットとなり、
2013年度の全米の映画興収ランキングではホラー部門の3位を獲得した。
主演は「ゼロ・ダーク・サーティ」でオスカーにノミネートされたジェシカ・チャステイン。

これほどのヒットであれば日本公開もすぐだろうと思っていたのだが
気がつけばストレートでBlu-ray発売。
「チャイルド・プレイ」の復活がストレート扱いにされて以来のショック。




07月04日発売■Blu-ray:「劇場版 TIGER & BUNNY The Rising Amazon限定スチール仕様」
07月04日発売■Blu-ray:「劇場版 TIGER & BUNNY The Rising 限定版」
07月04日発売■Blu-ray:「劇場版 TIGER & BUNNY The Rising 通常版」

劇場版は2作目となる「劇場版 TIGER & BUNNY The Rising」が7月4日にBlu-ray発売。
初回限定版は9,504円、通常版は5,184円。
Amazonのみスチールブック付きの限定バージョンもあり。
初回限定版には握手会・舞台挨拶のダイジェスト映像や
オーディオドラマなどを収録したスペシャルCD
人気のセルアニメには定番となった生フィルムコマ、
60ページのスペシャルブックレットを同梱。
桂正和描き下ろし特製ボックスも付属する。




07月11日発売■Blu-ray:「SLAM DUNK Blu-ray Collection VOL.1」
09月12日発売■Blu-ray:「SLAM DUNK Blu-ray Collection VOL.2」
11月07日発売■Blu-ray:「SLAM DUNK Blu-ray Collection VOL.3」
01月09日発売■Blu-ray:「SLAM DUNK Blu-ray Collection VOL.4」
03月13日発売■Blu-ray:「SLAM DUNK Blu-ray Collection VOL.5」

アニメ化20周年を記念して「スラムダンク」がBlu-ray BOX化。
「SLAM DUNK Blu-ray Collection」として7月11日の「Vol.1」から
2015年3月発売の「Vol.5」まで5BOX形式で順次発売。
価格は各17,280円。
第1巻には第1話~第21話と、
スペシャル版「スラムダンク・決意の湘北バスケ部」を収録し
16ページのブックレットと全巻収納BOXがセットになっている。



▼新作ホビー情報


06月30日発売■HOBBY:「Dr.スランプ 則巻アラレ」




06月26日発売■PSV:「フリーダムウォーズ 初回特典付き」



▼「KAKEXUN」クラウンドファンディングがスタート

カケズン KAKEXUN 飯野賢治 飯田和敏

【関連記事】私が会った飯野賢治という人
【関連記事】飯田和敏に15の質問。Wiiウェア「ディシプリン*帝国の誕生」

故・飯野賢治氏が遺した企画を
「ディシプリン」の飯田和敏氏らが引き継いで形にしようという
新作ゲーム「KAKEXUN」のクラウドファンディングが20日よりスタートした。
当初の目標額は1,500万円だったのだが、本日のニコ生によると
第1弾として500万円を調達してゲーム画面を見せられるとこりまで作り、
第2弾としてさらに1,000万円を募る2段階方式に切り替えたとのこと。

続きはこちら。