2014年2月3週の新作、Blu-ray「Perfume Clips」発売、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★この記事の携帯用はこちら。



▼先週を振り返る

S.H.フィギュアーツ マリオ
05月31日発売■HOBBY:「S.H.フィギュアーツ マリオ」(Amazon)
05月31日発売■HOBBY:「S.H.フィギュアーツ マリオ」(あみあみ)
05月31日発売■HOBBY:「S.H.フィギュアーツ マリオ あそべる! プレイセット A」(Amazon)
05月31日発売■HOBBY:「S.H.フィギュアーツ マリオ あそべる! プレイセット A」(あみあみ)
05月31日発売■HOBBY:「S.H.フィギュアーツ マリオ あそべる! プレイセット B」(Amazon)
05月31日発売■HOBBY:「S.H.フィギュアーツ マリオ あそべる! プレイセット B」(あみあみ)



04月10日発売■BOOK:「Xenogears PERFECT WORKS the Real thing」
04月17日発売■3DS:「逆転裁判123 成歩堂セレクション イーカプコン特設ページ」icon
04月17日発売■3DS:「逆転裁判123 成歩堂セレクション イーカプ限定特典付き 限定版」
icon
04月17日発売■3DS:「逆転裁判123 成歩堂セレクション 限定版」(Amazon)
04月24日発売■3DS:「シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール」
04月24日発売■3DS:「シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール 同梱版」

先週は昨日解禁になったマリオの可動式フィギュアが大人気。
同時発売の「あそべるプレイセット」のセット購入率も高く
相変わらずマリオ人気は高い。
続く2番手は復刊の決まった「Xenogears PERFECT WORKS the Real thing」。
ゲームでは3DS「シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール」が一番人気。



▼今週発売の新作Blu-ray/DVD

Perfume Clips 初回盤
02月12日発売■Blu-ray:「Perfume Clips 初回限定盤」
02月12日発売■DVD:「Perfume Clips 初回限定盤」

映像ソフトが発売されるたびに、
まるで呪文のように「Blu-rayも出せ」「PV集はまだか」と繰り返して来た
私にとってはまさに「ついに!」な初のPV集が発売。
発売元が徳間ジャパンなので収録曲も当然そこまでではあるのだが
「リニアモーターガール」から「スパイス」までの全シングルのPVに
「チョコレイト・ディスコ -Historical Live Act Version-」を加えた計23曲は
文句無しのボリューム。

初回限定盤には、メンバーが当時を振り返るコメントや
「マカロニ」の個人バージョン、幻と言われる「微かなカオリ」の縦型Ver.など
レアな映像をふんだんに収録した特典ディスクが付属する。

<本編>

01. リニアモーターガール
02. コンピューターシティ
03. エレクトロ・ワールド
04. チョコレイト・ディスコ
05. Twinkle Snow Powdery Snow
06. ポリリズム
07. Baby cruising Love
08. マカロニ
09. シークレットシークレット
10. love the world
11. Dream Fighter
12. ワンルーム・ディスコ
13. I still love U
14. 不自然なガール
15. ナチュラルに恋して
16. VOICE
17. ねぇ
18. レーザービーム -FULL Ver.-
19. GLITTER
20. スパイス
21. 微かなカオリ -TV Ver.-
22. FAKE IT
23. チョコレイト・ディスコ -Historical Live Act Version-

<初回盤限定特典ディスク>

・Perfume Clips 4倍速オーディオコメンタリー*撮り下ろし特典映像
・マカロニ(あーちゃんVer.)
・マカロニ(かしゆかVer.)
・マカロニ(のっちVer.)
・I still love U(最後までVersion)
・微かなカオリ(縦型Version)
・TVスポット集(25種類)




02月12日発売■Blu-ray+DVD:「ワン・ダイレクション THIS IS US:初回特典DVD付き3枚組」

人気のミュージシャンを続々と送り出している
高視聴率リアリティオーディション番組「Xファクター」への出場をきっかけに
今や日本でも大人気のワン・ダイレクションのツアーに密着したドキュメンタリー。
誰だそれはという方も、ドコモのCMに出演中のと言えばお分かりではなかろうか。
監督は「スーパーサイズ・ミー」のモーガン・スパーロック。

ちなみに、現在沖縄でも「X FACTOR OKINAWA JAPAN」なる番組を放送しているのだが
審査員のリアクションがいちいち「外人感」を意識し過ぎていて
そのオーバーアクションぶりに苦笑いすることしきり。
なお、番組オフィシャルのYouTubeチャンネルも開設中。
興味のある方はこちらで。




02月12日発売■Blu-ray:「BAYONETTA Bloody Fate 豪華特装版」

PS3/Xbox360で発売され、続編がWii Uでも待機中の
「BAYONETTA / ベヨネッタ」が劇場用アニメーションとなって登場。
監督は「バジリスク 甲賀忍法帖」「AFRO SAMURAI アフロサムライ」の木崎文智。
アニメーション製作はGONZO。



▼今週発売の新作ゲーム


02月13日発売■3DS:「A列車で行こう 3D オリジナルサントラCD付き」

昨年の発売延期からこの日をずっと待ち続けていたファンも多いはずの
「A列車で行こう 3D」が私的な来週の目玉。
シリーズの中でも随一の完成度とまで言われた
DS「A列車で行こう」から約5年、ついにと思ったら発売延期で
やきもきしていたファンにとってはまさに待望の1本。
ディレクターは前作や「カルネージハート」シリーズなどを手掛ける飯塚正樹。



・新たに『時代』の概念を導入し、電車の高速化や建物の老朽化などを体験できる
・列車や建物に耐用年数を設け、老朽化すると維持費が高騰するなどの仕掛けあり
・防護壁、架線柱、街灯、ガードレール、勾配線路、立体交差する道路などパーツが大増量
・ユーザーからリクエストの多かった路面電車が登場
・コンストラクションモードがパワーアップ
・3Dカメラモードが立体視に対応

新幹線開通や消費税導入といった史実に基づいたイベントが発生したりと
まったりと遊べる「A列車に行こう」というソフト自体が
時代の概念を取り入れてさらなる進化を遂げていそうな予感。
覚えることが多い、タッチペン重視の操作性に難ありなどの指摘もあるが
シミュレーションとしてのクオリティには総じて好意的なので無問題。
最初のエンディングまでは50時間、やり込めば∞に遊べる。

先着特典のサウンドトラックCDの装着率は50%。
メーカー目標は5万本と控え目で、特典の生産数もそれほど多くは無さそう。
購入予定の方はそろそろ抑えておくべし。



Wii U ドンキーコング トロピカルフリーズ
02月13日発売■WiU:「ドンキーコング トロピカルフリーズ」

これが発売されてしまうと、5月発売の「マリオカート」まで
リリーススケジュールがぽっかり空いてしまうWii Uの貴重な新作。
システム、グラフィック、演出、全てにおいて高評価を獲得している。

原点回帰を目指した「ドンキーコング・リターンズ」が好評だったので
こちらにも期待したいが、Wii版が97万本を販売した反面、
昨年6月に発売された3DS版は(移植ではあるが)25万本に止まっており
完全新作とはいえWii Uでの販売はなかなか厳しそう。
「ピクミン 3」の20万本に届けば大成功、無難に10万ぐらいか。
私は予約済み。



▼今週発売の新作コミック/書籍


02月10日発売■BOOK:「桂正和×TIGER&BUNNY 2 原画&ラフ画集成」
02月10日発売■COMIC:「つぐもも 12」
02月12日発売■BOOK:「川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス」
02月12日発売■BOOK:「クイック・ジャパン 112」
02月14日発売■COMIC:「史上最強の弟子ケンイチ 55 OVA付き特別版」
02月15日発売■COMIC:「日常の夏休み(角川つばさ文庫)」

2月8日より劇場版が公開中の「TIGER&BUNNY」関連から
キャラクター原案・ヒーローロボットデザインを手掛ける桂正和の第2弾画集が発売。

・YJ掲載時の読み切りをフルカラーで収録
・劇場版2作のヒーローデザイン画200点以上を掲載
・各媒体用に書き下ろされたイラストを集約
・桂正和本人解説による製作過程の徹底解剖

などなど。

「日常の夏休み」はあらゐけいいちの「日常」を小説化したもの。
角川書店・角川グループの児童書レーベル、角川つばさ文庫より発売。
内容はオリジナルの長編で、挿絵はあらゐ氏が担当し
50点以上の描き下ろしが収録されているとのこと。



▼今週発売の新譜


02月11日発売■CD+DVD:「トーキョー・シック / 雪村いづみ・佐野元春」
02月11日発売■CD+DVD:「スーパー・シック~雪村いづみ オールタイム・ベスト」

今年でデビュー60周年(スゴいな)を迎える雪村いずみが
佐野元春との共同でミニアルバムを発売。
佐野は同日発売のオールタイムベストのプロデュースも務める。
配信で買ったシングルと同名の「トーキョー・シック」は
ジャズやシャンソンの香りをふんだんに含んでいた
旧き良き昭和歌謡の旨味がたっぷりの好ナンバー。

美空ひばりや江利チエミと共に一時代を築いた雪村いづみは
歌謡曲とニューミュージックの架け橋になった人物でもある。
40周年記念アルバムでは中島みゆき、さだまさし、南こうせつ、上田正樹らが
楽曲提供した「I'm a Singer」を発表するなど
彼女の音楽活動は常に精力的だった。


発売中■CD:「bスーパー・ジェネレイション / 雪村いづみ」

垣根を超えた共演で話題を集めて来た雪村いづみのアルバムで
特に印象深いのが、服部良一のヒット曲を
当時はまだ駆け出しであったキャラメル・ママがプロデュースした
カバーアルバム「スーパー・ジェネレイション」。
はつらつとして伸びやかなボーカルに若いキャラメル・ママのサウンドが良く馴染み
ジャパニーズ・ポップスの芽吹き、ここに在りの名盤。



▼バレンタイン関連イベント


★ Amazon バレンタイン特集 2014
★ 楽天 バレンタイン特集 2014

毎年恒例のバレンタインギフト特集がAmazon、楽天で開催中。



▼Amazonインスタントビデオ、誰でも1本無料



「S-最後の警官-」など、民放各局のドラマの見逃し放送まで
サービス開始から着実にコンテンツを拡充している
Amazonインスタントビデオがバレンタインに合わせた粋なキャンペーンを開催中。
購入時にクーポンコード「LOVEEIGA」を入力するだけで
対象作品(約200タイトル)の中から誰でも1本だけ無料でレンタルが可能。
キャンペーン期間は2月5日から16日の23時59分まで。

<大人向けのお薦め作品>

配信中■Amazonインスタントビデオ:「アップサイドダウン 重力の恋人 字幕版」
配信中■Amazonインスタントビデオ:「世界にひとつのプレイブック 字幕版」
配信中■Amazonインスタントビデオ:「イリュージョニスト 字幕版」
配信中■Amazonインスタントビデオ:「ルビー・スパークス 字幕版」
配信中■Amazonインスタントビデオ:「ワン・デイ 23年のラブストーリー」
配信中■Amazonインスタントビデオ:「ジュリー&ジュリア 字幕版」
配信中■Amazonインスタントビデオ:「ONCE ダブリンの街角で 字幕版」
配信中■Amazonインスタントビデオ:「ビフォア・サンライズ 字幕版」
配信中■Amazonインスタントビデオ:「ビフォア・サンセット 字幕版」
配信中■Amazonインスタントビデオ:「真珠の耳飾りの少女 字幕版」

<カップル、ファミリー向けのお薦め作品>

配信中■Amazonインスタントビデオ:「バレンタインデー 字幕版」
配信中■Amazonインスタントビデオ:「白雪姫と鏡の女王 字幕版」
配信中■Amazonインスタントビデオ:「塔の上のラプンツェル 吹替版」
配信中■Amazonインスタントビデオ:「プリンセスと魔法のキス 吹替版」



▼「ドラクエ」ショックによるガチャ商法の地殻変動

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト iOS
配信中■iOS:「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」(ユニバーサル)
配信中■iOS:「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」(ユニバーサル)

連日大きな騒ぎとなっている「ドラクエ」の課金返還請求騒動。
飛び火されてはかなわないとばかりに
「魔法使いと黒猫のウィズ」を運営しているコロプラは
「不当な返金請求をしてきたユーザーはアカウントを停止する」という
居直り&逆ギレとも取れるコメントを発表し、
自身の手で小火を山火事へとバージョンアップさせる自爆芸を披露、
ユーザーの怒りと失笑を買っている。

サイバーエージェント藤田氏の「僕もおかしいと思ってた」発言が象徴するように
ガチャ商法は運営元すら不審がるほど簡単に莫大な利益を生み出す
打ち出の小槌であり、一度その果実を口にしてしまったメーカーは
どんどん阿漕な方向へとエスカレートしてゆく。
未成年から吸い上げる金額設定を、月額上限3万円で問題なしと考えるのは
金銭感覚が麻痺しているとしか思えない。

今回「ドラクエ」はお詫びと共にレアモンスターの出現確率を公表したが
あれを読んで「親切だ」と思うユーザーがどのぐらいいるだろうか。

「金の地図ふくびき」提供割合の修正データ

1回あたり500ジェム→300ジェム

Sランク…1.3%→3%
Aランク…4%→6%
Bランク…10%→18%
Cランク…45.7%→48%
Dランク…39%→25%

Cランクの出現確率が最大であることに変更はなく
最低ランクのDを減らし、S・A・Bに振り分けた形。
と言っても、1.3%が3%になったところで実感は薄かろうし
大半のユーザーにとっては、Bランクが少し出易くなったぐらいにしか感じないだろう。
ここで、もう一度ジェムの販売価格を見てみよう。

<年齢制限>
16歳未満:月5,000円まで
16歳~19歳:月30,000円まで
20歳以上:制限なし

<ジェムの販売価格/レアガチャは1回あたりジェム300個必要>

100個:100円
630個:600円(2回)
1060個:1000円(3回)
2150個:2000円(7回)
4150個:3800円(13回)
5500個:4800円(18回)
10600個:8800円(35回)

1回あたり300ジェムに変更されたので回数が微増したものの
スクエニが発表した修正データと照らし合わせてみれば

『8,800円注ぎ込めばSランク1匹ぐらいは出る、、、はず』

となる。
修正前は、8,800円注ぎ込んでも21回しか引けない上に
Sランクの確率は1.3%だったので
8,800円X5=44,000円を注ぎ込んでようやく1匹出るぐらいの確率だったわけだ。
これを堅気の商売と呼べるのだろうか。

「ドラクエ」だけでなく、その他のガチャを導入したゲームも
おそらくは似た様な確率を設定しているはずで
ブラックボックスになっていたデータが白日に晒されたことで
パチンコと共通する射幸性に魅力を感じていた
重課金ユーザーの中からも離脱組が出てくるかも知れない。

オンラインカジノと何ら変わりないガチャ商法は
コンプガチャを廃止したところで何も変わっていなかった。
そのことを改めて証明し、さらなる改善(厳しい規制)の余地有りと
広く示してくれたという意味では、「ドラクエ」は功労者とも言える。

ちなみに、課金していない外野が口を挟むなという旨の発言をする
メーカー側の方もいらっしゃるようだが、
メーカーが16歳未満も含めて商売している以上、
親権者が反対や規制を訴えるのは当然の話であり、外野扱いされるのは心外だ。
自覚がありつつ賭け事を止められない(成人の)廃課金者はさておいて
子供を騙して搾り取る商法は許されないし、
今後もこの商法を続けると言うのであれば、
送り手が自発的に未成年者を閉め出すぐらいの誠実さは見せて欲しい。