残念ながら道楽の域を出ず。映画「あさひるばん」 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)



▼残念ながら道楽の域を出ず。映画「あさひるばん」

「寅さん」から「釣りバカ日誌」へと受け継がれてきた
松竹の人情喜劇シリーズだが、2大看板に続く新たなシリーズは未だ見つかっていない。
大沢たかおの主演でシリーズ化をぶち上げた「築地魚河岸三代目」も
佳作ではあったがヒットには至らず、それきりになってしまった。
そうこうしている間に三國連太郎氏が亡くなり、「釣りバカ」シリーズ終了を
余儀なくされたことで、今年の正月興行から人情劇の灯が消える危機を迎えた松竹が
白羽の矢を立てたのが、「釣りバカ日誌」の原作者であるやまさき十三の
同名コミックを、やまさき氏本人の脚本・監督で映画化するというものだった。
72歳にして初メガホンとなった監督が描くのは
高校球児時代から仲良しの三人組が繰り広げるドタバタコメディ。
30年ぶりに再会した3人は國村準、板尾創路、山寺宏一。
共演には桐谷美玲、斉藤慶子、上島竜兵、西田敏行、松平健。
「釣りバカ」シリーズから主演の西田敏行を迎え、
アニメ版の「釣りバカ」でハマちゃんを演じていた山寺宏一を引っ張ってくるあたりは
監督なりのファンサービスだろうか。
そう言えば後半にちゃっかり釣り対決のシーンもある。



映画は仲良し3人組が野球部時代のマネージャー(斉藤慶子)の
見舞いのために再会し、彼女の愛娘のため父子の和解に奔走するストーリー。
主人公が淡い恋心を抱き、その人のために奮闘するのは
「寅さん」「釣りバカ」でも定番の展開なので見ていて安心する。
斉藤慶子の娘に桐谷美玲を配し、現代ではちょっと珍しいほど清純で礼儀正しい
『おじさんの憧れる若い女の子像』を見せてくれているのも
観客の年齢層を考えれば正解だろう。

だが、一見「寅さん」「釣りバカ」のスタイルを踏襲しているようで
この作品は人物や物語に深みがない。
ドタバタ喜劇の指す「ドタバタ」とは、ただうるさいのではなく
安心して見ていられるという意味もあるはず。
「釣りバカ」の西田敏行が唯一無二の存在として映画界に君臨しているのは
このドタバタを完璧に演じられる数少ない役者だからだ。
しかし、この作品に漂う笑いはガチャガチャしていてやや落ち着きがない。
はっきり言ってしまうと、ガチャガチャの戦犯は山寺宏一で
彼の動きだけがムードメーカーの枠を超え物語の調和を乱しているように感じる。
声優界では実力派でも、役者としての山ちゃんは板尾ほど空気が読めていない。
山ちゃんの暴走をセーブさせるだけの判断力が監督に備わっていれば
もう少し形になっていたように思う。

「劔岳」で監督デビューを果たした木村大作監督もデビューは71歳。
撮影監督として数多くの名作を手掛けてきた経歴が活かされていて、
デビュー作とは思えない安定感があった。
やまさき氏も漫画家に転身する前に助監督の経験があるそうだが
ブランクが長かったのか、短期間のことだったのか
その経験が活かされているとは言い難く、経験不足が露になる場面が多く残念。
「釣りバカ」の原作者として歓待され、
道楽で1本撮らせてもらったと思われても仕方がない。
もし同じキャストで次があるのなら、
メリハリのある演出と、映画全体を俯瞰する目を養っていただきたい。
その2点を修正するだけで、もっと楽しめる作品になるはず。

それにしてもこの3人、國村準(58歳)板尾創路(50歳)山寺宏一(52歳)。
こうして見るとそれほど年齢差はないのだが、年齢より若く見える
板尾&山ちゃんコンビと年齢以上にどっしりした國村氏との3人組は
「お前、相変わらず老けてるな」の台詞を入れたとしてもバランスが悪い。
國村氏が野球部のキャプテンでも成立しそうなほど突出して老けている。
(劇中でのキャプテンは西田敏行)
さらに、高校時代の強豪チームの4番打者が松平健(59歳)。
一応全員50代のはずなのだが、見ているこちらの脳内は?の嵐である。
ある意味このキャスティングが醸す妙な違和感こそが一番の喜劇だったりする。

映画「あさひるばん」は明日11月29日より公開。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  タイトル:あさひるばん
    配給:松竹
   公開日:2013年11月29日
    監督:やまさき十三
   出演者:國村準、板尾創路、山寺宏一、他
 公式サイト:http://asahiruban.jp
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


Amazon インスタントビデオ
★Amazon インスタントビデオ
★Amazon インスタントビデオ お試し100円レンタルセール
★Amazon Kindle Fireシリーズ購入で2,000円分のクーポンプレゼント



Hulu
★「Hulu」2週間無料トライアル 受付中

【紹介記事】「Hulu」生活、始めませんか?



▼「楽天大感謝祭」11月30日午前0時より開催


★11月30日午前0時より開催 楽天大感謝祭 事前登録

11月30日より恒例の感謝祭が開催。
先日の優勝セールが思わぬところでミソをつけられた楽天なので
今回は悪質なショップもしっかりチェックされているはず。
現在は事前登録受け付け中。
楽天ユーザーは利用するしないに関わらず登録だけ済ませておくと
いざという時に便利。