「PS4 / プレイステーション 4」北米では11月15日発売決定、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★この記事の携帯用はこちら。



▼今週発売の新作ダイジェスト

Wii U The Wonderful 101
08月21日発売■Blu-ray:「進撃の巨人 2 諫山創監修ニセ予告ドラマCD付き」
08月22日発売■PS3:「ダンジョンズ&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記」
08月22日発売■PS3「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE」
08月22日発売■PSV「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE」
08月23日発売■Blu-ray:「少林サッカー 究極版(特典DVD付2枚組)」
08月23日発売■BOOK:「TVアニメ 進撃の巨人 原画集 第1巻(#1~#3・PV・ED収録)」
08月24日発売■WiU「The Wonderful 101」



▼速報:プレイステーション4の発売日決定。
北米11月15日・欧州11月29日、年内32か国で発売


北米向けには2013年11月15日発売、価格は既報のとおり399ドル。
欧州向けには11月29日、価格は399ユーロ / 349ポンド。
ソニーの発表によれば、プレイステーション4は年内に32か国で発売される予定
(北米・欧州の各国を含む)。
日本国内については、現時点では発売日未定・価格未定のまま。
競合のマイクロソフト Xbox One では、日本は今年11月発売の
第一陣13か国に含まれない「二の次市場」 (2nd Tier) 扱いで
来年以降の発売予定となっています。


日本国内では9月9日にプレスカンファレンスが行われると発表されているので
そちらで詳細が発表されるはず。
ユーザーに向けては任天堂もMSも参加しない、
コンシューマーではソニーの独壇場になっている東京ゲームショウあたりで
華々しく発表される、んじゃないかなと予想。
Xbox Oneに関しては、向こうから三行半を叩き付けられたような格好だが
日本市場における存在感を考えれば妥当な判断。



▼スタジオジブリ「もののけ姫」がついにBlu-ray化決定


12月04日発売■Blu-ray:「もののけ姫」

今年末あたりに来るだろうと予想していたのだが、改めて決まると嬉しい。
「もののけ」は作品そのものもさることながら
周辺事情も含めて色々と思い入れの深い作品。

続きはこちら。



▼3DS「Jレジェンド列伝」発売日決定&予約開始

3DS Jレジェンド列伝
11月07日発売■3DS:「Jレジェンド列伝 初回特典「あの」ゲームがまるまる一本遊べるDLC付き」

バンダイナムコゲームスの人気クラシックタイトル群でも
なかなかバーチャルコンソールに登場しないのが、いわゆる版権モノ。
未だ根強いジャンプキャラクターのゲームを複数本収録した
「●● in 1」系のタイトルが「Jレジェンド列伝」。
現時点で判明している収録タイトルは以下の7本。

FC「ドラゴンボール 神龍の謎」
FC「ドラゴンボール 大魔王復活」
FC「ドラゴンボールZ 強襲サイヤ人」
FC「聖闘士星矢 黄金伝説」
FC「聖闘士星矢 黄金伝説完結編」
FC「魁!!男塾 疾風一号生」
SFC「GO GO ACKMAN 3」

ここに初回特典として「「あの」ゲームがまるまる一本遊べるDLC付き」で計8本だが
どうやらまだ増えるようなので最終的に何本ぐらいになるのかはまだ不明。
価格は4,980円。8本ならば1本あたり600円強。
ファミコンのVCクラスまで単価を下げるなら最低でもあと1、2本。
欲を言えば4,5本は欲しいところ。



▼iOS「テトリスモンスター」配信開始

配信中■iOS:「テトリスモンスター」(ユニバーサル)

今夏配信と言われていたiOS「テトリスモンスター」が配信開始。
基本無料の課金スタイル。
早速落として数ステージクリアしてみた。
紹介動画を見た時から感じていたどこから見ても「パズドラ」は正解で
パズルのシステムがテトリスになっていることを除けばほぼコンパチ。
ゲーム進行もモンスター育成・合成も「パズドラ」を踏襲している。
ちょっと面白いのは、最高が4列一気消しではなく
画面上ギリギリまで貯め込んでおけること。
隙間無くぴっちり積み上げて一気に消すのはなかなか爽快。

ブロックのホールド機能や落下地点の指定は全てタッチ操作で行われるが
やはり回転までは再現できず、パズルゲームとして本家の面白さは超えていない。
「ぷよぷよ」や「ドラゴンコインズ」と同様に
レイアウトが「パズドラ」ほど整理されておらずごちゃごちゃしているのも難。
4列以上一気に消せるのであれば、「ボンブリス」のように
大量に消した時の演出を派手にするとか、オリジナリティを出す方法はあったろうに
「パズドラ」のシステムにテトリスを乗せただけで満足してしまったような印象を受ける。
フォロワーの中では後発で、かつテトリスなどという世界最高のヒットパズルを使って
生み出した作品にしては色々と消化不良。
面白くないわけではないので、テトリスがお好きなら試すだけでも価値はある。

配信中■iOS:「TETRIS for iPad テトリス」



▼今年もやってきた、超豪華アーティストが登場する「iTunes Festival」

配信中■iOS:「iTunes Festival London 2013」(ユニバーサル)

専用の無料アプリさえインストールしておけば
豪華アーティストのライブを1ヶ月間毎日楽しめる夢のような9月が今年もやってきた。
去年のアプリは使えないようで、新たに「2013」が配信されているので
音楽好きは必ず落としておくように。
大画面で楽しみたいならApple TVがあると尚良し。

・Chic featuring nile rogers
・Jack johnson
・Jessie j
・John legend
・Justin timberlake
・Katy perry
・Lady gaga
・Robin thicke
・Sigur ros

この辺はチェックを入れておかなくては。
Justin timberlakeは大安定の今年の顔。何の不安もなし。
他の注目は、甘く細いスウィートボイスがいいRoin thickeと
ライブパフォーマンスに定評のあるJohn legend、Jack johnsonあたりか。
昨年はガッカリ度の高かったJessie jも今年は何とか名誉挽回して欲しい。



▼Amazon、Kindle端末所有者向けにオーナーライブラリーを提供

★Kindle オーナーライブラリー

発売中■Kindle:「Kindle Fire HD 32GB」
発売中■Kindle:「Kindle Fire HD 16GB」
発売中■Kindle:「Kindle Fire HD 8.9 32GB」
発売中■Kindle:「Kindle Fire HD 8.9 16GB」

Kindle端末を所有していて、かつAmazonプライムに加入している全ユーザーが対象。
オーナーには毎月1冊、書籍が無料で提供される。
無料のタイトルは限られているようだが
対象タイトルの一部リストを見てもかなりの数がラインナップされており
端末所有者にとってはかなりお得なサービスと言える。


★Kindleストアはこちら



▼来週発売の新作ゲーム


08月29日発売■PS3:「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」【10/10/10/10】
08月29日発売■PS3:「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル 黄金体験 BOX」

来週発売される新作ゲーム、というより8月発売のゲーム市場で最大の目玉。

・各キャラクターの作り込みに脱帽、どこまでも贅沢な作り
・キャラの再現度、カメラワーク、演出全てが凄い
・アクションが苦手なユーザーもサポート効果で救済されている
・尋常ではないジョジョ愛が滲み出た作品
・ストーリークリアまでが8時間、やり込みを含めると80時間以上

出荷は昨今の格闘ゲームとしては異例の30万規模だが
それでもメーカー在庫は残り僅からしい。初回特典付きを購入予定の方はお早めに。
夏休み最後の大花火となるか。




08月27日発売■PS3:「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」
08月27日発売■PS3:「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア 限定版」
08月27日発売■WIN:「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア 限定版」
08月27日発売■BOOK:「FFXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド」

体験版の評判がかなり良く、注目度が急上昇しているのが「FFXIV」。
こちらは評価なしだが、来週発売新作ではおそらく2番手に飛び込んでくるはず。
ここに来て限定版がちょろちょろと復活しているようなので
予約を逃してしまった方は駄目元で覗いてみると引き当たる可能性アリ。




08月29日発売■PSV:「ラグナロク オデッセイ エース 初回&Amazon限定DLC付き」【9/9/8/9】

「パズドラ」の大ヒットで広告費をたっぷりかけているのが
PSV「ラグナロク オデッセイ エース」。

・シングルプレイでもNPCを連れていけるなど改良点多数
・前作に比べ自由度と爽快感がアップ
・クリアーまでは40~50時間、やり込み要素を含めると100時間以上

評価は上々なのだが「討鬼伝」のロングセラー化と
「GOD EATER 2」に挟まれてか、予約が追いついていない印象。




08月29日発売■PS3:「ロスト プラネット 3」【9/8/7/9】
08月29日発売■360:「ロスト プラネット 3」【9/8/7/9】

・アクションだけでなく物語に重点が置かれた作り
・操作もシンプルになり初心者向けになったが、やや作業的な面も
・ミッションが長くテンポが悪い
・操作性が一新され一般的なTPSに
・シングルプレイのクリアー時間は最短で12時間、やり込みやマルチプレイは無限



08月29日発売■PSP:「生徒会の一存 Lv.2 PORTABLE」【8/8/7/6】
08月29日発売■PSP:「咲 Saki 阿知賀編 episode of side-A Portable」【7/7/5/5】
08月29日発売■PSV:「ホチキス」【7/7/6/5】



Wii U The Wonderful 101
08月24日発売■WiU「The Wonderful 101」【10/10/9/10】

・戦略性が高く爽快感も抜群
・ユナイト・モーフの使い分けが楽しい、ギミックも多彩
・使用するボタン数が多く煩雑ではあるが斬新で魅力的



08月28日配信■WiU:「運命の洞窟 THE CAVE」
08月28日配信■PS3:「運命の洞窟 THE CAVE」
08月28日配信■PS3:「地球防衛軍4 DLC 第1弾 “特別任務発令!追加ミッションパック1」
08月28日配信■360:「地球防衛軍4 DLC 第1弾 “特別任務発令!追加ミッションパック1」



▼セガなどゲーム15社が連合、スマホ向け自前で集客
グリーなどの配信会社への手数料圧縮


ゲーム画面から相互に顧客を誘導しあったり、
共通の窓口となるサイトを設けたりして利用者を囲い込む。
参加企業は年内に約30社に増え、利用者数は延べ4000万人超に膨らむ見通し。


モバグリの倒し方を知っているのはセガだったか。



▼「ニンドリ」最新号は「ファミマガ」付き


08月21日発売■BOOK:「Nintendo DREAM 2013年 10月号」

本日発売のニンドリ最新号はファミコンの発売から30周年を記念して
あの「ファミマガ」が別冊付録としてついてくるらしい。
当時別冊付録といえばファミマガだったが、
そのファミマガが今度は付録として付くのがなかなか面白い企画。


06月20日発売■BOOK:「超ファミコン」
06月28日発売■BOOK:「ファミコンとその時代」
07月17日発売■BOOK:「80年代マイコン大百科」
07月20日発売■BOOK:「携帯型ゲーム機 コンプリートガイド」

30周年を記念してか、続々と刊行されているオールドゲーム特集本。
私は「超ファミコン」と「ファミコンとその時代」を購入。



Amazon ガッツリ飯・スタミナ特集
★Amazon ガッツリ飯・スタミナ特集

王将の炒飯が1kgで900円など、
夏バテ知らずの猛者には有り難い食品群が40%前後割引されている。
吉野家のセットやステーキ肉まで、見ただけで腹一杯の特集ページ。
空腹の方は閲覧注意。