カンヌ映画祭開幕。日本からは「藁の楯」「そして父になる」が出展、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★元記事はこちら。



▼予約好調の人気商品

3DS メタリックレッド
06月13日発売■3DS:「ニンテンドー3DS メタリックレッド」
08月15日発売■HOBBY:「リボルテックダンボー【お化粧なおしBOX】」
08月31日発売■HOBBY:「よつばとリボルテック【お化粧なおしBOX】」
10月31日発売■HOBBY:「とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ」



▼Wii U「ピクミン 3」Amazonの商品ページが分裂

Wii U ピクミン 3 Pikmin 3 Nintendo 任天堂
07月13日発売■WiU:「ピクミン 3」A(Amazon)
07月13日発売■WiU:「ピクミン 3」B(Amazon)

昨日は予約を受け付けていた楽天の一部店舗は、任天堂から突っ込みが入ったか、
はたまた同業のたれ込みか商品ページが消失している。

16日現在、Amazonは商品ページがひとつ増えて2つに分裂中。
人気タイトルの場合、仮のページは仮のままで終わり
本式のページを別に用意することが良くあるので今回もそのパターンか。
とすれば、本式は後から出来たBタイプということになるのだが、さてどうだろう。

明日(17日)の23時より「Nintendo Direct」の放送が決定。
予約解禁日と合わせてもちょうどのタイミング。



▼Blu-ray「ジャンゴ 繋がれざる者」8月7日発売決定


08月07日発売■Blu-ray:「ジャンゴ 繋がれざる者 プレミアム・エディション」
08月07日発売■Blu-ray+DVD:「ジャンゴ 繋がれざる者」

【紹介記事】愛だろ、愛っ。映画「ジャンゴ 繋がれざる者」より抜粋。

「レザボア・ドッグス」から今年で監督歴20周年。
今年で50歳を迎えるタランティーノ8本目の新作がBlu-rayで発売決定。

続きはこちら。



▼PS3/360「KILLER IS DEAD」予約開始


08月01日発売■PS3:「KILLER IS DEAD プレミアムコンテンツパックDLC同梱」
08月01日発売■360:「KILLER IS DEAD プレミアムコンテンツパックDLC同梱」

角川ゲームスとグラスホッパー・マニファクチュアの
共同開発による話題のしs無く「KILLER IS DEAD(キラー イズ デッド)」が予約開始。
同時に、初回特典として用意された3大DLCの内容紹介を含めた
プロモ動画がYouTubeで公開された。



う、うーん。
正直滑っているような気がしないでもないがゲーム内容には期待。



▼カンヌ映画祭開幕。日本からは「藁の楯」「そして父になる」が出展

オスカーの発表と共に2012年が終われば、
2013年の映画賞レースはカンヌ映画祭と共に幕を開ける。
第66回カンヌ国際映画祭が15日夜(現地時間)より開幕。
世界三大映画祭(カンヌ、ベルリン、ヴェネツィア)のひとつと呼ばれる
カンヌ映画祭では、日本の作品や出演俳優が話題を集めてきた。
今年は現在日本でも公開中の三池崇監督「藁の楯」と
10月公開予定の是枝裕和監督「そして父になる」が出展されており
パルムドール、グランプリに手が届くのか期待が集まっている。
結果は最終日の26日夜に発表。

せっかくカンヌにエントリーされたので、公開中の「藁の楯」を紹介しよう。



▼こまけぇことはいいんだよ。映画「藁の楯」

映画 藁の楯 稾の楯 わらのたて 大沢たかお
(C)木内一裕/講談社 (C)映画「藁の楯」製作委員会

木内一裕のベストセラー小説を「十三人の刺客」「悪の教典」の三池崇史監督が映画化。
出演は「終の信託」「JIN」の大沢たかお、「家政婦のミタ」の松嶋菜々子、
「デスノート」「カイジ」の藤原竜也、岸谷五朗、永山絢斗、山崎努など。



ストーリーは、余命幾許も無い大富豪・蜷川隆興(山崎)の孫娘が
幼女ばかりを襲う鬼畜犯罪者・清丸国秀(藤原)の手にかかって惨殺されてしまう。
生き甲斐を失った蜷川は、清丸の首に10億円の懸賞金をかけ
新聞、テレビまでも巻き込んで日本中に清丸殺害をけしかける。
信頼していた仲間からも命を狙われた清丸は潜伏を諦めて近くの福岡県警に出頭、
警察は威信をかけて清丸を東京まで”生きたまま”連れて来なければならず
銘苅一基(大沢)らに5人のSPに清丸の護送を命じる。
一般人だけでなく警察署内にも10億円に目が眩んだ人間が溢れ返る中で
無事に銘苅は清丸を届けることが出来るのか。

三池監督らしいドンパチは海外ロケを行ったことで
いつも以上にスケールアップし、韓国映画さながらのゴージャスさ。
金に物を言わせて孫の敵討ちをしたい老人と
どんなに非道な殺人者であろうと命を守ることが任務のSPとの攻防戦を通して
「本音では殺したいが任務のために守る者」「金のために殺そうとする者」
「金が絡んでなければ殺したいと思っている者」など、
様々な形の道徳観や正義が描かれてゆく。
裏切りが発覚した某人物と銘苅のやり取りで

某「こんな奴、生かしておいて何になるんだ。」
銘「その台詞、金が絡んでなければ気持ちは分かりますけどね。」

という掛け合いには思わず唸った。
細かいことさえ気にしなければ非常に良く出来た作品なのだが
三池監督らしい、リアリティよりも迫力や勢いを重視する
「映画的なウソ」がいつも以上に多く含まれているために、
「んなばかな」と気持ちが一気に冷めてしまう箇所があったのは惜しい。
(タクシーの中で流れてきた放送の内容や、ラストのシーンは特に酷い)

「バトルロワイヤル」から始まり「デスノート」「カイジ」と
命をかけたゲームにやたらと参加してきた藤原竜也は
この手の役柄を見慣れたためか新鮮味が薄いのは残念だが
見た目は平凡な青年、中身は下衆の極み(ギャグではない)という
清丸像を見事に造り上げている。
ポスターで銃を構えるポーズがへっぴり腰なので期待はしていなかったが
松嶋菜々子は完全なミスキャスト。上手い下手以前に役にまるで合ってない。

繰り返しになるが、細かいことさえ気にしなければ非常に良く出来た作品。
脚本をもう少し詰めていればカンヌも狙えたはず。
(既に穫れないと私は思っているわけだが、カンヌ審査員が勢い重視ならあり得るか)
劇場で観なければ面白さが半減するタイプの映画なので
気になっていた方は是非劇場で。

余談。エンドロールで流れた氷室京介の「NORTH OF EDEN」がえらく良かった。
調べてみると、グリーン・デイやマイ・ケミカル・ロマンスなどを手がける
ロブ・カバロがプロデュースを担当したのだとか。
音が日本産じゃないと思ったら案の定だったか。
久々に氷室の曲をiTunesで落とした。

さらに余談。途中、会社経営に失敗した中年男の役で長江健次が出ていてびっくり。
まだ芸能界にいたとは知らなかった。イモ欽トリオのフツオも48歳か。

映画「藁の楯」は現在公開中。



▼WIN「ファイナルファンタジー VII for PC」本日より配信開始

ファイナルファンタジー VII for PC
配信中■WIN:「ファイナルファンタジー VII for PC」

販売はスクエニe-STOREからのダウンロード。
価格は1500円だが、5月20日15時までは1000円のキャンペーン価格で販売中。



▼iOS「Dモーニング」配信開始

配信中■iOS:「Dモーニング 週刊モーニング公式アプリ」(ユニバーサル)

デジタル化の進む雑誌、コミックの流れを受けて
「週刊モーニング」がiOSでデジタル版を配信。
アプリ本体は無料で、月額500円支払えば
紙の発売日と同日に最新号を読むことが出来る定期購読サービス。

ただし、「バガボンド」「BILLY BAT」が掲載されていない他、
一部内容が紙とは異なるとのこと。
DLしてから1週間の期間限定で無料で1号分読むことが出来るので
表示能力やページ送りの操作感など、まずはお試しから。



▼毎度お騒がせしました後にホロリ。映画「中学生円山」

映画 中学生円山 平岡拓真
(C)2013「中学生円山」製作委員会

「脂が乗る」のは魚ばかりとは限らない。
人生においても「脂が乗る時期」というのは確実にあって
今のクドカン(宮藤官九郎)はまさにその真っ只中に居る。
司会のお姉さんに「きゅうどう」と読み間違えられただけで憮然とし、
その後の質問を全てぞんざいに受け流していた中二病全開の頃が嘘のように、
今のクドカンは脚本家として、映画監督として、人間として脂が乗っている。
そんなクドカンが3本目の監督作品として手掛けたのは
年中スケベな妄想に耽る中学二年生、円山の物語。
中二病を完治したクドカンだからこそ出来た、
スーパーリアルでとことん下らなくてホロリと来る性春映画である。

続きはこちら。