泳ぎながら歌えるウォークマン「SONY W273」を試す、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★この記事の携帯用はこちら。



▼今週発売の新作ダイジェスト


02月22日発売■COMIC:「宇宙兄弟 20 DVD付き限定版」
02月22日発売■COMIC:「宇宙兄弟 20」
02月20日発売■Blu-ray:「おおかみこどもの雨と雪」
02月20日発売■Blu-ray:「伝説巨神イデオン Blu-ray BOX」
02月20日発売■Blu-ray+DVD:「ボーン・レガシー デジタルコピー付き」
02月20日発売■CD+Blu-ray:「快恠奇奇 ALI PROJECT Ventennale Music,Art Exhibition 限定盤」
02月21日発売■PS3:「メタルギア ライジング リベンジェンス DLC付き」
02月21日発売■360:「Metal Gear Rising アジア版」(Amazon)
02月21日発売■360:「Metal Gear Rising アジア版」(楽天)
02月22日発売■Blu-ray:「宇宙戦艦ヤマト2199(4)」
02月22日発売■Blu-ray:「機動戦士ガンダム / 第08MS小隊 メモリアルボックス」
02月22日発売■Blu-ray:「ジョジョの奇妙な冒険 Vol.2 初回限定版」
02月22日発売■COMIC:「まんが道 78」



▼Blu-ray「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」4月24日発売決定

Blu-ray ヱヴァンゲリオン 新劇場版 Q DVD
04月24日発売■Blu-ray:「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q サントラ付き初回限定版」
04月24日発売■DVD:「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q サントラ付き初回限定版」

19日12時解禁。

Blu-ray、DVDともに105分の本編と映像特典を収録。
音声は5.1chと2.0chの2種類を収録。(特典の音声は2.0ch)

映像特典の内容は以下の通り。(現時点で判明しているものであり、まだ追加がありそう)

・「巨神兵東京に現わる 劇場版」
・「Rebuild of EVANGELION:3.33」
・「劇場版特報・予告・TVSPOT」
・「AR台本(3.33ver.)」

装丁は特殊BOX付きのデジパック仕様、解説ブックレットも同梱。
初回限定版はオリジナル・サウンドトラックCDが付属。
大きな話題となった宇多田ヒカルの「桜流し」ももちろん収録。



▼PS3「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」予約開始


08月29日発売■PS3:「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル DLC付き」
08月29日発売■PS3:「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル 黄金体験 BOX」

昨日開始された「黄金体験 BOX」は半日持たずに完売し、本日より通常版が予約開始。
ソフトだけが遊べればいい方なら通常版で充分。
特典のコードもちゃんと付属する。



▼PS Vita、値下げ効果でランキング急上昇

PS Vita アイスシルバー
02月28日発売■PSV:「PlayStation Vita Wi-Fiモデル アイス・シルバー」
02月28日発売■PSV:「ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ」
03月07日発売■PSV:「SOUL SACRIFICE 通常版 Amazon限定プロダクトコード付」
03月07日発売■PSV:「SOUL SACRIFICE 共闘Wパック Amazon限定プロダクトコード付」
03月07日発売■PSV:「SOUL SACRIFICE PREMIUM EDITION Amazon限定プロダクトコード付」
03月07日発売■PSV:「テイルズ オブ ハーツ R 初回特典付」
03月28日発売■PSV:「朧村正 劇伴撰集(サントラCD)ヴァニラウェア特製ジャケット仕様付

昨日値下げが発表されたPS vitaの「アイスシルバー」が現在Amazonランキングで5位。
本音を言えば、本体は1位、ソフトも軒並み上位ランクインぐらいの
効果が欲しかったところではあるが、末期のギャルゲーハードのように
特定の層にしかアピールできていなかった状態からは脱したと言えそうだ。

iconicon
02月19日発売■:「PlayStation Vita 新価格」(ビックカメラ)icon

ちなみに、大手量販のビックカメラでは本日(19日)より早速新価格で販売中。
3Gモデルではプリペイドデータプラン100時間分が付いて来る
「クリスタル・ブラック 初回限定版」がまだ在庫あり。
*ホワイト、レッド、ブルーの3Gモデルは20時間付き。
さすがにこれで初回版も無くなるだろう、と思いたい。



▼泳ぎながら歌えるウォークマン「SONY W273」を試す

W273 SONY 防水 ウォークマン
02月16日発売■ETC:「SONY ウォークマン Wシリーズ W273 ブラックブルーホワイト」
02月16日発売■ETC:「SONY NWD-W270シリーズ専用 ソフトケース ブラック」

防滴から2m防水への大幅強化、シリーズ初のMacOS対応と
見どころの多いソニーの新商品「ウォークマン W273」が到着。
水中使用で汚れを気にする必要もなかろうと白にするか迷ったのだが
最終的には無難にブラックにした。
箱の小ささもさることながら、ドックに本体を装着した状態が
これまたコンパクトで非常にセンスがいい。
グラムで言われても今いちピンと来なかった重量も驚きの軽さ。
第一印象はほぼ満点である。

商品説明には「iTunesから曲を入れられる」と書いていたので
てっきりiPhoneやiPadのようにiTunesが本体を認識するのかと思ったらそうではなく
デスクトップに表示されたフォルダを開き
「MUSIC」の項目に聴きたい曲を放り込むようだ。
なお、本体の空き容量は3.66GBほどで、以下の6曲がプリインストールされていた。

・A Day To Remember「It's Complicated」
・Edisun「Silence」
・Freshman15「Harder Than Mine」
・Just Left「These Are The Days」
・KiKi「スカイ」
・Mayu Wakisaka「Fall」

まずは充電。
公式HPには3分のクイック充電で60分再生可能とあったが
ちょっと心許ないので90分のフル充電(8時間再生)をすることに。
が、出荷時にある程度充電されていたようで
マニュアルを読みながら30分もしないうちに表示ランプが消灯(充電完了)した。
それでは、いつものセット(水着・キャップ・ゴーグル)と「W273」を連れて出発。

水中に入ってからの調整は難しかろうと思い、脱衣場でこそこそとセッティング。
本体をぐるっとねじるようにして持ち、首の後ろにワイヤーを回して装着完了。
ゴーグルやキャップの他にワイヤーまでつけて耳の後ろが痛くなったりしないか
心配していたのだが、そんなことは全く無く、これなら長時間使用にも耐えられそうだ。
ヘッドホンの右側には再生と選曲、左側にはボリューム調整が配置され
右側面には電源ボタンと操作ミスを防ぐためのロック機能も備えている。
小さなボディに多くのボタンを詰め込みながらも操作は快適で
泳ぎながらの曲飛ばしやボリューム調整も可能だった。
各ボタンが若干押し辛いのは、防水を優先すれば仕方あるまい。
音質に関しても、正常に動作している間(*後述)は全く問題なし。
むしろ、防水をウリにした1万ポッキリのウォークマンなら上出来と言えるだろう。

実際に使ってみて、公式HPでも謳っている
「気がつくといつもより多く泳いでいる」を身を以て体験。
基本的にゴォゴォという雑音を聴いているだけの水中に
音楽が流れるだけで、こんなにも気分が乗るものなのかと驚いた。
記念すべき1枚目には小坂忠の「ほうろう」を選んだのだが
1kmほど流して上がるつもりが、ちょうどそのぐらいで
「ゆうがたラブ」が流れてきてしまい、勢いづいてもう1km泳いでしまった。
ちなみに小坂忠を知らない若きR&B好きは是非聴いておきなさい、いいね。

さて、ここまではプラス面ばかり書いてきたのでここからは気になった点をいくつか。

その1:装着は最初に万全に

 不慣れなこともあり、最初のうちはポジションが定まりにくく
 水中に入ってから一度外したりしたのだが、いきなり音が悪くなった。
 一度でもスピーカー部分が水に触れると、音が極端に小さくなったり
 最悪の場合は出なくなったりもするようだ。
 (私の場合は少しこもったような音になり、音量も小さくなった)
 半日も放置しておけば元通りになったので安心はしたものの
 初めて使う方は「すわ初期不良か」と心配になるのではないか。
 というわけで、予め用意されている3種類のイヤーパッドのうち
 自分の耳にもっともフィットする(密閉出来る)サイズを選んでおき
 かけ直したりせずに済むよう、水中に入る前に万全の体制を整えておきたい。

その2:プールの前後が罠

 マニュアルによると、本機の防水対象となる液体は真水、水道水、汗、プールの水。
 石鹸水、シャンプー、海水や、サウナ、風呂も使用可能温度外とのこと。
 しかし、ほとんどのスポーツクラブでは衛生面の観点から
 プールに入る前と上がった後のシャワー(湯)が義務づけられており
 うっかり装着したまま浴びてしまって大丈夫かという心配がある。
 あと、これまではプール上がりにそのまま風呂に入っていたが
 スポーツクラブの脱衣場はけっこう盗難率が高い。
 私もジャンプーや化粧水、挙げ句には水着まで(なんでじゃい)盗まれた経験があり
 それを考えると1万のウォークマンを放置するのは心配。
 結局、ある程度体を拭いて一度ロッカーまでしまいに行き、
 それからまた戻って風呂に入った。
 防水機能はあれど防犯機能までは無しと。お、上手くまとまった。


02月16日発売■ETC:「SONY NWD-W270シリーズ専用 ソフトケース ブラック」

その3:持ち運びについて

 持っていく時は水着やゴーグルと一緒に詰め込んでいたのだが
 袋から出してみるとワイヤー部分がゴーグルのゴムや水着の紐と絡まっていた。
 断線に注意せよと記載があったので、専用にこだわらないにせよ
 何らかのケースを用意しておくと良いかも知れない。 

今回はあくまでも水中で使用した感想であり
ジョギングやマラソンのお供にと考えている方であれば
私が感じたような不満はほとんどないはず。
同じスポーツクラブ使用でも、マシンエリアでの使用を目的とした方なら
ワイヤレスが与えてくれる快適さを100%実感できるだろう。
運動のお供に音楽をとお考えの方なら1万の価値は大いにある。

「SONY 防水ウォークマン W273」は現在発売中。

02月16日発売■ETC:「SONY ウォークマン Wシリーズ W273 ブラックブルーホワイト」
02月16日発売■ETC:「SONY NWD-W270シリーズ専用 ソフトケース ブラック」



▼新作Blu-ray/DVD情報


04月17日発売■Blu-ray+DVD:「ホビット 思いがけない冒険」
04月17日発売■Blu-ray:「ホビット 思いがけない冒険 3D & 2D」

【紹介記事】PJのさらなる挑戦。映画「ホビット 思いがけない冒険」

ファンタジーの元祖とも言われているトールキンの「指輪物語」を映画化した
「ロード・オブ・ザ・リング」三部作を、世界的なヒットに導いた
ピーター・ジャクソン監督が、「王の帰還」から9年の時を経て再び三部作を開始。
「ロード」へと繋がる前日憚を描いた「ホビットの冒険」は
ガンダルフに協力を求められ、13人のドワーフたちと共に旅に出た
ホビット族のビルボ・バギンズの冒険が描かれる。
出演はマーティン・フリーマン、イアン・マッケラン、
ケイト・ブランシェット、イライジャ・ウッド、アンディ・サーキスなど。
「ロード」三部作を撮影時には40代だったピーター・ジャクソンも今や50代。
とはいえ、映画少年のオタク魂がそう簡単に枯れるはずもなく
メジャー作品として初めてHFR 3D方式を採用し、3D映画復権の狼煙を上げる。

序章ということもあり、ストーリーは非常にゆったりとした流れ。
冒険に旅立つまでの出会いや準備に1時間ぐらい費やせてしまうのは
最初から三部作が決定している一作目ならではの贅沢さだが
それにしてもやや冗長かなとは思う。
その代わり、2時間を超えたあたりからストーリーは加速度的に面白さを増し
映像もアクションも見逃せない名場面が洪水のように押し寄せる。
観る前は170分は長いと思っていたが、
終わってみればあっという間だったようにも思える不思議さ。
顔見せ程度で終わった各々のキャラクターが個性を発揮するのは次回までのお預けか。

劇場上映であれほどのこだわりを見せたピーターならば
Blu-rayでも「ヒューゴ」を超えるクオリティのものを出してくるはず。
買ったばかりの3D対応プロジェクターの第2弾はこれにするかな。




04月26日発売■DVD:「ライク・サムワン・イン・ラブ」

「桜桃の味」「トスカーナの贋作」の巨匠アッバス・キアロスタミ監督の最新作。
御年70歳にしてクラウドファンディングサイトで製作資金の一部を公募するなど
公開前から話題を集めていた本作の舞台は日本・東京。
出演者にも加瀬亮やでんでんを起用し、製作陣にも柳島克己、磯見俊裕ら
邦画界の実力派が名を連ねている。



▼最近予約が開始された人気商品

ファイアーエムブレム覚醒 サウンドトラック ルキナ ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
03月27日発売■CD:「ファイアーエムブレム覚醒 オリジナルサウンドトラック」
03月30日発売■WiU:「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」
03月30日発売■WiU:「ドラゴンクエストX オンライン 限定特典付」(スクエニe-STORE)
06月30日発売■HOBBY:「figma COBRA THE SPACE PIRATE レディ」
07月26日発売■Blu-ray:「攻殻機動隊 ARISE 1」