▼今週発売の新作ダイジェスト
02月15日発売■Blu-ray:「桐島、部活やめるってよ」
02月15日発売■HOBBY:「スーパーロボット超合金 ガンバスター」
02月15日発売■HOBBY:「リボルテック キン肉マン」
02月16日発売■ETC:「SONY ウォークマン Wシリーズ W273 ブラック/ブルー/ホワイト」
02月16日発売■ETC:「SONY NWD-W270シリーズ専用 ソフトケース ブラック」
▼「Nintendo 3DS Direct Luigi special」まとめ

こんな晴れ舞台は滅多にないと思うので記念にロゴを保存してみた。
というわけで今回のダイレクトはルイージスペシャル。
03月20日発売■3DS:「ルイージマンション 2」
まずは3月20日発売の3DS「ルイージマンション 2」の紹介から。
岩田氏を吸い込もうと宮本氏が登場。
その後の解説も担当。
ひとりプレイもGC版に比べかなりパワーアップしているが
最大4人までの協力プレイも魅力的。
マルチプレイはローカルやダウンロードプレイだけでなく
インターネットを通じたオンラインマルチプレイも搭載。
これはかなり楽しみ。
今夏発売予定のタイトルがいくつか判明。
【今夏発売予定】3DS「マリオ & ルイージ RPG 4 ドリームアドベンチャー」
【今夏発売予定】3DS「マリオゴルフ ワールドツアー」
【今夏発売予定】3DS「ドンキーコング リターンズ 3D」
その他の情報はこちら。
・3DS「大合奏!バンドブラザーズ」シリーズ最新作では
DS版「バンブラDX」のダウンロード楽曲(約9000曲)も遊べるよう対応中。
ただし変換は手作業で行っているため、最終的にソフトの発売までに
何曲揃えられるかは不明。頑張って下さいとしか。
そう言えば私がアップした曲は一度も採用されなかったな。
・Wii UのMiiverse上に「ゼルダの伝説シリーズ コミュニティ」が解説。
・Wii U版「Newスーパーマリオブラザーズ U」の追加コンテンツとして
合計80以上のコースを全て刷新し、ルイージでプレイできる
「Newスーパールイージ U」を準備中。
マリオは一切登場しないため「ブラザーズ」表記はなし。
今年中に配信予定。はいいが、一体いくら取るつもりなのだろう。
ハードとセット購入した初期ユーサーには無料で、とかならんか。
▼『聖戦』と『正義』。映画「ゼロ・ダーク・サーティ」
間もなく発表される本年度のアカデミー賞で
作品賞、主演女優賞、脚本賞、音響賞、編集賞の
合計5部門にノミネートされている話題作が明日より公開。
既に発表を終えている放送映画批評家協会賞、ゴールデン・グローブ賞では
ジェシカ・チャステインが主演女優賞を、
NY批評家協会賞では作品賞、監督賞、撮影賞の3部門を獲得している。
監督は2008年の「ハート・ロッカー」で映画賞を総なめにしたキャスリン・ビグロー。
ちなみに、ジェームズ・キャメロンの元妻でもある。
当BLOGの読者ならば、2001年9月11日に発生した
アメリカ同時多発テロ事件、『911』をリアルタイムでご存知のことと思う。
ハイジャックされた旅客機が世界貿易センタービルに突入し爆発炎上、
さらに15分ほどの後、2機目が突入し、
アメリカの栄華を反映する高層ビルは敢え無く崩落した。
夢でも見ているのではないかと思いながら、モニターに映し出される映像を
ぼんやりと眺めていたのは、もう12年も前のことである。
テロ発生からちょうど10年が経った2011年5月、事件の首謀者であり
テロ組織アルカーイダの代表であるオサマ・ビンラディン
(ウサーマ・ビン・ラーディン)が捕縛・暗殺された。
本作は、テロ発生から10年に渡りビンラディンを追い続けた
女性CIA情報分析官の視点から、「911後のアメリカ」を捉えたサスペンスである。
日本に住む私からすれば、12年前に起きた911はもう昔話になろうとしている。
もう少し正確に言えば、日本のニュースでアルカイダを取り上げる頻度が
下がり始めた頃から、もう事件の風化は始まっていた。
そんな私にハンマーで殴られたような衝撃を与えたのが、
日本では2006年に公開された映画「ホテル・ルワンダ」である。
【関連記事】2012年10月5週発売の新作(ホテル・ルワンダ紹介)
ホアキン・フェニックス演じるカメラマンが言った台詞が
劇場鑑賞から7年経った今も忘れられない。
「世界の人々は、ニュース映像を見て『怖いねえ』と会話した後、
また何事も無かったかのようにディナーに戻る。そんなものさ」
悲劇だとは思いながら、所詮は遠い国の出来事だと
他人事でいた己の無自覚をズバリと言い当てられたようで苦しかった。
ニュース映像の向こうで乱れ飛ぶ銃弾が、今日も確実に人々の命を奪っているのだ。
本作は「911」からビンラディン殺害までの10年間に
どのようなことが起こっていたのかを、関係者の証言を元に再現している。
現場の映像があろうがインタビューをしようが、ニュースはどこまでもいっても
ニュースでしかなく、事件が人々に与えた恐怖までリアルには伝えられないことを
改めて強く印象づける。
一度アルカイダの要注意人物リストに載ってしまうと、
生涯彼等のターゲットからは外されないという。
そこまでのリスクを背負いながら、安息の日々を取り戻すために
捜査を続けるCIA局員の奮闘を、私たちは「アルカイダ、まだいたのか」と思いながら
ぼんやりと見て(聞いて)はいなかったか。
片や『聖戦』の御旗を、片や『正義』の御旗を掲げて争う両者に
相互理解などあろうはずもなく、激化する情勢の中で友人を失った主人公は
配属当初苦々しく眺めていた拷問に対しても、何も感じなくなってゆく。
非人道的過ぎると世界中から批判を浴びた拷問の裏に何があったのか。
積み上げられた骸の数だけ、より狡猾に、より残忍になってゆくテロを駆逐するためには
最終的には力で制圧するしかないのだ、ということを
「決して短絡的にそう決めたのではない」と訴えかけるようでもあるが
これまでのアメリカ万歳映画と一線を画しているのは
綺麗事を口にする政権や、事態の深刻さを把握もせずに
ごっこ遊びのような捜査を指示するお偉方に対して不快感を露にしていることだろう。
使えない上司のために現場が振り回されるのは、どこの組織も同じというわけだ。
ラスト30分間のアジトへの突入シーンはかなりショッキング。
泣き叫ぶ子どもの前でも、容赦なく父母を撃ち殺し
遺体袋に詰めて運び去る兵士達を見て、皆さんはどう感じるだろうか。
ビンラディンの死は単なる「区切り」でしかない。
アルカイダを名乗る組織は(偽物が多いとはいえ)今なお数多く存在し
アメリカから、日本も含む世界からテロの脅威が消えることはない。
殺しても何も変わらないし、失われた命も戻らない。
160分かけてやるせない想いだけが残る作品だが、それだけに胸を打つ。
映画「ゼロ・ダーク・サーティ」は明日15日より公開。
ちなみに、タイトルの「ゼロ・ダーク・サーティ」とは
軍事用語で、作戦が実行された深夜0時半を指している。
03月13日発売■Blu-ray+DVD:「アルゴ」
発売中■Blu-ray:「ホテル・ルワンダ」
同系作品を2本ほど。
今年のオスカーには、今回紹介した「ゼロ・ダーク・サーティ」と
「アルゴ」がどちらもノミネートされているが、再現ドラマに近く淡々としている
「ゼロ~」よりも、「アルゴ」の方が娯楽作品として優れているように感じる。
「ホテル・ルワンダ」は昨年11月にBlu-rayが発売。
1994年、アフリカのルワンダで勃発した民族間紛争を題材にしたドラマ。
100日間で100万人もの民間人が虐殺された事件の陰で
自らが支配人を務めるホテルに大勢の市民を受け入れ、過激派と徹底抗戦をした男、
後に「アフリカのシンドラー」と呼ばれた男の姿を描いている。
▼「変態仮面」の実写映画化「HK 変態仮面」4月13日公開
あんど慶周の「究極!!変態仮面」の実写映画化が決定。
タイトルは「HK/変態仮面」で、4月13日より公開される。
原作の大ファンである小栗旬が「勇者ヨシヒコ」の
福田雄一監督に声をかけて映画化が決定。小栗も脚本協力で参加する。
主役の変態仮面を演じるのは、今作が初の単独主演となる鈴木亮平。
映画ファンの間では若き名バイプレーヤーとして知られた存在で
「メイちゃんの執事」や「東京DOGS」といった人気ドラマに出演しながら
映画でも「阪急電車」「ふたたび swing me again」などで活躍している。
ヒロインの愛子役は「仮面ライダーフォーゼ」の清水富美加。
井口昇監督ならば「電人サボーガー」の流れを容易に想像できるのだが
福田雄一監督となると、どうだろう。
福田監督は下品ネタもバカっぽさも「おちゃめ」止まりの演出のため
このポスターを超えるほどのインパクトが作品にあるのか気になる。
かれこれ20年ぐらい前かなと思って調べてみたら1992年であった。
確か一時はプレミアになっていたような気が。
いつの間にか文庫版も出ていたのだな。
こういう作品こそ、発表のタイミングでKindle版も出せばよいものを。
発売中■COMIC:「THE ABNORMAL SUPER HERO HENTAI KAMEN 1」
発売中■COMIC:「THE ABNORMAL SUPER HERO HENTAI KAMEN 2」
発売中■COMIC:「THE ABNORMAL SUPER HERO HENTAI KAMEN 3」
発売中■COMIC:「THE ABNORMAL SUPER HERO HENTAI KAMEN 4」
発売中■COMIC:「THE ABNORMAL SUPER HERO HENTAI KAMEN 5」
▼尾崎豊のドームライブが完全版で発売
03月20日発売■Blu-ray:「LIVE CORE 完全版 YUTAKA OZAKI IN TOKYO DOME 1988・9・12」
没後20周年を迎えた尾崎豊の最初で最後の東京ドームライブが
ノーカット完全版で発売決定。
既発の「LIVE CORE」には収録されなかった音源を含め
ライブ当日のセットリスト全26曲を完全収録。
映像は佐藤輝監督による再編集が施される他、音源も須藤晃氏がリミックスを担当。
関係者が素材を倉庫から発見とあるが、この手の企画は必ず倉庫から何か出てくるな。
昔は「そうなのか」と胸を高鳴らせていた宣伝文句も
この歳になると「もともと出し惜しみしていたんだろう」と斜めに見てしまう哀しさ。
▼新作ホビー情報
06月20日発売■HOBBY:「figma COBRA THE SPACE PIRATE レディ」
5末発売予定のコブラに続きレディがfigma化。
コブラは予約完売につき本作も要注意。
▼「Kindle Fire HD」1500円ポイント還元は明日まで
発売中■Kindle:「Kindle Fire HD 32GB」
発売中■Kindle:「Kindle Fire HD 16GB」
発売中■Kindle:「Kindle Fire HD用事故保証プラン(2年・落下・水濡れ等の保証付き)」
発売中■Kindle:「Kindle PowerFast 急速充電器」(端末には付属していません)
「Kindle Fire HD」(16GB・32GB)を購入すると
1500円分のKindleコンテンツ(アプリ、楽曲、書籍)と
引き換え可能なクーポンがもらえるキャンペーンが明日15日で終了。
16GB版は15,800円なので1割ほど値引きされる計算。
99円書籍なら結構買えるので、購入予定の方は要チェック。